SNS

    • カテゴリ:
    1: 2021/04/09(金) 16:57:33.09 ID:eRZJ5ByG0
    ツイッターは今や2ちゃんねる
     前述したオープンレターの中には、呉座氏が相互フォローの仲間と一緒になって特定の相手への「攻撃」や「中傷」を楽しんできた様子が、次のように説明されている。

    たとえば誰かが、性差別的な表現に対して声を上げることを「行き過ぎたフェミニズムの主張」であるかのように戯画化して批判すると、別の誰かが「〇〇さんの悪口はやめろ」とリプライすることがあります。

    こうしたやりとりは、当該者個人を貶めるために、「戯画化された主張を特定個人と結びつける」手法としてパターン化されています。

    そこには、中傷や差別的発言を、「お決まりの遊び」として仲間うちで楽しむ文化が存在していたのです。

     ネット上の、特にツイッター上ではよく見かける光景である。ツイッターはオープンなように見えて、実はさまざまなクラスタがある。
    特定の趣味や嗜好、あるいは思想を持つ者同士でつながっていて、そのクラスタならではの常識やルール、マナーが存在する。頻繁に使用される言葉も、クラスタによって違いがある。

     そういったマナーや、一部だけで好んで使われるスラングが、ただの娯楽に用いられているのであれば全く問題ない。

     問題なのは、一部のクラスタでは、特定の個人に対する攻撃や中傷があたかも正義であるかのように行われていることだろう。
    ここまで書けば、昔からネットに親しんでいる人ならわかる通り、昔の2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)で行われていたことが、ツイッターの一部では行われている。

     2ちゃんねるで、特定個人に対するアンチスレッド(アンチスレ)が立ち上がり、「アンチ」が集結すると、その個人のネット上での行動(ときにはリアルの言動も)は逐一監視・報告され、あげつらわれていく。

     一時期、アンチの多かったママタレントが、「イチゴに練乳をかけて食べただけで炎上」したようなケースでもわかる通り、アンチというのはもはや対象が何をしても憎いので、すべての言動に落ち度を見いだそうとする。
    「そのぐらいはいいんじゃない?」「やり過ぎでしょ」などとたしなめようとする人には、「ここはアンチスレだから擁護したい人は出てって」となる。
    https://diamond.jp/articles/-/267916?page=3
    次のページ

    アンチスレの「エコーチェンバー」がツイッターでも
    bird_aoitori_bluebird



    【【悲報】ツイッターの「2ch化」深刻 ただの鬱憤晴らしツールに、まともな一般人はインスタ移行】の続きを読む

    1: 2021/03/31(水) 00:36:22.53 ID:HijTslYRa
    #教師のバトン
    中高ではいつも成績上位。大学首席で卒業。海外で教育を学んだ後、採用試験一発合格。

    3年勤めて精神疾患になりました。土日休めない。毎日残業。毎月90時間近くの時間外労働。死にたいってずっと思ってた。

    労働環境の改善こそが、これからの先生たちに届けたい、本当のバトンです。
    https://twitter.com/yukkuri321654/status/1375430185734967299?s=19


    初任で未経験の運動部顧問になりました。土日は練習や大会で消えていき、連勤が続きました。授業準備もろくにできず、身体も授業もボロボロでした。休みなく働いた結果、自殺を考えるようになりました。うつ病でした。

    未来ある初任者の皆さんには私のようになっては欲しくはないです。 #教師のバトン
    https://twitter.com/5gd6l04iNnFGxUd/status/1375407814315626498?s=19

    teacher_man_print_kubaru



    【【地獄】文科省「せや!Twitterで現役教員に教師の魅力を呟いて貰おう!#教師のバトンとつけて呟いて!」←結果】の続きを読む

    1: 2021/03/27(土) 09:50:00.71 ID:TvzB0FVE9
    共産党の前衆院議員、池内さおり氏が、駅のホームで激突した男性とのやりとりをつづり、「あまりに失礼。女性差別だ」と訴えた。

    池内氏は26日、ツイッターで、電車に乗ろうとした際の出来事について書き出した。

    「今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした」
    と状況を説明し、

    「すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。明らかに意図的に変えてぶつかってきた。しっかり体に力を込めてぶつかられたことで、私は首まで衝撃を受けた。背も体格も劣勢な私は、後ろに突き飛ばされた」
    とつづった。

    「あまりに失礼。女性差別だ。私はその男性をホームで追いかけ『痛い。謝るべきだ』と私。その男性は『なんだよ邪魔なんだよなんだよお前』 私も暇じゃ無い。電車に乗り遅れたく無いし、このままだと殴られそうな威圧感を感じ、私は電車へ。その男は私を追いかけてきたが、電車の前で立ち止まる」
    と、男性とのやりとりをつづり、

    「安全なはずの日常空間で、暴力や差別を受けることの理不尽さ。
    この嫌な気分は、私は『誰かを傷つける形』では発散しない。性別問わず誰もがストレスを抱えてる。この政治じゃね。でもだからと言って、より弱い方に暴力で発散するのは最悪の選択肢だと思う。共に政治を変えようと、呼びかけたい」

    と結んだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/afa901c655d2cdfb38c83fd1c73638520995e1a4
    train_blue



    【【差別とは】池内さおり氏、駅で男性にぶつかられ「女性差別だ」】の続きを読む

    1: 2021/03/25(木) 15:09:47.31 ID:FljAetJ+9
    https://gogotsu.com/archives/63439

    no title


    タワーレコード川崎店が公式ツイッターにとんでもない誤投稿を行ってしまった。
    その内容は「来週募集してます 飲んでるんでそのままで平気です 横浜辺り。条件DM下さい。」というとんでもないツイート。
    パパ活ならぬモロに援交と思われるツイートが投稿された。

    「飲んでるんで」というのはピルのことで、「そのままで平気」というのはコンドームをしないで平気という意味だろう。

    つまりこれを投稿したのは女性で、担当者が自分のツイッターと公式ツイッターと間違えてしまい誤投稿。

    同じスマートフォンで、更に同じアプリで管理していたために起きたようだ。Twitterアプリは複数のアカウントを管理出来るが、
    このような弊害も起きてしまう。

    現在タワーレコード川崎店のツイッターは「注意: このアカウントは一時的に制限されています」とされている。

    ・タワーレコード川崎店「調査している」
    実際にタワーレコード川崎店に電話したところ

    「乗っ取りなのか本当に誤投稿なのかも含め現在調査しています。
    何が起きたのかまだわからない」

    とし、今回の騒動は電話した時点で既に把握していたようだ。
    電話に対応してくれたのは男性の店長でツイッター担当は実際にいるという。
    また「このアカウントは一時的に制限されています」となっていることから、ほかの人は過去のツイートを見ることは可能だが、
    新規ツイートが出来ない状態だという。

    こういう誤投稿が起きた場合は「乗っ取られた」で乗り切るが、今回は完全にやらかしてしまった可能性がある。

    https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/03/tower_rec.jpg

    【【悲報すぎる】タワーレコード川崎店、とんでもないパパ活ツイートを誤爆してしまう「飲んでるんでそのままで平気です。」】の続きを読む

    1: 2021/03/24(水) 15:00:42.42 ID:vlA6UHXr0
    井上和彦(声優)
    @inouekazuhiko
    ショックが大きすぎる。それでも時間は変わらず過ぎてゆく。・・・合掌
    bird_aoitori_bluebird



    【【SNS困惑】声優さんの訃報匂わせ、続く】の続きを読む

    1: 2021/03/22(月) 16:33:20.19 ID:CAP_USER9
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2925954/

    モデルでタレントの藤田ニコル(23)が22日、ツイッターを更新。テレビ番組での発言で攻撃されていることを明かした。
     
    藤田によると自身のコメントが批判にさらされているといい

    「ニュース系の番組で質問されたから答えたりするのだけど。そんなにこいつ間違ってる!とか馬鹿か!とかわざわざ攻撃しなくても。。自信満々に私はこうだと思います!って発言してたらあれだけど。コメンテーターって難しいよね。みんな意見は違うし、。自分の事コメンテーターだとも思った事ないけど」と嘆いた。

    その上で 「そんなに私なんかに腹を立ててわざわざ攻撃してくる人は自分も同じステージに立って思ってる事発言すればいんじゃないかな?。(すいません)」と控えめに反論して見せた。

    藤田は21日放送の『サンデー・ジャポン』で、LINEの日本人利用者の個人情報が中国で閲覧できる状態となっていたという問題について「中国より日本の週刊誌にデータが見られる方が心配」と発言。
    これがSNS上の反中国のユーザーの批判の対象となっているようだ。


    bird_aoitori_bluebird



    【【SNS】藤田ニコル、発言にネットで攻撃受け反論「自分も同じステージに立って発言すれば?」】の続きを読む

    1: 2021/03/16(火) 12:57:02.82 ID:cw5oJTbB9
    1都3県への緊急事態宣言によって、現在入場制限が敷かれている東京ディズニーランド(TDL)。チケットの「争奪戦」が続く中、あるTikTokユーザーの動画がディズニーファンの間で物議を醸している。対応した運営会社・オリエンタルランド(千葉県浦安市)に話を聞いた。

    ■投稿者は「不快にさせる内容だった」とお詫び

    動画はある女性TikTokユーザーが2021年3月に投稿した。内容は、TDLへの入場チケットの予約が出来ていなかったとして涙するも、「キャストの方々の協力」で園内に入場。一転して、その喜びを笑顔で伝えた、というものだ。3月15日18時現在、この投稿は削除されている。

    TDLでは緊急事態宣言発出後の21年1月12日以降、1日あたりの入場者数を5000人以下に抑える制限策を実施。チケットは「争奪戦」の様相を呈している。そうした中で前述の動画がツイッター上で拡散され、ディズニーファンからは「パーク前で泣いたら入れるの?」「ディズニー側の対応どうなんですか?」と疑問の声が相次いだ。

    こうした声を受けてか、動画を投稿したTikTokユーザーは3月13日に「不快にさせる内容だった」としてTikTok上で謝罪。TDLのキャストに対しても「ご迷惑をおかけしました」と、お詫びした。当日の経緯については、以下のように説明している。

    「私のミスで事前のチケット予約が出来ておらず諦めて駅へ向かっていたところ、キャストの方のご配慮でもう一度購入して頂ければ入場可能ですよ。とお声がけ頂き再度購入し入園をさせて頂きました」

    J-CASTニュースが3月15日、TDLを運営するオリエンタルランドの広報担当者に取材すると、TDLのキャストがチケットを購入可能だと案内したことについては「社として把握している」と回答。

    ただ、キャストがこうした案内をした理由などについては

    「ゲスト個人に関することはお答えできない」
    「イレギュラー対応の有無、詳細はお答えできない」

    と明言を避けた。

    2021年3月15日 21時9分
    https://news.livedoor.com/article/detail/19854141/
    no title


    【【バカ発見器】ディズニーランドのチケット予約できずパーク前で泣いたら…「キャストの協力」で入場 TikTok投稿が物議 】の続きを読む

    1: 2021/03/11(木) 17:12:02.79 ID:CAP_USER9
    社会現象を巻き起こしているヒットソング『うっせぇわ』(Ado)を手がけた音楽プロデューサーのsyudouさんは2021年3月10日のツイートで、同日30歳の誕生日を迎えた歌手の米津玄師さんについて言及した。

    しかし、ツイート内容が10年前の「東日本大震災」を引き合いに出したものだったことから、「震災絡めないで」と違和感を示す声も聞かれている。

    syudouさんのツイート
    「震災絡めないで」「なんで捻り込むんだろう?」

    syudouさんは、女子高生シンガー・Adoさんが歌う『うっせぇわ』の作詞・作曲を手がけている。「初音ミク」などのボーカロイドを使って曲を制作する「ボカロP」として知られ、21年1月には『うっせぇわ』のセルフカバー動画をYouTubeに投稿するなど、歌手としても活動している。

    デーブ・スペクターのツイートに「朝から泣けた」 「3・11」から10年でメッセージ
    syudouさんは3月10日、同じ「ボカロP」出身の米津さんの30歳の誕生日に言及する形で、以下のようにツイートした。

    「ボカロの象徴である初音ミクの日(3/9)と現代人の価値観をガラリと変えた震災(3/11)の間(3/10)に米津玄師が産まれた事に筆者は深い意味を感じざるを得ない」

    この投稿に、ツイッターでは「とてもわかります...」「天から与えられた人類への何かのメッセージかもですね、、、」といった共感の声が。ただ、多くの人が亡くなった東日本大震災を引き合いに出したことに対しては、

    「震災絡めないで」
    「なんで捻り込むんだろう?」
    「複雑な心境になった」
    「ハチ(米津さんのボカロP時代の活動名)もミクも関係ないやろうが」

    と違和感を示す声も聞かれている。
    https://www.j-cast.com/2021/03/11406845.html
    no title

    https://mobile.twitter.com/tikandame/status/1369904985186562053


    【【ワロタ】うっせぇわ作者、初音ミクと米津玄師を勝手に震災に結び付け「深い意味感じる」とツイートし炎上 軽率だったと謝罪】の続きを読む

    1: 2021/03/05(金) 01:26:02.36 ID:+L7om0XOM
    Q15. SNSはいっさい見ないそうですが、その理由は?

    大体において文章があまり上等じゃないですよね。いい文章を読んでいい音楽を聴くってことは、人生にとってものすごく大事なことなんです。だから、逆の言い方をすれば、まずい音楽、まずい文章っていうのは聴かない、読まないに越したことはない。

    https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/lifewear-magazine/haruki-murakami/
    bird_aoitori_bluebird



    【村上春樹「SNSは文章の程度が低いから見ない」】の続きを読む

    1: 2021/03/03(水) 08:05:24.56 ID:Pdea/o/l0● BE:307982957-2BP(2000)

    あこ/ミレーナ愛用中
    @redpill_project
    結婚しなきゃ、出産しなきゃ子どもを持たなきゃ、二重じゃなきゃ、彼氏彼女がいなきゃ、痩せて綺麗にならなきゃ、
    誰かに選ばれなきゃという社会的抑圧や商売のための言説によって、私たちは「何かが欠落している」と思わされてきたけれど、
    私たちは私達であるそれだけで完全。目を曇らされるな。

    https://twitter.com/redpill_project/status/1365809769215262720

    kakuseiki_woman_angry



    【ツイッター女性「結婚・出産・恋愛は不要。私たちは私達であるそれだけで完全」 →17万いいね】の続きを読む

    このページのトップヘ