料理・食品

    1: 2021/02/27(土) 22:27:25.40 ID:CAP_USER9
    https://myjitsu.jp/archives/265391

    2月24日放送の『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)が、「広島風お好み焼きVS大阪風お好み焼き」という永遠のテーマを放送。両府県民から苦言が相次いだほか、広島側が不利ではないかとの意見もあがった。

    番組は、ギャル曽根が爆食いしたメニューを独断と偏見でランク付けするコーナー「ギャル曽根爆食い番付」を放送。今回はお好み焼きがテーマとなり、銀座・新橋エリアの名店を食べ回っていった。ロケには『3時のヒロイン』と彦麻呂も参加し、ギャル曽根も含めた3票でジャッジを下すことに。勝負は勝ち抜け式となり、名店ならではの味や技術、キレイな盛り付けに、3組は心苦しくも判断を下していく。

    まずは、ホクホク食感の大阪風と、生地にイカ天を混ぜた広島風の対決。結果は2対1で大阪風の勝利となり、続いては玉子で包んだ高さ約15㎝の大ボリューム広島風が登場する。こちらは大葉入りでさっぱりとした変わり種なのだが、またも2対1で1店目の大阪風が連勝。3軒目にも、広島風は麺に汁なし担々麺を絡め、たっぷり山椒をかけた変化球が登場した。

    この対決も2対1で大阪風に軍配が上がり、これで無傷の3連勝。最終決戦は大阪風同士ということもあり、広島風は蚊帳の外で、同県出身者にとって残念な展開になってしまった。

    しかしこの企画、そもそもが結論の出ない永遠のテーマかつ定番ネタのため、視聴者からは「そもそも比べるべきではない」との冷静な意見が殺到。ネット上には、

    《ソウルフードを腐す番組構成はやめとこうよフジ…》
    《広島風と関西風を比べる事が嫌だねー》
    《何この広島県民にケンカ売ってる番組は?》
    《これは本当に広島に喧嘩売ってるな。大葉とか人選ぶやつじゃなくスタンダードで戦って欲しい》
    《広島は何でメジャー処の店ばかりなのか? 府中焼きとか三原焼きとかもあるし、具材が普通で無いものや、焼き方自体が普通で無いものだって幾らでもあるのに》
    《まじで広島に喧嘩売ったなフジテレビ》
    《なんで広島のは王道の普通を出してこんの? 大葉とか山椒とかいらんし》


    などの声が見られることとなる。
    人によって好みが分かれるのがお好み焼き。定番の対立ネタで扱いやすいとはいえ、安易に競わせるべきではなかったかもしれない。
    omatsuri_okonomiyaki



    【【仁義なき戦い】「広島風お好み焼きVS大阪風お好み焼き」に広島県民が激オコ 「ケンカ売ってる?」「比べる事が嫌」】の続きを読む

    1: 2021/02/28(日) 19:43:53.39 ID:DwzcCwNP9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4192c89ccfb6c1e76bc6114926198036147141fe
     中国が2021年3月1日から台湾産パイナップルの禁輸を決めたことを受け、台北近郊の桃園市の鄭文燦市長は自身のツイッターで「決してたじろぎません」と日本語で決意表明した。中国市場が失われる分、日本市場へのアピールを強めたい考えだ。

    <「我々はそれでも決してたじろぎません」 桃園市長の決意ツイート>

     ツイートは2万5000リツイートを超えるなど大きな反響を呼び、日本のユーザーからは「全力で買います」「加油!台湾!」と応援の声が寄せられている。

    ■「台湾の農民が苦労して育てた...」

     パイナップルは温暖な気候で知られる台湾の特産品だ。パイナップルジャムを小麦粉の生地で包んで焼いた「パイナップルケーキ」は、台湾土産の定番にもなっている。
    台湾メディアの2月26日の報道によると、中国の税関当局は同日、台湾産のパイナップルの輸入を3月1日から禁止すると発表。パイナップルから複数回、害虫が確認されたことが理由だという。

    台湾産パイナップルの輸出先は9割以上が中国だ。こういった背景や、中国が20年末に豪州産ワインに高関税をかけたことを念頭に、蔡英文総統も2月26日、自身のツイッターで「オーストラリア産ワインに続いて、中国の不公正な貿易慣行が今度は台湾パイナップルを標的にしている」と英語で投稿し、中国側の対応を非難した。

     そうした中、桃園市の鄭文燦市長は26日に自身のツイッターを更新。日本語で、次のような思いを語った。

    「中国は3/1からの輸入禁止を発表しましたが、我々はそれでも決してたじろぎません。台湾の農民が苦労して育てた美味しくジューシーなパイナップルは、台湾のみならず、日本の方にも愛されています。まだ召し上がったことのない方は、ぜひ台湾産のパイナップルをお試しください」

    「どんどん輸出して下さい」の声も

     鄭市長のツイートは28日までに2万5000リツイートを超える反響を呼び、日本のツイッターユーザーからも、

    「全力で買います」
      「早速ネットで購入しました」
      「加油!台湾!」

     と応援の声が集まった。ただ、国内のスーパーなどで台湾産のパイナップルを見かける機会は少ないとして「日本にどんどん輸出して下さい」「もっともっと宣伝してください」という要望も多くみられた。

     蔡氏も翌日、自身のツイッターで「パイナップルケーキを食べたことありますよね?パイナップルケーキといっても、台湾にはいろいろな種類があります」と日本語で投稿し、パイナップルケーキの魅力を動画付きでアピールした。

     また、台湾の駐日大使に相当する台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表は27日、自身のフェイスブックで、今夏開催予定の東京五輪・パラリンピックで台湾選手のホストタウンとなる日本の都市の小学校給食に「台湾パイナップル」を広めるのはどうか、と提案した。

    fruit_pineapple



    【【甘ーい】中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」】の続きを読む

    1: 2021/02/27(土) 00:25:46.86 ID:dNTZEPru9
    産経新聞
    小泉進次郎環境相は26日の記者会見で、鶏卵業界で複数の鶏を収容したケージ(かご)を密集させる「バタリーケージ」という飼育方法を採用していることについて、所管する農林水産省と連携して改善に取り組む考えを示した。

    「バタリーケージ含め、アニマルウェルフェア(動物福祉)の観点から、連携が深められればと思う」と述べた。環境省は動物愛護を担当している。

     「日本のビジネスチャンスが失われかねない。(海外の訪日観光客に)バタリーケージで生まれた卵だから、食べたくないという動きが拡大したときに、経済的な影響を受けるのが日本の事業者だとすると、行政サイドもその移行支援を考えてみたい」と語った。

     バタリーケージをめぐっては、飼育スペースをとらないため採卵作業が効率よく行える半面、鶏が身動きがほとんどできず、健康を害しているとの指摘がある。欧州連合(EU)は2012年に産卵のためのバタリーケージを禁止し、平飼いなどに転換。米国でも規制の動きが進んでいるが、日本は鶏舎の9割以上でバタリーケージを採用しているといわれる。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/898c7aa7b9e86433b1ceaa8e1bf1b9e7c6aae972
    bird_youkeijo



    【【横文字!値上げ!】小泉環境相「鶏卵業界はアニマルウェルフェア(動物福祉)の観点を」改善に取り組む考え】の続きを読む

    1: 2021/02/25(木) 16:35:05.67 ID:vNnfHf6v9
    http://twitter.com/nameless_ib/status/1364424366545461250
    【速報】#令和納豆 がメルカリに出品していた納豆等の商品が有志の通報祭によりガイドライン違反(要冷蔵の食品類禁止等)で全削除

    no title

    https://pbs.twimg.com/media/Eu9ouveVkAEP0r0.jpg

    http://twitter.com/nameless_ib/status/1364490405002141697

    #令和納豆 がメルカリに納豆を出品しているのは既出だったが発見当時は重要視されず忘れ去られていた
    が、本日掘り起こされ、ガイドライン違反に注目が集まると通報祭に発展
    あっという間に全商品削除という結果に
    https://pbs.twimg.com/media/Eu-kyHjVgAQBUe4.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/Eu-kyYHVoAoEBUg.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/Eu-kyrUVoAEAFLa.jpg

    令和納豆のユーザーページと出品リスト(現在は商品全削除)
    https://www.mercari.com/jp/u/601061476/


    【【令和納豆】メルカリに納豆等の商品を出品し始める→有志の通報祭によりガイドライン違反(要冷蔵の食品類禁止等)で商品全削除】の続きを読む

    1: 2021/02/24(水) 09:09:53.53 ID:9dkHkvhK9
    新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2月13日に改正特措法(新型インフルエンザ等対策特別措置法)が施行された。
    緊急事態宣言下で要請された時短や休業に応じない場合、行政罰として過料を徴収できるようになった。

    適用されるのは、午後7時までの酒類提供と午後8時までの営業を要請されている、
    1都2府7県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、岐阜県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県)の飲食店などだ。

    命令に違反した場合、30万円以下の過料が科される可能性がある。

    1店舗当たり1日6万円の時短支援金ではとても足りないと、時短要請に従わずに夜間営業を続けていた飲食店がある。
    通常営業を続けていたグローバルダイニングの長谷川耕造社長は「犯罪者になりたくない」と、時短に従う意向を表明した。

    一方、飲食店が狙い撃ちにされるのは納得がいかないと、怒りのノーマスク営業に踏み切る店も出現している。

    東京・六本木の「ミートマン」では、翌朝5時までの営業を開始。
    しかも、深夜の時間帯にはマスクを外して、ノーマスクで笑顔の接客、おもてなしを行っている。「飲食業界ナメんじゃねーよ!!」と。
    一方、時短要請に応じていたが、緊急事態宣言が1カ月延長されたため、もう付き合っていられないとばかりに午後8時以降の営業に踏み切る店も出てきた。

    都内で博多料理「ジョウモン」や肉料理「ミートマン」など10店の居酒屋を構えるベイシックスでは、現状5店で午後8時以降の営業を行っている。
    平日、六本木のミートマンは午前5時まで営業を行っていて、午前0時以降はスタッフがマスクを外している。

    社長の岩澤博氏は、卓越した店づくりと人材育成の手腕で、飲食業界では慕われている人物である。簡単にキレる人ではない。

    岩澤氏のブログ「ガンさん日記」を読んでいると、緊急事態宣言の延長前は半分の店を休業していたことが分かる。
    残りの半分が午後8時までの営業ではほとんど売り上げが立たず、1月は前年の10分の1程度にまで落ち込んだという厳しい現状がつづられている。

    もう1年も休業、時短、自粛を断続的に続けているのに、「まだ足りない」とばかりに罰則と過料を科す。
    実際、ベイシックスに限らず、多くの飲食企業は我慢の限界に達してきている。

    そうした中、時短中でも渋谷の店舗では顧客が増え、満席になる日も出てきた。こうした変化をチャンスと捉え、
    罰金、店名公表をされても、売り上げがほしいという切なる願いで午後8時以降の営業を決めた。

    また、ノーマスクで接客する理由も説明している。居酒屋にとって最も大切なのがお店の空気感で、
    その空気感の演出に欠かせないのがスタッフたちの笑顔だ。笑顔がマスクに隠されている事実が残念でならない、とのことだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/82696d39ac7a31cb613acc78674f0da3757942aa

    マスクを外している店員(編集部で画像を一部加工、出所:ベイシックス公式Webサイト)
    no title



    【【話題】 政府や自治体の時短要請に反旗を翻しノーマスクで接客する飲食店 「飲食業界ナメんじゃねーよ!!」】の続きを読む

    1: 2021/01/09(土) 18:06:15.55 ID:BJyL1iG70
    no title

    【【朗報】ブルボンのお菓子が最強すぎる!!】の続きを読む

    1: 2021/02/19(金) 17:40:52.26 ID:d1uMxPRk9
    J-Cast
    納豆を家族が食べたらガラスの破片が入っていたと、ツイッターユーザーの男性が写真を一時投稿し、注意を呼びかけた。

    メーカーのあづま食品(宇都宮市)では、「様々な検知機を通しており、製造過程では考えにくい」とする一方で、破片を外部検査に出したことを明らかにした。宇都宮市保健所は、工場での混入の有無を確認するため立ち入り検査を始めた。

    子供が飲み込んでないか心配も、病院の診察で異常は見られず
    写真を投稿したユーザーのツイートによると、妻と子供が2021年2月17日朝にこの納豆を食べていると、妻がガリっとするものに気づいた。それを取り出してみると、小さなガラスの破片だったという。

    妻が早速、あづま食品に電話すると、同社の人が自宅に来て、治療費は負担するので病院の診察を受けるようにと言われた。子供が飲み込んでいないか心配だったというが、レントゲンを撮った結果、異常は見られなかったとしている。

    納豆の大豆はアメリカから輸入しているが、同社の人はこの日、男性の自宅に再度来て、日本の工場でX線をかけて異物を除去するため、製造段階で混入することはまずないとの説明をしたという。

    あづま食品のお客様相談室は18日、J-CASTニュースの取材に対し、17日に異物混入の連絡を受けて、同社の担当者が男性宅を訪れたことを認め、破片も回収したことを明らかにした。混入した原因については、次のように話した。

    「製造ラインでは、X線のほか金属検知機などで、異物を見つけると回収するようになっています。工場の従業員はポケットがなく、割れない器具を使っていますので、ガラス片は工場内には存在していません。様々な検知機に通していますので、製造過程での混入は考えにくいと考えています」

    ただ、破片が何かを特定しようと、同社で外部検査に出したことを明らかにした。1週間ほどで結果が出るといい、その内容は男性に文書で報告したいとしている。

    商品は「セブンプレミアム極小粒納豆」で、スーパーも調査中
    同社によると、混入していた破片は、5~6ミリほどの大きさの1個で、ビンを割ったようなガラスだとみられるという。納豆のタレを長期間保存していると、ガラスのような塩分の結晶ができることがあるが、それとは明確に違うとしている。

    また、同社では、保健所に届け出て、納豆が販売されたスーパー「ヨークベニマル」の仙台市内の店にも連絡したことも明らかにした。男性の家族には、病院に行ってもらったといい、ケガなどは聞いていないという。納豆にガラスの破片のようなものが混入したという報告は、他にはないと言っている。

    今回の納豆は、ヨークベニマル側からの委託を受けて、宇都宮市内の工場で製造した商品「セブンプレミアム極小粒納豆」だった。

    ヨークベニマルの企画室は2月19日、この商品にガラスの破片が混入されていたという訴えがあった事実を認め、「私どもでは、近くお見舞いに伺うことになっています。どこで混入したかは調査中ですので、詳しいことは申し上げられないです」と取材に答えた。

    宇都宮市保健所の生活衛生課では、18日に市内の工場に連絡して異物混入の届け出があったことを確認したうで、19日から工場への立ち入り検査を始めた。「こちらには今回の1件しか来ていませんが、製造記録の書類確認などを通じて、工場での混入の可能性の有無を確認したいと考えています」と話している。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19722740/
    food_nattou_pack



    【【異物混入】セブンプレミアムの納豆に「ガラス片混入」購入客が訴え あづま食品「製造過程では考えにくい」】の続きを読む

    1: 2020/12/19(土) 17:41:26.08 ID:1RK4Z/yM0 BE:668024367-2BP(1500)

    日本人が好む中華料理、「中国人が知らない」料理も多数=中国

     日本で人気の中華料理。グルメサイトなどではたびたび人気の中華料理ランキングを発表しているが、日本人が好んで食べる中華料理のなかには「中国人が見たことのない料理」も多いという。中国メディアの快資訊は16日、日本オリジナルの中華料理について紹介する記事を掲載した。

     記事がまず紹介したのは「冷やし中華」だ。夏になると「冷やし中華始めました」との告知をよく見かけるが、そもそも中国には冷たいものを食べる習慣がない。記事は「味は韓国の冷麺のような感じ」と伝えている。
     
     2つ目は「餃子」。中国にも餃子はあり、特に東北地方では主食として扱われているが、中国で餃子と言えば「水餃子」を指す。しかし、日本で餃子と言えば「焼餃子」のことを指すという違いがあると記事は指摘した。なお、中国では焼餃子のことを「煎餃」や「鍋貼」と呼ぶが、日本ほど一般的ではない。

     3つ目は「天津飯」だ。記事は、日本人なら誰でも知っている料理だが、中国人は聞いたこともない料理名だと指摘。見た目はオムライスのようだが、ケチャップではなくあんかけになっていると紹介している。

    4つ目は「中華丼」で、これは八宝菜をご飯にかけたものだと紹介。八宝菜は中国にもあるが、丼ものとしてご飯にかける食べ方はしないと指摘した。

     日本で食されている中華料理の多くは日本人向けにアレンジされた料理だ。たとえば中国の麻婆豆腐は痺れるような花山椒の辛さと唐辛子の辛さを楽しむ料理だが、日本で食べられる麻婆豆腐には花山椒はあまり使われない。このように日本と中国で食べられている中華料理は完全に別物と言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19406779/
    chuka_ryouriya







    【日本人「ほい、これが大好きな中華ね!(中華丼,冷やし中華,焼き餃子,天津飯)」 中国人「うわぁ…」】の続きを読む

    1: 2021/02/12(金) 05:06:38.93 ID:9u+Vs5AR9
    焼肉(非食べ放題)
    225g~選択

    食べ放題
    ライス、カレーライス、スープ、キムチ、ナムル、枝豆、玉ねぎ、細切り野菜、コーンバター、フライドポテト
    ポテトサラダ、唐揚げ、やみつき塩キャベツ、メンチカツ、海苔茶漬け、アイス

    画像

    no title


    『ひとり焼肉』をもっと身近に
    じゅうじゅうカルビでは、安全・安心に焼肉を楽しむことができる「平日夜・おひとり様限定」の“ひとり焼肉”専用メニューが初登場します。

    ■ひとり焼肉+サイドメニュー食べ放題 概要
    平日限定17時~(制限時間80分:ラストオーダー60分)
    土日祝は除きます。
    利用条件:お一人さまのご来店に限ります
    https://www.atpress.ne.jp/news/245210

    【【速報】 じゅうじゅうカルビ 999円で焼肉225g+カレーライス、唐揚げ、メンチカツ、ポテサラ、アイス食べ放題】の続きを読む

    1: 2021/02/09(火) 18:05:40.71 ID:yi6aLrZ80● BE:916176742-PLT(16000)

    南オーストラリア、ビクトリア州メルボルンの中心商業地区にてヴィーガン(完全菜食主義)を支持する運動を繰り広げる参加者の前で
    男性がケンタッキーフライドチキンのボックスを持って現れチキンを取り出し冷やかす映像が公開された。

    6日、フォロワー8万5000人を保有している有名なTikTokerの「ニックアンドビル」アカウントのニックとビルという名前の男性が
    ヴィーガンデモの現場に現れわざと目の前でチキンを食べる姿を撮影し、その動画を公開した。

    画面中央の「ヴィーガンデモの前でジンジャーボックス食べる(Eating a Zinger Box in front of vegan protesters)」という
    字幕がついたこの映像は、イチヴィーガン運動家がニックとビルのことを「バカ」だと呼ぶ様子などが映されている。

    髪が長くブロンドのビルがこの男性活動家にチキンを見せて「やあ友人、一口食べるみる?」と尋ねる。この活動家は冷静に
    「私が質問に答えなかったか? いらん」と答えている。するとビルは持っていたチキンを食べ始めた。

    その後、この活動家はこの男性たちに、「あなたたちが私たちのデモが台無しになって嬉しいんだろうな」と言い
    「実は、あなたたちがここにいて、本当に感謝している。これは他の人々が見物に来てくれるからだ。
    つまりみんなが関心をもってくれる」と語った

    隣にいたある女性ヴィーガン活動家もこの仲間の言葉に同意した後、招かざる客に自分がどうして菜食メニューを
    選択するようになったのかを熱く語り出した。2人の男性はこの女性活動家が引き続きヴィーガニズムについて話すと、
    チキンバーガーで顔を隠してしかめる。

    (つづく)

    https://gogotsu.com/archives/62862
    no title

    no title

    https://streamable.com/a97a9e

    【ヴィーガンデモの前でチキンを持ってきて活動家に勧める動画が話題 ヴィーガンを強制するなら肉も強制】の続きを読む

    このページのトップヘ