演劇・ミュージカル

    1: 2021/03/05(金) 20:44:55.53 ID:Fwx8Pzd/9
    中国の突然の台湾パイナップル輸入停止発表の影響か、当協会にも台湾パイナップルがどこで買えるかというご照会をいただいております。台北駐日経済文化代表処他に確認した結果は以下のとおりです。よろしくお願いします。

    西友各店(3月7日より)
    1.東陽町店
    2.浦安店
    3.錦糸町
    4.巣鴨店
    5.赤羽店
    6.THE MALLみずほ16店
    7.福生店
    8.練馬Part1店
    9.LIVIN光が丘店
    10.成増店
    11.新座店
    12.ひばりヶ丘店
    13.LIVINオズ大泉店
    14.清瀬店
    15.LIVIN田無店
    16.阿佐ヶ谷店
    17.西荻窪店
    18.荻窪店
    19.吉祥寺店
    20.LIVINよこすか店

    この他、ロピア、BELX、TSURUYA、イズミヤ等のスーパーマーケットでも販売中あるいは販売予定です。この機会に美味しい台湾産パイナップルをどうぞご賞味ください。
    no title

    https://www.facebook.com/taiwankyokai/
    no title



    【【台湾産パイナップル】3/7~ 西友・ロピア・イズミヤ等各スーパーで販売へ お待たせ致しました!(580円)】の続きを読む

    1: 2021/01/14(木) 23:37:56.53 ID:z88FlZsO9

    SAVE the CINEMA、演劇緊急支援プロジェクト、SaveOurSpaceの3団体による
    「#WeNeedCulture」は、文化芸術に対する支援を求める共同キャンペーン。

    昨年の4月に続き、2度目の緊急事態宣言が発出されたことを受け、
    昨日と本日にわたり文化庁、財務省、経済産業省、国会議員に要望書および緊急アンケート資料を提出した。

    ロフトプロジェクト社長・加藤梅造は「20時以降の自粛要請というのは実質的に営業できないのに等しい。 4月の緊急事態宣言のときと同じぐらい打撃を受けることになる」と吐露し、

    「前回の緊急事態宣言時は、クラウドファンディングや緊急融資で乗り切ったところもありますが、 閉店したライブハウスやクラブもあります。秋ぐらいから上向いてきたところで、2度目の緊急事態宣言。前回以上に大きな打撃を受けると危惧しています」と語った。

    続けて各省庁、国会議員に

    「固定費の一定割合に相当する額の給付など、使途を問わない形での補償」
    「中止した公演の費用や時短営業による売上減など、売上の減少に対する補償」

    「第三次補正予算に加え、公費を支出する形での『文化芸術復興基金』の創設」
    「持続化給付金に代えて、より煩雑な手続きを伴わない給付金の支給」


    といった要望を伝えたことを説明。

    「緊急事態宣言と補償はセットで考えていただかないと、我々はこれ以上存続することはできないと、強く要望をお伝えしました」と述べる。

    昨日経済産業省に要望書を提出してきたという一般社団法人JDDA理事でクラブとクラブカルチャーを守る会のNaz Chrisは
    「フリーランスは逼迫した状態になっているということは申し上げました」と回想。

    また文化芸術に携わる人に対して行ったアンケートに触れ、「コロナ禍で死にたいと思ったことはあるかという問いに5309件の回答が寄せられ、
    3割の人があると答えています。こういった結果になったこともお伝えしました」と報告した。
    https://natalie.mu/eiga/news/412456

    「#WeNeedCulture」のメンバーが文化庁に要望書および緊急アンケート資料を提出した際の様子
    no title


    「#WeNeedCulture」のメンバーが経済産業省に要望書および緊急アンケート資料を提出した際の様子
    no title

    【【映画・演劇・音楽の3団体】 「給付金の支給を。 緊急事態宣言と補償はセットで考えていただかないと、我々はこれ以上存続できない」】の続きを読む

    1: 2021/01/08(金) 05:50:41.77 ID:CAP_USER9
    2021.1.8 05:03
    https://www.sanspo.com/geino/news/20210108/geo21010805030006-n1.html
    no title


     女優、渡辺えり(66)が7日午前、東京都内で行われた主演舞台「喜劇 お染与太郎珍道中」(東京・新橋演舞場、2月1~17日)の製作発表に出席した。新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言下での上演に、日本劇作家協会の会長を務める渡辺は演劇の必要性を力説。昨年3月に同劇場で上演予定だった主演舞台が中止になっているだけに「みんなの悔しさ、悲しさを体の中の細胞に入れてやります」と涙を浮かべて誓った。

     緊急事態宣言の再発令を前に、演劇界の第一人者が舞台への思いの丈を語った。

     「稽古ができる幸せを感じています。今、生の演劇が必要だと再確認しながら毎日、生きています」。昨年3月以降、舞台公演の中止が相次ぐなど演劇人にとって過酷な一年を過ごした渡辺は、喜びをかみしめながらあいさつした。

     同5月には演劇やミニシアター、ライブハウスの代表者とともに「文化芸術復興基金」の創設を求めて国に要望書を提出するなど、再開へ尽力。
    それだけに緊急事態宣言を午後に控えていることに話が及ぶと「舞台を中止しようという劇団も増えてきている」と現状を説明。

    「古代ギリシャ時代には医療の一つとして演劇が上演されてきた。生の演劇は精神を癒やすので、コロナ禍だからこそ演じたいし、見に来て笑って泣いてほしい。感染防止を考えて、続けることが大事だと考えている」と必要性を説いた。

     昨年、新橋演舞場で上演予定だった主演舞台「有頂天作家」が全公演中止になったことにも言及。「切なさは今もある。みんなの悔しさ、悲しさを全部体の中の細胞に入れてやろうと思う」と、瞳を潤ませながら熱演を約束した。

     公演を製作する松竹は昨年8月から歌舞伎座、同10月から新橋演舞場を再開。観客収容人数は50%以下、換気や消毒を徹底し、出演者のみならずスタッフも各回ごとに総入れ替えするなど対策を講じてきた。

     今作も49・8%となる708席での上演で、共演の八嶋智人(50)は「国や都のガイドラインをさらに厳しくして、お叱りを受けても大丈夫なように準備をしている」と力を込めた。

     同席した松竹の安孫子正副社長は、観客の検温や時差退場などの規則に触れ、「芝居を一緒になって作り、繁栄していくようにという思いを感じる」と感謝。同公演の配信について「考えていきたい」と前向きだった。

    ★息ぴったり!?

     同作は、1979年3月に上演された「与太郎めおと旅」をもとに、米問屋の箱入り娘・お染(渡辺)と頼りない使用人・与太郎(八嶋)のドタバタ喜劇。互いの印象を聞かれた渡辺が「一言多い。記者会見のときに『尊敬しています。でも付き合うのはごめんです』とか。そういうこといいなさんな!」とぶちまけると、八嶋は「実際に付き合うわけがない」とサラリ。続けて渡辺の「わがままな役をチャーミングにやりたい」に、八嶋が「チャーミングでしょ? お一人しかうなずいてないけど」と、作品さながらのやりとりで笑わせた。
    engeki


    【【女優】渡辺えりが涙の訴え「今、生の演劇が必要」 緊急事態宣言下でも舞台上演】の続きを読む

    1: 2020/12/27(日) 12:27:26.66 ID:CAP_USER9
    堀江貴文@takapon_jp
    神戸公演中止になって大赤字なんで少しでも支援していただけると嬉しいです。

    @asano3104
    クリスマスは終わってしまいましたが、絵本 クリスマスキャロルを子供たちへ寄付していただける方を、引き続き募集させていただいています。
    こちらのECサイトからのお申し込みをお待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

    @takapon_jp
    #クリスマスキャロル

    https://twitter.com/takapon_jp/status/1342720088185524230




    ホリエモン舞台「クリスマスキャロル」神戸公演中止 飯窪春菜、寺本莉緒が新型コロナ感染

    “ホリエモン”こと実業家の堀江貴文氏(48)がプロデュースする舞台「クリスマスキャロル2020」の神戸公演4公演(24~25日、クラブ月世界)が、キャストに新型コロナウイルス感染が確認されたため中止となった。公式サイトで発表された。

    「クリスマスキャロル2020の神戸公演に先立ち、出演者がPCR検査を受けたところ陽性と判断されました。大変残念ではございますが、既に発表しております12/24、25神戸公演全公演の中止を決定致します」

    元「モーニング娘。」飯窪春菜(26)の所属事務所は「本日、体調不良を感じたため、新型コロナウイルスの抗原検査を受けたところ、陽性結果が出ました。その後、保健所の調査を経て陽性だと判定されたことをご報告致します。現在、保健所の指示に従い、療養しております」と公式サイトで報告。

    グラビアアイドル・寺本莉緒(19)も所属事務所が「12月24日、25日にミュージカル『クリスマスキャロル2020』神戸公演への出演を予定しておりましたが、寺本莉緒は新型コロナへの感染が確認されたため、出演を取りやめさせていただくことになりました。現在は発熱などの症状もなく体調も安定しておりますが、今後は保健所や医療機関の指示に従い、療養および回復に向け、経過観察いたします。出演を楽しみにしてくださっていたファンの皆さまには直前のお知らせとなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます」と公式サイトで発表した。

    英国の文豪チャールズ・ディケンズの名作を舞台化。飯窪は主人公・スクルージの部下・マッケンジー役、寺本はスクルージと以前、婚約していたケイト役。東京公演(今月9~15日、東京キネマ倶楽部)は終了している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c91391991301b5a945b5a9de1f1147dfaa9f5968

    christmas_mask_santa_smile


    【【芸能】堀江貴文プロデュース舞台 出演者2人がコロナ感染で中止で赤字 「中止になって大赤字なんで少しでも支援していただけると」】の続きを読む

    1: 2020/12/25(金) 19:56:06.60 ID:CAP_USER9
    https://www.news-postseven.com/archives/20201225_1623298.html?DETAIL

    作者の志駕さんと、同じクリエイターとしてコロナ禍で芸術文化を守り続ける鴻上尚史さんが、激動の1年を語る。
    中略

    志駕:鴻上さんに限らずコロナが起きてから、SNSでも有名人のコメントが一部を切り取られ、炎上するシーンが目立っているように思えます。「炎上しやすい発言」の傾向ってあるんですか?

    鴻上:やっぱり、政府に逆らう意見の方が炎上の炎がでかい印象ですね。大きなものに乗っかっている限りは攻撃されないという、安心感がすごくあるんだと思う。

    志駕:特に政府の後ろ盾もなく、不要不急だとやり玉に挙げられたエンタメ業界はしんどいものがありましたよね。

    鴻上:そうですね。2020年2月26日に公演の自粛要請が出ましたが、そのときぼくが「自粛要請と休業補償はセットだ」とツイートすると、「結局、金が欲しいのか」「好きなことをやっているのに文句を言うな」と散々叩かれました。

     欧米は政府がロックダウンしたら補償するのが当たり前だけど、日本は中途半端な自粛要請が出て、みんなが忖度した。挙げ句の果てが自粛警察による同調圧力の強要。これって日本人特有で、店を開けている飲食店への張り紙なんて、アジア・太平洋戦争中の隣組の「お宅の家からすき焼きのにおいがする。このご時勢なのにぜいたくはどうか」と密告し合っていたのと一緒です。

    志駕:本当に、あの空気は嫌でしたよね。演劇界の苦悩に関しては、ぼくも春先に『スマホを落としただけなのに』の舞台を公演途中で自粛しましたから、よくわかります。演劇はずっと前から舞台や役者のスケジュール、稽古場を押さえて、何度も練習を重ねていくから中止になってもいろいろな支払いがあるし、演者だって納得がいかない。だけど主催者はそれをわかっていながら、自粛の判断をしてみんなに伝えないといけない。それが何よりつらかったです。

    鴻上:そのあたりを理解してほしくて「好きなことをしている人へのバッシングは好きなことを仕事にしている人が少ないからか」という内容を雑誌に書きました。“だとすれば、芸術への理解の問題ではなく、格差とか貧困の問題ではないか”という問題提起のつもりでしたが、「ふざけるな! 非正規労働をバカにするのか!」と大炎上したのは本当に落ち込みました。

    志駕:メンタルは大丈夫だったんですか?

    鴻上:ダメでした。心が折れたと思いましたね。演劇は不要不急だからこそ大切なんだという思いが伝わらなかったのもショックだったし、回復まで時間がかかりました。いまとなっては、演劇界にとって重要な教訓だったなと思います。こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていたという発見ですね(笑い)。それにしても、コロナによってSNSがこんなに荒れるとは想像もつきませんでした。
    engeki


    【【コロナ禍】鴻上尚史 炎上で得た教訓「こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていた…」「心が折れた」】の続きを読む

    1. 匿名 2020/10/29(木) 18:48:36 


    演劇を専門的に学べる大学が開校へ 国公立大学では“全国初” | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレwww.ktv.jp

    演劇を専門的に学べる“全国初”の県立大学が兵庫県豊岡市に設置されることを受け、学長に就任する劇作家の平田オリザさんが会見を開きました。兵庫県が豊岡市につくる「芸術文化観光専門職大学」は、10月23日に国の認可が下り、2021年4月の開校を目指しています。芸術文化と観光を学ぶ学部のみの設置で、定員は80人。校舎内には本格的な舞台も造られるということで、国公立大では初めて本格的な演劇を学べます。

    c3a9181809c93b79713a641eff0a181f_678



    【演劇を専門的に学べる大学が開校へ 国公立大学では"全国初"】の続きを読む

    1. 匿名 2020/08/25(火) 16:34:18 


    乃木坂46生田絵梨花「レ・ミゼラブル」出演決定 初のエポニーヌ役 - モデルプレスmdpr.jp

    東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』の2021年公演(2021年5月21日~10月)のオールキャストが25日に解禁され、乃木坂46の生田絵梨花が出演することがわかった。初めてエポニーヌ役を務める。


    d9dbe7015c95c3f0ccf0c3ac524a8f9e_18161


    生田のほかにエポニーヌ役を演じるのは、唯月ふうか、屋比久知奈。
    ジャン・バルジャン役は福井晶一・吉原光夫・佐藤隆紀が演じる。
    またお笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司がテナルディエ役で登場する。

    d9dbe7015c95c3f0ccf0c3ac524a8f9e_25802


    【【これは賛否】乃木坂46生田絵梨花「レ・ミゼラブル」出演決定 初のエポニーヌ役】の続きを読む

    1. 匿名 2020/08/02(日) 20:24:15 


    宮本亞門氏 演劇界復活へ複数回の無料PCR検査訴え「とにかくお願いしまーす!」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    演出家・宮本亞門氏(62)が2日、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)にリモートで出演し、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けている演劇界について語った。


    d50e620d42372ff2449ee5414cb39260_609


    宮本氏は、無症状でも希望者全員に無料のPCR検査を実施した結果、感染者数が下火になり始めた米ニューヨークの現状を例に挙げ、「ニューヨークは今、どんどん感染者が減っています。とにかく全員が、無料でPCR検査をたびたび受けることができるかできないか。それが一番重要だと思っています」と指摘した。


    【宮本亞門氏 演劇界復活へ複数回の無料PCR検査訴え「とにかくお願いしまーす!」】の続きを読む

    1. 匿名 2020/07/29(水) 13:06:08 


    横浜流星&伊藤健太郎の舞台『巌流島』、全公演中止に「稽古及び開催準備などが間に合わないため」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    横浜流星と伊藤健太郎が主演する舞台『巌流島』が、すでに中止が発表さていた東京・仙台・新潟・金沢公演に加え、全公演を中止とすることが29日、公式サイトで発表された。同舞台では横浜が新型コロナウイルスに感染したことを受け、一部公演の中止が決定していた。


    b843f21bc7768b9283ff211c7166d20c_10192



    【横浜流星&伊藤健太郎の舞台『巌流島』、全公演中止に「稽古及び開催準備などが間に合わないため」】の続きを読む

    1. 匿名 2020/07/24(金) 16:05:11 


    f092a79123147aced40466497960cba8_15093


    Switch新作『アンジェリーク ルミナライズ』がついに始動! あらすじや守護聖、キャスト情報が公開 - ファミ通.comwww.famitsu.com

    本日、そのキャラクターや制作陣の情報が解禁となった。俳優・声優として活躍する土屋神葉氏や、元宝塚歌劇団男役スターでゲーム声優初挑戦となる七海ひろき氏などを始め、新進気鋭の役者を多数起用。キャラクターデザインはマンガ家の紗与イチ氏が担当している。


    f092a79123147aced40466497960cba8_4032

    ▽ネットの声

    ・えっ七海ひろきお兄様!!!???

    ・朝起きたら七海ひろき氏がアンジェリークで女王候補がOLでおったまげた

    ・えっアンジェリーク出演の七海ひろきってガラシャ様の七海ひろきさん???宝塚が声優になる時代なの...

    ・アンジェリーク25thかあ 七海ひろきさんがいらっしゃるのは激アツ。

    ・七海ひろきさんって今ガラシャ様やってる元ヅカの方だよね?

    ・へえー内容も絵柄も現代化してるんだな~って見てたら はっ!? 闇の守護聖CV七海ひろきさんじゃん!? これが現代化……!

    f092a79123147aced40466497960cba8_29580



    アンジェリーク ルミナライズ(アンミナ) 公式サイトwww.gamecity.ne.jp

    急募、女王候補―― 「アンジェリーク」シリーズ待望の新作が発売決定!『アンジェリーク ルミナライズ(アンミナ)』



    【【25歳独身主人公】乙女ゲー「アンジェリーク」最新作発表! 七海ひろきさんが声優初挑戦で話題沸騰!】の続きを読む

    このページのトップヘ