日本

    1: 2021/03/13(土) 09:21:50.53 ID:87P9zmsDa
    ここらへん全部焼き尽くして戦争しちゃうなんてねぇ

    no title

    【【ハイカラ】大正時代の日本人、オシャレ】の続きを読む

    1: 2021/04/16(金) 12:19:17.79 ID:Hfunajxj9
     南西地域の防衛体制の強化を進めている自衛隊はことし秋、全国から数万人規模の隊員を九州に集める過去最大規模の演習を行うことにしています。海洋進出の動きを強める中国を念頭に置いた演習とみられます。

     防衛省は、海洋進出の動きを強める中国を念頭に沖縄や鹿児島の離島に新たに部隊を配備するなど南西地域の防衛体制の強化を進めていて、この地域で緊張が高まれば全国から部隊を集め、あらゆる事態に切れ目なく対応するとしています。

     こうした中、陸上自衛隊はことし9月から11月にかけて南西地域の防衛を想定し、およそ14万人いるすべての隊員が参加する過去最大規模の演習を行う計画です。

     北海道と東北、四国から「師団」や「旅団」と呼ばれる数千人から1万人規模の3つの部隊を九州に展開する予定で、全国の部隊が参加し、これだけの規模で演習を行うのはおよそ30年ぶりだということです。

    …続きはソースで。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210416/k10012977521000.html
    2021年4月16日 4時13分
    hofukuzenshin_jieitai



    【【NHK】陸上自衛隊が秋に過去最大規模の演習を実施 中国を念頭に置いた南西防衛】の続きを読む

    1: 2021/04/13(火) 19:43:18.24 ID:VQLye+130● BE:135853815-PLT(13000)
    福島第一原発の処理水、海洋放出を政府が決定

    日本政府は13日、東日本大震災で破壊された東京電力福島第一原子力発電所から排出されている放射性物質を含む100万トン以上の処理済みの汚染水を、福島県沖の太平洋に放出する計画を承認した。

    この水は、同原発の核燃料を冷却するために使用されているもの。飲料水と同じ放射能レベルまで希釈してから放出する予定。放出は2年後に始まるという。

    数年にわたる議論の末に最終決定が下された。放出計画は完了までに数十年がかかるとみられている。

    しかし地元の漁業団体に加え、中国や韓国などがこの計画に反対している。

    放射性物質を含んだ水は現在、複雑なろ過プロセスで処理されている。ほとんどの放射性物質が取り除かれているものの、トリチウムなどが残存している。

    (略)

    水はどれくらい安全なのか
    日本政府は、処理水はほとんどの放射性物質が取り除かれ、大幅に希釈されるため、海に放出しても安全だと主張している。

    国際原子力機関(IAEA)は、各国のほかの原発で行われている排水放出に似ているとして、この計画を支持している。

    IAEAのラファエル・マリアーノ・グロッシ事務局長は、「海洋放出はどこでもやっている。目新しいことではなく、スキャンダルでもない」と話した。

    科学者も、水に残留している放射性物質は、大量に接種しなければ人体に影響はないと説明。希釈した処理水には科学的に検知できるリスクはないとしている。

    https://www.bbc.com/japanese/56728227


    関連
    処理水放出「世界基準に合致」 米政府が評価
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041300414&g=int
    bg_natural_umi



    【IAEA「原発処理水の海洋放出はどこでもやっている」 え、じゃあ反対してる人らは何で反対してるの?】の続きを読む

    1: 2021/04/03(土) 23:07:16.12 ID:6SrdIDFO9
    微小プラ、魚介で年5万個摂取か
    日本は13万個、英大学分析
    2021/4/3 21:24 (JST)

     プラスチックごみなどが壊れてできる5ミリ以下の微小なマイクロプラスチックが世界各地の魚介類に含まれていたとの調査結果を、英ハル大などのチームが3日までにまとめた。人間は食事を通じて1人当たり年間5万個を超える微小プラを摂取している恐れがある。シーフードを好む日本の摂取量は世界平均よりも多く最大13万個に及ぶと推定。

     2014年から20年までに各国で発表された50の科学論文の内容を分析した。含まれる微小プラの量が最も多かったシーフードは中国で売られていた二枚貝で、アジア諸国の貝類は多い傾向があった。海が微小プラで汚染されている現状を反映したとみられる。

    https://this.kiji.is/751052760635539456?c=39546741839462401
    osen_umi



    【【だから?】日本人さん、年間13万個の微小プラスチックを摂取】の続きを読む

    1: 2021/04/02(金) 12:04:44.75 ID:Dt2dr/NX9
    https://news.livedoor.com/article/detail/19956564/

    大手光学機器メーカー「ニコン」が、宮城県名取市の関連会社「仙台ニコン」で行っている一眼レフカメラ本体の生産を年内に終了する。

    国内唯一のボディー生産拠点で、ニコンは70年以上続けてきた国内生産に幕を下ろす。

    仙台ニコンは、名機としてファンに愛されたフィルムカメラ「F5」や、プロ向けデジタル一眼レフの最上位機種「D1」など、これまでに46機種、計約1300万台のカメラを生産してきた。

    ピーク時の1999年には年間約71万台の一眼レフを生産したが、近年はスマートフォンの普及でカメラ離れが進み、生産台数が大きく落ち込んでいた。

    現在生産している最上位機種「D6」はタイ工場に生産拠点を移し、仙台ニコンはカメラ部品の製造を続ける。

    一方、キヤノンは、大分、宮崎、長崎の九州3県で一眼レフ本体やレンズなどを生産している。
    camera_lens_set


    【【時代の終わり】ニコン、一眼レフカメラ本体の国内生産を終了へ。70年以上の歴史に幕】の続きを読む

    1: 2021/03/24(水) 18:06:08.96 ID:iA0a6BIa9
    ----------
    戦後日本をグイグイと引っ張り、何百万、何千万もの国民を食わせてきた基幹産業が見る影もない。
    時代は流れ、「日本製」の文字から往時の輝きはとうに失われた。現場ではいったい、何が起きているのか。
    ----------

     '80年代には、北九州市の鉄鋼製品出荷額は年間1兆円を誇った。鉄が無数の人の暮らしを支え、地域を潤していたのだ。

     だが令和を迎えた今、その面影はない。
    昨年夏には、日本初の製鉄所・官営八幡製鐵所に源流をもつ歴史あるこの地で、またひとつ高炉の火が消えた。
    製鉄最大手の日本製鉄が、所有する2基のうち1基の休止を決めたのである。

     「6基の高炉がフル稼働し、10万人を超える人々が働いていた八幡地区も、現在は高炉1基に3000人が従事するのみ。
    北九州では、もはや『鉄の時代』は終わりを告げているのです」(前出・日本製鉄OB)


     この数年、北九州市は全国でもワーストの人口減少数を記録している。製鉄業という最大の強みが崩れ、街全体が徐々に地盤沈下しつつあるのだ。

     こうした事態は、他の地域でも起きている。
    日本製鉄は'23年までに茨城県鹿嶋市、和歌山県和歌山市、広島県呉市にある各製鉄所の閉鎖や高炉の休止に踏み切る。
    さらに業界2位のJFEホールディングスも、神奈川県川崎市に保有する高炉1基の休止を決めた。

     コロナ禍以前から日本の粗鋼(加工前の鉄)の生産量は低落を始めていた。
    一昨年にはリーマン・ショック直後の'09年以来10年ぶりに1億トンを割り込み、昨年には8319万トンと、なんと半世紀前の'69年と同水準にまで低下。
    戦後日本を牽引してきた製鉄業界に、かつてない異変が起きているのは間違いない。

    (中略)

    ■エンジンと雇用が消える
     いまこの国の産業を襲っているのは、ゲームのルールの激変である。
    鉄鋼業界がさらされている二酸化炭素削減という「新たなルール」に、ギリギリと締め付けられている業界は他にもある。自動車業界だ。

     「2020年代の半ばからは、仕事が減ると思っていてください」

     ガソリンエンジンの製造に関わる中小のメーカーは最近、トヨタをはじめ大手からこのような「宣告」を受けているという。
    自動車業界を長年取材するジャーナリストの井上久男氏が言う。

     「トヨタの豊田章男社長は最近、日本自動車工業会の会長としては『EV化を推進するとビジネスモデルが壊れる』とか、
    『火力発電のウエイトが高い今の電力事情では、EV化を進めても抜本的な二酸化炭素排出削減にはつながらない。

    国のエネルギー政策とセットで考える必要がある』と、急速なEVシフトに否定的な考えを示しています。

     しかしトヨタの社長としては、本音では『いずれEVや自動運転車が主流になる』とも考えているようです。
    実際、昨年には主にエンジン製造を担当する下山工場(愛知県みよし市)の生産ラインを2本から1本に減らしています。

     ガソリンエンジンの需要が減っていくことは織り込み済みということです。業界では豊田社長の発言は『二枚舌』ではないか、といった声も聞かれます」

    (中略)

     家電や電機に限らず、この30年というもの、日本のメーカーの経営者は赤字を防ぐことばかり考えてきた。
    勝負を避けて後手後手の思考を続けている限り、日本の産業が復活する日は来ないでしょう」(前出・大西氏)

     21世紀に入って20年が過ぎ、いよいよかつての成功体験は意味を失いつつある。
    鉄と自動車、そして電機という屋台骨を失ったとき、果たしてこの国はまだ、自分の足で立っていられるのか。

     10年後に待ち受けるのは、戦後の日本人が経験したことのない荒涼とした時代かもしれない。

    (全文はソースにて)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b8684649ce449a60f491e25ff9b46ee8aa3920a?page=1

    leader_sagyouin_man



    【【経済】さらば「日本製」…まもなく日本の「基幹産業」がどんどん消えてなくなる!】の続きを読む

    1: 2021/03/16(火) 15:02:25.97 ID:yiLzlpVk9
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81173?page=2

    中西経団連会長の発言
    経団連の中西宏明会長が、1月27日の連合とのオンライン会議で、「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構(OECD)の中で相当下位になっている」と語った。

    今回は改めて、中西氏の発言はどういう意味を持っているのかを考えてみよう。

    まず、OECDの実質平均賃金データを確認しておこう。略然たる事実として、日本の順番は、1990年22ヶ国中12位、2000年35ヶ国中15位、2010年35ヶ国中21位、2019年では35ヶ国中24位である。

    1990年当時の22ヶ国でみると、2019年では日本は21位なので、今の日本の順位は、言ってみればOECDに加盟しながらも賃金の低い国に救われているわけだ。

    1990年当時の22ヶ国で、この30年間の名目賃金と実質賃金の伸びを見てみよう。名目賃金ではほとんどの国で2倍以上になっているが、日本は最低でほぼゼロの伸びで、飛び抜けて低い。

    実質賃金の伸びを50%程度伸びている国が多いが、日本は5%程度であり、これも低い。それぞれの国で名目賃金の伸びと実質賃金の伸びを見ると、相関係数は0.78程度になっている。この観点から言えば、日本の実質賃金の伸びが世界で低いのは、名目賃金の伸びが低いからだ。

    名目賃金は、一人当たり名目GDPと同じ概念なので、名目賃金が低いのは、名目GDPの伸びが低いからとなる。

    日本の名目GDPが1990年からほとんど伸びていないことは、世界で最も低い伸びであり、先進国の中でも際立っている。

    そのくらい名目経済が成長していないので、その成果の反映である賃金が伸びていないのは、ある意味当然の結果である。

    しかし、1990年の後の30年間では、日本のマネーの伸び率は、148ヶ国中、最下位である。その結果、名目GDPの伸び率も最下位だ。

    ここで、重要なことは、中央銀行による金融政策でかなりマネーをコントロールできるのだ。要するに、デフレの時代、失われた時代の犯人は中央銀行が主犯であると、筆者は30年近くも言っている。

    改めて言うと、筆者は大蔵官僚時代、バブル崩壊に立ち会ったが、その当時、マスコミは金余りで株価が上昇していると報じていた。それは的外れだったが、今でもまだマスコミは気がついていない。

    つづきはソースにて

    money_satsutaba2



    【【税金は増える】賃金の伸びが低すぎる…メディアや日銀が理解していない「日本のヤバい現実」…】の続きを読む

    1: 2021/03/14(日) 18:38:04.09 ID:CAP_USER9
     昨年9月にYouTubeチャンネル「貴闘力部屋~相撲再生計画~」を開設した、元関脇の貴闘力(53)。
    角界の再生を目指し、相撲界のウミを出し尽くすべく、自身がこれまで見聞きした裏話を配信している。
    ところが、その内容は次第にエスカレート。現役時代さながらの“闘志溢れる動画”が話題を呼んでいるが……。日本相撲協会も「これ以上放置できない」と怒り心頭だとか。

    「貴闘力部屋」の登録者数は17万6000人(3月10日現在)。これまで85本もの動画が配信され、総視聴回数は2250万回に達した。

     例えば、昨年10月には、「【修羅場】仕組まれた露鵬大麻事件。実名暴露! 相撲協会をクビになって10年。全てぶちまけます!」を配信。
    08年、自身の大嶽部屋所属の露鵬と、北の湖部屋の白露山が、抜き打ち検査により大麻陽性反応が出たこと。この3日前に、力士20人ほどで大麻パーティーが行われていたのに、なぜ2人だけが罪に問われたのか、と疑問を呈し、こう断言した。

    貴闘力:相撲協会の理事長だった北の湖を失脚させたいと考えていた者たちによる陰謀だ。結局、そのおかげで、北の湖理事長は理事を降りた。大鵬親方は責任を取って、博物館館長を辞めさせられた。

     当初、貴闘力の1人語りだったが、ゲストとの対談形式が増えてくると過激さを増した。出色だったのが昨年11月に配信された元横綱の2代目若乃花(元間垣親方[67])との対談だった。
    黒幕は尾車親方

     貴闘力は、若乃花がいる大阪の老人ホームを訪ねた。痩せた元横綱に往時の面影はなかったが、相撲協会の闇について力強く語った。曰く、

    ●当時、切符の横流しがあった。
    ●その責任者である尾車親方(元大関・琴風、相撲協会理事)は見て見ぬ振り。
    ●相撲協会は八角理事長(元横綱・北勝海)がトップと思われているが、ウラの理事長は尾車親方。

     元横綱の言葉であるだけに重い。2回に分けた動画は、合わせて260万回以上の視聴数があった。

     さらに最近では、不祥事が出たらすぐにふたをしてしまう相撲協会の体質が問題とし、返す刀で「八角理事長は八百長で、大関、横綱になった」とまで言い出した。ここまで言われて、日本相撲協会は放っておくのだろうか。
    ★記事
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f72be725efe349c9f1e45e38cfaa5e6ac3bacb
    sumo_rikishi_harite2



    【【知ってた】貴闘力が角界の闇を大暴露!「八角理事長は八百長で、大関、横綱になった」日本相撲協会が激怒】の続きを読む

    1: 2021/03/13(土) 16:45:39.79 ID:iAh2WqVA9
    朝日新聞

     在留資格のない外国人を収容する名古屋出入国在留管理局で6日、スリランカ人の女性(33)が死亡した。

     遺品となった手紙には「ほんとう に いま たべたい です」と書き残されていた。

     面会していた支援団体STARTによると、女性は精神的ストレスや体調不良もあり食事も歩行もできないほど衰弱し、嘔吐(おうと)するため面会中もバケツを持っていたという。昨年12月に仮放免を求めた申請理由書の写しにはローマ字で「病院に行って点滴を打ちたいですが、入管は連れて行ってくれません」とある。

     上川陽子法相は9日の会見で「庁内の診療室や外部の病院を受診していたとのことだが、死因を含め事実関係を調査中」と答えた。入管施設では毎年のように死亡者が出ている。真相究明が待たれる。(鬼室黎)
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19842746/
    no title


    【【闇】入管施設で33歳女性死亡「ほんとうに いま たべたい です」】の続きを読む

    1: 2021/03/10(水) 15:28:40.35 ID:t4G4AvpV0

    野生のレッサーパンダの生息数は約2,500~10,000頭と推定されており、IUCN(国際自然保護連合)レッドリストで絶滅危惧種に指定されています。

    これは、「その動物種の3世代(あるいは10年間)において、生息数が70%減少した」ことに相当するカテゴリーで危機的な状況です。このままだと、あと数十年でレッサーパンダは絶滅してしまう危険性があります。

    シセンレッサーパンダ

    世界での飼育頭数 349頭
    内、日本での飼育頭数 254頭
    (56施設)

    https://www.nhdzoo.jp/red-panda/genjou/index.html
    animal_lesser_panda_stand



    【【アザカワ】日本、レッサーパンダの飼育数が世界一だった…もう終わりだよこの国】の続きを読む

    このページのトップヘ