教育・子育て

    1: 2021/04/04(日) 17:15:44.73 ID:WSHKgQYa9
    https://www.shinmai.co.jp/corporate/henshu/koechika/2021/04/01/hukuro.html

    保育園や幼稚園の入園で、各家庭が準備に追われる時期。4月から次男を保育園に預けた東信地方の女性(36)から

    「園生活に必要な袋類は、なぜ手作りなのでしょうか」

    との疑問が「声のチカラ(コエチカ)」取材班に寄せられた。

    仕事が忙しく裁縫も好きではない。「市販の製品は駄目なの?」。手作りか市販かで家庭が評価される風潮にも違和感を抱いている。

       ◇

    女性は、次男を預ける公立保育園から、入園を前に「作ってください」と書かれたしおりを渡された。
    寸法が詳細に示されたコップ袋、絵本袋、パジャマ袋、着替え袋...。

    「決められた寸法で、手作りでなければ園生活に支障が出るのでしょうか」


    女性は男児2人を育てるシングルマザー。長男の入園時には手芸店に依頼した。次男を預ける保育園は手作りを推奨。
    裁縫はあまり得意ではないという。「そもそも女は裁縫ができるという認識だっておかしい。ひとり親の父親だっているのに」と訴える。

       ◇

    長野、松本市の公立保育園を所管する部署に聞くと、手作りを前提とする取り決めは特になかった。
    長野市保育・幼稚園課は「家庭の在り方は多様化している。保育士も決して手作りでなくていいという認識を積極的に共有している」としている。

    建前はそうかもしれないが、袋類の手作りに対する女性のような疑問は、他の母親からも聞く。
    女性が次男を預ける保育園のある自治体に尋ねた。

    「手作りを強制していることはない。ただ、園の方針で手作りを求めることはあるかもしれない」。担当者はそう説明した。

    長男を私立保育園に預ける長野市の母親(34)は「共働きで忙しく、市販の物で間に合わせている」とする。

    保育士や周りの保護者から何か言われた経験はないが、それでも「子どもに友達が持っている手作りの物をうらやましがられると、心が痛む」。

       ◇

    手作りの方が「愛情が込められている」との考え方は依然としてある。だが、松本短期大幼児保育学科の内藤美智子教授(67)は、そもそも保育園は働く親を支える施設とし
    「愛情を示す手段は手作りだけではない。苦手なことは無理をせず、楽して良い」と助言する。

    自身も子育てをしていた約40年前は、既製品を購入していたという。

    近年は裁縫を代行するサービスもある。長野市の手芸店「クラフトハートトーカイ川中島店」は保育園用の袋類をオーダーメードで受注。
    同店など県内で11店舗を経営する藤久(名古屋市)運営部の原隆大さん(32)は

    「オーダーメードはもはや一般的。皆さん、ライフスタイルに応じて利用している」。

    疑問を寄せた女性は今回も長男の時と同様、手芸店に頼むことにした。引け目は感じている。
    「保育園が『市販でも構いません』と言ってくれれば、気が楽になるのに...」

    kids_jidou_club



    【【子育て】園児の袋、手作りは必要?「『強制でない』と言うが、子どもに友達が持っている手作りの物を羨ましがられると、心が痛む」】の続きを読む

    1: 2021/04/03(土) 09:00:30.21 ID:ZXjpVtw19
    新年度がスタートしたが、子供の進学で教育現場の変化に驚く親も多いのではないか。
    『週刊ポスト』(4月5日発売号)では、「令和の学校から消えたもの」を特集している。

    危険だとしてブランコやシーソーなど多くの遊具がなくなったり、親が嫌がるからと家庭訪問が行われなくなったりと、昭和や平成に通学した世代からすると「それでいいの?」と首を傾げるような変化も少なくない。

     子供の様子も様変わりしている。千葉県の小学校教員で、教員向けの著書などが多数ある城ケ崎滋雄氏は、過剰な「遊具狩り」で子供たちの運動能力が低下していることを懸念する。

    個人的には、危険だとして撤去された遊具は、ほとんど残してよかったのではないかと思っています。もちろんケガをすることもありますが、そういうなかで子供たちは『これ以上やると危ない』といったセンサーを身に付けていくのだと思います。
    10年くらい前に、班ごとに遊具を順繰りに使って遊ばせていたら、ジャングルジムで鬼ごっこをして手を滑らせて落ちた子がいたのですが、父親からは、そんなところで鬼ごっこをさせるなんて危ないじゃないかと指摘されました。
    私自身はその光景を見ていて特に問題は感じなかったのですが、そうやって親が心配する時代になっています。

     雨が降れば遊具は滑ります。今の子供は、雨上がりには使うなよと言わないと使います。滑るという予測ができないのです。遊具を拭ってから遊ぶとか、滑り具合を計算して使い方を工夫するといったことができない。

     昔は、運動ができる子は万能だったじゃないですか。今は、野球でもサッカーでも、うまい子でもそれしかできない。スポーツ万能という子がいないんですよね。教えられたこと、習っていることはできるけど、そうでないものはできない。竹馬をやらせるとほとんどの子供が乗れないのですが、たまに乗れる子がいると、幼稚園でやったことがあるという具合です。体を使うことに関しては、今の子供は汎用性がないと感じますね」

     慣れている環境と違うと適応できない傾向は生活面にも見られるという。

    「最近は、トイレで大便のあとに流さない子が多いです。調べたわけではありませんが、たぶん家のトイレは勝手に流れる機能があるからではないでしょうか」(城ケ崎氏)

     子供が嫌がったり、親から抗議がきたりするからと、教育内容も変わっている。中学校で行われていたカエルやフナの解剖はなくなり、代わりに意外な動物が解剖されている。長年、現場教員の養成に携わってきた教育評論家の石川幸夫氏が語る。

    「今はイカの解剖に入れ替わっています。教科書も書き換わった。カエルだと残酷に感じるが、イカは食べるものでもあるから調理感覚でできる。そういう意見が強くなったようですね。イカでもある程度はわかりますが、本当はカエルやフナのほうが人間の臓器と似ているところはあるんですけどね」

     本来は実験動物の種類によって命の尊さが違うことはないのだろうが、子供や親の意見が優先されるのが現代の教育現場ということのようだ。生き物といえば、かつては卒業シーズンの定番だった「アレ」も今はなくなっているという。

    「卒業記念樹を植える学校は、都会ではほとんどなくなりましたね。成長すれば電線に引っかかったりするし、手入れが大変、落ち葉の掃除が面倒などの理由で学校側もやりたがらない。記念樹だと、邪魔になったからといって伐採すると、植えた人たちから苦情がくるリスクもありますしね。だいたい今の子供は、夏の校庭で木陰で涼むなんてことはありません。教室はがんがんクーラーが利いていますからね(笑)」(中学校のベテラン教員)

     行事では、マラソン大会も風前の灯火だ。道路を走るのは危険だとか、子供が倒れるなどの事故が起きていることが理由だが、学校側の本音は違うケースもあるようで、「荒れている学校だと、マラソン大会中にエスケープしていなくなる生徒が出るからやれない」(同前)なんて事情もある。

     令和の学校の光景は、親世代には新鮮すぎるかもしれない。

    https://news.livedoor.com/article/detail/19962719
    kids_ochitsuki_nai_boy



    【【教育】令和の学校で子供たちに異変!「スポーツ万能の子はいない」「大便は流さない」】の続きを読む

    1: 2021/04/02(金) 15:26:33.13 ID:CAP_USER9
     日本将棋連盟は2日、公式HPで橋本崇載八段(38)の引退を発表した。引退理由は「一身上の都合」とされ、連盟は「本人の意思を尊重しこれを受理した」と説明しているが、この発表後、橋本八段がYouTubeチャンネルを開設。引退の衝撃理由を明かしている。

     橋本八段は昨年10月から今年3月31日まで一身上の都合で休場していたが、それからわずか2日後にまさかの引退発表。
    橋本八段は引退発表後、ツイッターとYouTubeを開設し、妻が長男を「連れ去った」という衝撃事実を告白している。

     動画によると、19年7月、橋本八段が対局から帰ると、妻がまだ生まれたばかりの長男を「連れ去りました」「社会問題になっている子の連れ去りというやつですね」と、2人がいなくなっていたという。

    「当然ながら浮気もしてない、暴力も振るってない。なにか精神的に追い詰めることもしていません」と心当たりはないとも語った。

     「これは今、日本で社会問題となっている」「私の知る限り、こういった連れ去り被害にあっている著名人というのはあまり知らない」とも語っており、「ある程度の反響、心ない中傷などが来ることは予想される」と覚悟の上での投稿とも語った。

     そして「それよりも、親というのは命をかけて子どもを守るのが役目と思っている。何を言われようと叩かれようと…」ともコメント。

    現在、妻とは離婚裁判中であることも明かし「国も裁判所もどこもかしこも、この問題に対して関心を持ってくれないことにものすごく憤りを感じている。なので今回告発するに至りました」とも語っている。

     この問題がどう引退に繋がっていくのか、また長男の現在の様子などはこの動画では説明されておらず、今後動画で明らかにしていくようだが「営利、売名目的ではない」「この問題を少しでも多くの人に知ってもらいたいしメディアの方にも取り上げてもらいたい」ともコメント。「同じ被害にあっている方々、みんなで力を合わせて戦いましょう」とも呼びかけている。

     橋本八段は「ハッシー」の相性で将棋ファンに親しまれ、金髪などのファッションも話題となった人気棋士だった。

    デイリー

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ded471ee4e0ef72e3a2ceccf9a1c19b896c0411
    8b7c8b94a78a4b4624058d50bec3cfdf_22503



    【【将棋】引退の橋本八段が動画で衝撃告白 妻が子を「連れ去りました」…反響覚悟】の続きを読む

    1: 2021/03/26(金) 15:16:00.29 ID:KQLaVpg9p
    味方にキルを横取りされてブチギレる小学生

    「お前さぁ!!!何でおれのキルぱくんだよ!!クソが!!腹立つなぁ!!!死ね!!!舐めんじゃねぇぞ!!!」

    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1333995039324655617/pu/vid/864x482/z_PlP8b9BlHVD7wM.mp4

    知らない人、ましてや一回り以上年上に対してこんな暴言を吐かせちゃうゲームってどうなん???
    game_friends_sueoki



    【【FPS低年齢化】人気FPS「APEX LEGENDS」で味方にガチギレする小学生が怖すぎる】の続きを読む

    1: 2021/03/22(月) 14:03:50.73 ID:CAP_USER9
     同居していた長女(11)を蹴ったり髪を引っ張ったりしたとして、警視庁は22日、暴行の疑いで、大相撲の中村親方=元関脇嘉風=の妻大西愛容疑者(42)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。警視庁は日常的な虐待の疑いもあるとみて調べている。

     捜査関係者によると、逮捕容疑は昨年6月、東京都世田谷区の自宅マンションで、当時同居していた小学5年の長女に暴行を加えた疑い。

     長女が被害の様子をスマートフォンのカメラで撮影していた。大西容疑者が虫刺されの薬を長女の目にこすりつけようとする様子も写っていた。

    2021/3/22 13:41
    https://this.kiji.is/746589978861584384
    family_gyakutai_hogo



    【【納得】元関脇嘉風の妻逮捕、11歳長女に暴行疑い】の続きを読む

    1: 2021/03/17(水) 20:31:45.19 ID:CAP_USER9
    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura
    @hirox246
    親の知能は子供に遺伝します。

    他人が自分の子供を呼ぶために、名前をつけるのですが、一般的に読めない名前をつける親は頭が良くない可能性が高いです。

    よって、読めない名前の子供は遺伝により頭が悪い可能性が高いです。
    と言う話をしてたら、また実例が増えました。

    ワタナベマホト容疑者の逮捕 本名の「渡辺摩萌峡」に驚きの声も
    news.livedoor.com
    午後8:20 · 2021年3月17日·Echofon
    https://mobile.twitter.com/hirox246/status/1372145713988173829

    baby_ninshin_ninpu



    【ひろゆき、親の知能は子供に遺伝、一般的に読めない名前をつける親はバカの可能性が高い実例が…ワタナベ摩萌峡(マホト)容疑者逮捕】の続きを読む

    1: 2021/03/15(月) 14:49:00.75 ID:68m+mNtH0● BE:373620608-2BP(2000)
    医学部受験で9年浪人 〝教育虐待〟の果てに… 母殺害の裁判で浮かび上がった親子の実態
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d5b7c9abc007a7f260c980e32aecd6575dedf309?page=3
    医者になるよう強く要望した母親を殺害し、遺体を損壊、遺棄した長女の裁判があった。

    9年間の浪人生活を送り、母の異常な干渉で追い詰められていた被告を、判決は「同情の余地がある」と判断した。教育虐待がエスカレートし、行き着いた悲劇的な結末。一体何が起きていたのか。

    2018年4月、桐生しのぶさん(58)の切断された遺体が滋賀県内の河川敷などで見つかった。
    県警は同年6月、大学病院で看護師として働き始めていた31歳の長女のぞみ被告を死体遺棄、損壊容疑で逮捕、9月には殺人容疑で再逮捕した。

    今年2月に確定した大阪高裁の控訴審判決によると、のぞみ被告は滋賀県守山市内の当時の自宅で、しのぶさんの首を包丁で刺して殺害し、3月10日までの間に遺体をのこぎりなどで切断し捨てた。

    裁判資料と被告への取材によると、のぞみ被告(34)は一人娘だった。昼夜を問わずメンテナンス関係の仕事をしていた会社員の父は、小学校高学年の頃に社員寮に別居。それ以来、のぞみ被告は母と2人暮らしだった。

    母はのぞみ被告が幼い頃から、通信教材を買い与え、将来は医師になることを切望した。被告自身も、手塚治虫の漫画「ブラックジャック」に憧れ、外科医の夢を抱いた。しかし中高では成績が伸び悩み、大学受験を控えた高3の頃までに、自身の希望は薄れていた。

    それでも母は願望を曲げず、自宅から通学圏内の国公立大の医学部医学科に進学するよう要求した。
    のぞみ被告は2005年、現役で国立大の医学部保健学科を受験し、不合格だった。だが母は、親族に対して「合格した」とうそをつき、のぞみ被告にも従うよう求めた。

    のぞみ被告は母の束縛から逃れるために就職を考えたものの、当時未成年だったこともあり、母の同意を得られず実現しなかった。

    束縛はエスカレートした。母は自由な時間を与えないようにと、一緒に入浴するよう求めた。携帯電話は取り上げられていた。

    被告は3回にわたり家出をしたが、母が手配した探偵や捜索願を受けた警察に見つかり、家に連れ戻された。
    study_night_girl



    【【虐待】娘「医学部落ちた…」母「アナタは医者になるの!もう親戚にも話したの!」→この後9年浪人→結果】の続きを読む

    1: 2021/03/14(日) 22:47:39.40 ID:ylOhTaUp9
     萩生田光一文部科学相は12日、小中学校や高校などの教員に10年に1度の講習を義務づける「教員免許更新制」について、抜本的な見直しを議論するよう中央教育審議会に諮問した。

    2007年の教員免許法改正で導入されたが、現職教員の負担増や産休・育休の代替教員の不足につながっているとされ、廃止を求める声が出ている。

     中教審は教員の負担感などの実態を調べた上で、教員の質を維持しながら負担軽減を図るための制度改正を議論し、来年度のできるだけ早い時期に見解を取りまとめる。

     免許更新制は、第1次安倍晋三政権が教員の質の向上を図る目的で導入した。
    免許保有者は10年に1度、約3万円の更新費用を負担し、大学の教育学部などで計30時間以上の講習を受けることが義務づけられた。

     しかし、現職教員は仕事の合間や夏休み期間を使って講習を受けているため負担が大きい▽免許保有者が更新手続きをせずに失効するなどし、
    産休や育休を取得する先生に代わる教員をすぐに見つけるのが難しくなった――などの課題が指摘されている。


     このほか、民間企業出身者を教壇に立ちやすくするための制度改正や、「コロナ禍」を踏まえた感染症対応など学校の安全対策についても審議を求めた。
    https://mainichi.jp/articles/20210312/k00/00m/040/190000c
    teacher_man_print_kubaru



    【【学校教育】「教員免許更新制」見直しへ…教員の負担大きく、廃止求める声も】の続きを読む

    1: 2021/03/12(金) 23:51:06.67 ID:CAP_USER9
    https://sirabee.com/2021/03/12/20162531713/

    お笑い芸人のキンタロー。が12日、自身のブログを更新。1歳の長女が預け先で転倒し、けがを負ったことを明かした。

    「ショックすぎる。。。」というタイトルで更新し「今日仕事で一時預かりを頼んでた預け先でお散歩中に転んで怪我しちゃったって」と報告。
    どうやら長女は歩いているときにバランスを崩し、転倒してしまったようだ。

    アップした写真には、顔と頭に痛々しい傷が残っている長女の姿が。キンタロー。は「えええー」「可哀想」と嘆き「不甲斐なさすぎる私がついていれば」と悔やんだ。

    傷を負った我が子の姿に「ショックで立ち直れない 大丈夫かな大丈夫かな大丈夫かなー 泣けてくる 私が付きっきりだったら大丈夫だったかな キレイに治るといいんだけど」とショックを隠せず。

    昨年1月に誕生した長女は1歳を迎えたばかり。歩行はまだ不安定だったといい「もっと預ける時に説明すれば良かったかな」と後悔が止まらない。

    「うちの両親もいないし頼る所が少なくてこんな時本当に不安になってしまいます いっきにメンタル下がってしまいました」と仕事と子育てを両立をする中での不安を吐露し「不甲斐ないです」と落ち込んでいる。

    自分の目が届かないところで子供がけがをし、精神的に追い込まれてしまったキンタロー。そんな様子を見かねた読者からは

    「かわいそうだけど、みんな転んで痛い目して成長していきますよ」
    「不甲斐ないだなんて言わないで。母親は、みな経験するものですよ。んで、強くなってしまうのです」
    「あまり、心配しすぎてもキンタロー。さんもチビキンちゃんも楽しくないじゃない? 過ぎたことを考えるんじゃなくて前を向いて進みましょう」


    と励ましの声が殺到している。

    no title

    【【SNS】キンタロー。預け先で1歳長女が転倒 顔と頭に傷を負い「ショックで立ち直れない」読者からは励ましの声】の続きを読む

    1: 2021/03/08(月) 11:47:25.23 ID:w51yzfYB9
    2021/03/08 9:00

    瀬地山 角
    東京大学教授

    約5年前、「保育園落ちた日本死ね!!」と題した匿名ブログが話題になった。子育て世代の多くは、いまだに保育の確保に悩まされている。東京大学教授の瀬地山角氏は「保育所はビジネスとして儲からないから、需要があっても供給されない。まずは幼稚園の業種転換を促すことが必要だ」という――。
    https://president.jp/articles/-/43809




    ビジネスとして儲からないから増えない

    また「保育園落ちた」の季節がやってきました。「日本死ね」(※)から5年も経つというのに、いっこうに待機児童問題は解決しません。なぜなのでしょうか?

    (※)2016年2月15日に投稿された「保育園落ちた日本死ね!!」という匿名ブログ。注目を集めた。

    私は結婚相手を決める前から子どもの保育所を決めていたという変わった人間で、幸い子どもに恵まれ、その保育所に10年送り迎えをし、さらにここ20年ほどその保育所の経営に関わっています。キャンパス内の保育所ですが、東京都の認証保育所なので、地域の方にもご利用いただいています。今回はそんな利用者と経営者の立場から、大都市部の待機児童問題について考えてみたいと思います。

    そもそも「日本死ね」のずっと前、2000年代の半ばから10年以上保育所が足りない足りないと大騒ぎしているのに、保育所が充分に供給されないのはなぜなのでしょうか。ふつうなら需要があるわけですから、企業が出てきて経営に乗り出すはずです。それができないのは、端的にいって保育所がビジネスとして儲からないからなのです。





    「0歳児10人分の物件」で豪邸が建つレベル

    みなさんはビルになった保育所を見たことがありますか。ビルのワンフロアの保育所なら見たことがあるかもしれませんが、まるごと保育所の5階建て、というのは存在しません。保育所は原則2階までと決められているからです。

    これを指して、「タワマンで育児をしてるんだから、規制緩和して高いところでも保育できるようにすればいい」といった評論家がいましたが、現場を知らない暴論です。地震や火事の時、保育士は当然子供たちを連れて避難をします。そんなときに自分では歩くのもおぼつかないような0歳児や1歳児たちを何階もの階段を使って何人も避難させることができるわけがありません。これは命を守るための規制なのです。

    そして基準面積。認可保育所の場合、0~1歳児をひとり入れたら、1人あたり3.3平米のほふく室と1.65平米の乳児室を確保する必要があります。とすると0歳児が10人入っただけで50平米の面積が必要になります。これに保育士の部屋や厨房、トイレ、手洗い場、お風呂、さらには園庭が必要。この時点で1階部分が80平米超+庭付きの一戸建てです。都区部ならこれだけで1億を超える物件でしょうし、賃料も相当高額になるはずです。でもそこには2階建てまでしか建てられない……。ちなみにまだ0歳児しか入れていません。2歳児以上では、1人あたり1.98平米の保育室と3.3平米の園庭が必要なので、2~5歳児が各10人いると、約80平米の保育室と132平米の園庭が追加で必要という計算になります。

    次ページ
    https://president.jp/articles/-/43809?page=2
    kids_jidou_club




    【「保育園落ちた日本死ね」から5年経っても、待機児童問題が解決しないワケ 保育所はビジネスとして儲からない】の続きを読む

    このページのトップヘ