ライフスタイル

    1: 2021/04/06(火) 18:28:33.97 ID:JGBV9aGC9
    車イスで生活している女性が、旅行で静岡県内の無人駅に行こうとしてJR東日本の駅員とトラブルになったと、ブログに書いて、様々な意見が寄せられている。

    女性は、旅行当日に車イスでの階段の移動を駅員にお願いし、駅員が一時断っていた。「JRに乗車拒否された」などと女性は不満を漏らしているが、どう考えるのか。JRや国交省などに取材した。

    ■「駅員3,4人集めて、階段を持ち上げて」と旅行当日に依頼

    この女性は、コラムニストの伊是名夏子さん(38)で、骨形成不全症という骨の折れやすい障害を抱え、新聞などにも障害にまつわるコラムを書いている。

    伊是名さんは、「JRで車いすは乗車拒否されました」と題して、2021年4月4日にブログを更新し、長文で当時の状況をつづった。

    それによると、伊是名さんは、ヘルパーや友達、子供2人と計5人で、1~2日に1泊2日で熱海を旅行した。熱海駅の隣にある無人駅の来宮駅で降りることになり、事前にJRの公式サイトで上りホームの階段を知ったものの、下りはないのではと考え、出発日の1日に神奈川県内の小田原駅で電車に乗ろうとした。

    ところが、駅員は、「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」と提案した。

    これに対し、伊是名さんは、レストランもホテルも予約しているとして来宮駅にこだわり、「駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」と依頼した。

    駅員は、隣の熱海駅ではそのような対応をしていないとし、同駅でタクシー利用などを自分で考えてほしいとお願いした。

    伊是名さんは、タクシーは1か月前に予約しないといけないと反論し、1時間ほども駅員との応酬が続いた。その結果、伊是名さんは、タクシーの電話番号を教えてもらって、乗りたかった電車の後の電車で熱海に向かった。

    ■「声を上げていかないと何も変わりません」と説明

    すると、熱海駅では、駅長ら4人が待機しており、一緒に来宮駅へ電車で行って、駅長らが車イスを4人がかりで階段から降ろした。伊是名さんは、ヘルパーに降ろしてもらった。
    帰りは、前日の4月1日夕に乗りたい電車を熱海駅に伝え、当日の2日は、駅に行くともう駅員らがスタンバイしていたという。

    JR側からは、今後は事前に総合窓口の電話番号にかけるよう依頼されたが、伊是名さんは、連絡が必要なことなどもっと情報を広めてほしいとJRに注文を付けた。

    さらに、新聞社数社に電話して帰りに取材してもらったといい、伊是名さんは、「声を上げていかないと何も変わりません」と説明している。

    伊是名さんのブログは、ネット上で大きな話題になり、まとめサイトなども次々に取り上げて、賛否が分かれる議論になった。

    その主張に共感する向きとしては、

    「車いすユーザーへの社会的障壁を訴えたかったのでは?」
    「駅がバリアフリーに対応していないことは社会側の問題」
    「妥協せずその駅や他の車いすユーザーのために行動された」


    などの声があった。

    一方、異論も多く、

    「いきなりで無人駅だと対処のしようがない」
    「前もって問い合わせておけばこんなことにならないのに」
    「出来ないって言ってるのに何で無理を通そうとする」


    といった意見が出ていた。

    伊是名さんは、10年前もブログで、東京都内で電車に乗ろうとして、駅員から目的の駅は階段しかないと乗車拒否されたと地方紙のコラムに書いたことを明かしている。

    現在は、社民党の全国連合常任幹事をしており、今回のトラブルについて、同党機関紙宣伝局の事務局長は4月5日、J-CASTニュースの取材に伊是名さんの主張を次のように擁護した。

    ■JR「できる限りのことはやるが、事前に連絡していただければ」

    ※略

    JR東日本横浜支社の広報室は4月5日、伊是名さんのブログで書かれたことの事実関係は分かりかねるとしながらも、取材にこう答えた。

    「当日のお話でも、できる限りのことはやりますが、事前に連絡していただければ、お待たせすることはないと認識しています。車イスには100キロ近いものがあり、電動ですとかなり重く、大人1人、2人では持ち上がるものではないですね。重いものを持って階段の上り下りは、確かに危険が伴うこともあると思います」

    ■国交省「急に車イスで来られた場合も、可能な範囲で対応」

    以下全文はソース先で

    2021年4月5日 20時45分
    https://news.livedoor.com/article/detail/19975703/

    dendou_kurumaisu_youngwoman

    【「JRに乗車拒否された」無人駅に行こうとした車イス利用者のブログに賛否、駅員の対応は問題だったのか…国交省に聞く】の続きを読む

    1: 2021/03/20(土) 21:46:35.52 ID:5gw292H29
    結婚が幸せのすべてではない!とわかっていても、やはり結婚すれば幸せになれるのではないかと思い悩んでしまう女性は多いですよね。
    しかし、実際には独身女性でも既婚女性より幸せそうにしている女性はたくさんいます。
    反対にあまり幸せそうに見えない独身女性もいるのですが、「結婚していない」という条件は同じなのに、独身でも幸せそうに見える彼女たちはどこが違うのでしょうか?

    1. 常に目的がハッキリしている
    独身女性が幸せそうに思われないのは、パートナーと一緒にいる未来が確定していないからです。
    人はこれから先どうなるかわからないという漠然とした未来に不安を抱くので、例え他人であっても、将来がハッキリしていないと感じる女性には「大丈夫かな…」と余計な心配をするのです。
    逆に結婚している女性が幸せだと思うのも、書面上で法律的に認められている人生の伴侶がいると証明されてために、将来の安心感があるように思えて幸福そうに見えるのです。

    将来が漠然としている独身女性は不安があって幸せに見えなかったりしますが、未婚でも、人生の目的や目標がハッキリしている女性は幸せそうだと思われることが多くなります。
    「38歳には南フランスに移住して、そこで翻訳の仕事をしながらアロマオイルのお店を開きたい、そのために今は勉強と仕事に集中したい」など、
    具体的に見える将来がある女性は、生活が充実しているように見えて「自分のやりたいことを自由にやっている」と人から羨ましがられたり、「夢があってすごい」と尊敬されたりする存在になります。

    2. 外見を整えている
    独身女性であっても、外見を整えている女性は幸せそうに見えます。
    独身というと、「選ばれなかった」というレッテルを貼られてしまうこともあります。(不本意ですが、これも現実です…)
    しかし、きちんと外見を整えている女性は「選ばれなかった」という風に思われることは少なくなり、「独身でいる人生を選んでいる女性」と周りの人にも認識されやすくなります。
    きちんと外見を整えている女性は、周囲の人にも疲れた印象やだらしない印象を与えることもなく、生き生きとして幸せそうに見えるのです

    独身であることを気にしているなら、外見を磨いてみるのもおすすめです。綺麗になるだけ自分に自信も持てますし、外見を整えることで男性との恋のチャンスも増えるかもしれません。

    3. 体を気遣った生活をしている
    「オーガニックコスメ」「有機食材」「朝活」などの言葉を聞くと、健康への意識が特別に高い人が取り入れている生活だと思われていますが、
    実際に健康を気遣っている人たちの生活は充実していることが多いです。

    体が健康だと何でもできる未来が広がります。
    体が軽くなったり集中力が増したりすると自然とフットワークも軽くなり、仕事の効率も上がって、趣味や習い事などもっとプライベートを楽しみたいという意欲も湧いてきます。
    その結果、結婚していなくても仕事もプライベートも充実しているように見え、他人からも満ち足りた幸せそうな女性と思われるようになるのです。

    健康に気を使うことは自分を大切にしてあげていることにもなるので、思いきって生活を徹底してみるのもおすすめです。

    4. 恋愛を楽しんでいる
    結婚すると、どうしても恋愛やときめきとは疎遠になってしまいます。独身女性だからこそ、既婚女性とは違って堂々と恋愛を楽しめるのです。
    女性が恋愛したり、ときめいている時は女性が輝いて見える瞬間でもあります。

    独身女性でも恋愛を諦めてしまっていると「男っ気もなくて幸せそうに見えない」と思われてしまうかもしれません。
    「パートナーがいなくて恥ずかしい…」と思うのではなく、好きな人の話や出会った男性の話を周囲の人とも自然に話題にできる独身女性は、恋愛を楽しんでいるように見えます。
    恋バナができる女性はプライベートが充実していると言えるので、幸せそうに見えるのです。
    https://mdpr.jp/column/detail/2490195

    happy_woman6



    【【社会】結婚だけが幸せじゃない!「独身でも幸せそうな女性」の特徴】の続きを読む

    1: 2021/02/03(水) 06:28:33.26 ID:Qg/lZnzY0
    睡眠のチカラ

    suimin_man

    【手塚治虫「徹夜徹夜アンド徹夜」→60歳没、水木しげる「寝るぞ」→93歳没】の続きを読む

    1: 2021/03/07(日) 13:24:24.47 ID:LuEOzUiD0
    実業家・堀江貴文氏(48)が創業した宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」が、アダルトグッズでおなじみの「TENGA」と共同し、今夏、「TENGAロケット」を打ち上げることになった。26日、都内でプロジェクトが発表された。

       ◇   ◇   ◇

    毎年、TENGAを送ってもらっている堀江貴文氏だが、報道陣に「愛用しているのか」と尋ねられると、「僕は基本的に手でやるのが好きなので」と苦笑いし、前立腺を刺激するのが好きと明かした。

    TENGAの松本光一社長と初めて会ったときも堀江氏は前立腺マッサージの話しかせず、真面目な話をしようと思っていた松本社長は困惑したと明かした。

    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202101260000467.html

    no title

    【【言葉の暴力】ホリ工モンがTENGA社長に要望『前立腺を刺激する作ってほしい、いい加減手も飽きた】の続きを読む

    1: 2021/03/02(火) 16:32:30.51 ID:tGvjDKu30

    6c22bdb1-s



    【【悲報】女子大生さん、パパ活しなければ生活できないほど困窮していたと判明】の続きを読む

    1: 2021/03/04(木) 20:53:17.75 ID:QXC79deT9
    地方在住者にとって、交通の便がよく何でも揃う東京は憧れの街。「一度でいいから東京に住んでみたい」と憧れる人は多いだろうが、残念ながらいいことばかりではない。都内で暮らすキャリコネニュース読者からは、

     「どこ行くにも並ぶことが多い」(30代男性/メーカー系/世帯年収550万円)
     「家賃が高い」(30代女性/金融・保険系/世帯年収350万円)


    という声が寄せられている。ほかにもキャリコネニュース読者に聞いた「東京に住んでいてしんどいと思うこと」を紹介する。(文:大渕ともみ)

    ■「夏は暑いし、冬はからっ風の寒さと乾燥が酷くて嫌」

    IT・通信系の企業に勤める40代女性(年収1000万円)は「東京はとにかく人が多い。どこに行っても人混み」と語る。東京といえば人気のグルメなお店がこぞって出店するイメージだが、女性は「人気の飲食店は予約必須。もしくは並ばなくてはならない。並ぶ時間の無駄さったら……」と苦労を明かす。都内在住だからといって、すんなり人気店の味を楽しめるわけではないようだ。

    さらに女性は「夏は暑いし、冬はからっ風の寒さと乾燥が酷くて嫌」と不満をもらす。理想の土地は「函館」と断言し、その理由について、

     「北海道にしては雪が少ないし、夏は涼しい。気候による災害もあまりない。食べ物も美味しく、温泉・空港・新幹線・海・山が近いためレジャーも困らない」

    と絶賛している。

    ■「道路事情が複雑で、移動は疲労が溜まりやすい」

    メーカー勤務の30代男性(年収400万円)は都内の社宅で暮らしているが、東京の家賃の高さに言及。「社宅なので安く住めている。住居手当がなかったら、この年収で東京暮らしは無理だと感じる」と率直な感想を述べた。また、東京暮らしのしんどさについては、

     「人が多く、歩く際に神経を使う。また道路事情が複雑で、慣れない道での車・バイク移動は疲労が溜まりやすい」

    と打ち明ける。男性は「複数路線乗り入れのあるターミナルから、1つ離れた駅周辺に住みたい。最寄り駅まで徒歩10分圏内かつ通勤時間50分以内の場所が理想。家賃が手頃で交通の便がよく、ほどよい規模の町なら生活に困ることはないと思う」と語るが、そんな都合のいい物件はなかなか見つからない。男性が社宅を出るのはまだ先の話になりそうだ。

    ほかにも、

     「東京はお金がかかるし密。通勤がラクな西日本に移住したい」(30代男性/IT・通信系/年収500万円)

    という声が寄せられている。

    2021年3月3日 11時20分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/19785236/

    nihonchizu

    【【話題】東京暮らしに疲れた人々「通勤がラクな西日本に移住したい」「人が多くて歩くのに神経を使う」】の続きを読む

    1: 2021/03/03(水) 08:05:24.56 ID:Pdea/o/l0● BE:307982957-2BP(2000)

    あこ/ミレーナ愛用中
    @redpill_project
    結婚しなきゃ、出産しなきゃ子どもを持たなきゃ、二重じゃなきゃ、彼氏彼女がいなきゃ、痩せて綺麗にならなきゃ、
    誰かに選ばれなきゃという社会的抑圧や商売のための言説によって、私たちは「何かが欠落している」と思わされてきたけれど、
    私たちは私達であるそれだけで完全。目を曇らされるな。

    https://twitter.com/redpill_project/status/1365809769215262720

    kakuseiki_woman_angry



    【ツイッター女性「結婚・出産・恋愛は不要。私たちは私達であるそれだけで完全」 →17万いいね】の続きを読む

    1: 2021/02/28(日) 11:58:18.38 ID:v9VsMnZL0

    no title

    no title

    【【悲報】ワークマン、女子供向けにシフトした結果、オッサンや職人から嫌われてしまう】の続きを読む

    1: 2021/02/26(金) 15:24:13.48 ID:KNvRi1Zgp
    「いつも同じカバンを使う」ゴミ部屋を作りやすい"大人のADHD"の典型的症状

    「ADHDの人は、順序立てて物事を整理できなかったり
    大事な物と不要な物の区別ができなかったりするために、学校では机の中の整理ができず
    家でも物が捨てられなくて部屋に物があふれています。
    生ゴミと書類が同列に置いてある部屋になっていることも多いんですよ。
    物理的にも片付けられないし、頭の中もごちゃごちゃして整理ができない。
    パソコンのデスクトップにフォルダをいっぱい置いてある場合があるでしょう。
    思考がああいうような状態になっているから、一生懸命探さないとどこに物があるかわからないんです」(仮屋医師)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b16781d7c6d3c33f01b84bd640e640438de3d04c?page=3
    medical_seishinka_man



    【【悲報】ADHDの特徴、ついに判明 「学校の机の中が雑」「スマホで100個タブ開いてる」】の続きを読む

    1: 2021/02/25(木) 18:52:15.52 ID:mgB71q3v0
    「病気ではない」という診断にガッカリする、自称・発達障害者の心理(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56833?page=1&imp=0

    絶対に正しい診断とは言えませんが」と断ったうえで、「あなたには何らかの発達上の問題があるとは思えません」と告げると、これまで経験した限りではすべての女性は失望の表情を見せたのだ。

    「えっ、そうなんですか。私、ADDじゃないんですか。アスペルガーでもない? そうか……」

    やや厳しい言い方をすれば、彼女たちは自分が思うどおりに整理整頓や書類の提出ができないのは、「自分のやる気や性格のせいではなくて、障害のせい」と思いたがっているようなのだ

    medical_seishinka_man



    【【悲報】医者「自分をADHDだと思いたがる怠惰な健常者が増えてます」】の続きを読む

    このページのトップヘ