医療・健康

    1: 2021/02/26(金) 15:24:13.48 ID:KNvRi1Zgp
    「いつも同じカバンを使う」ゴミ部屋を作りやすい"大人のADHD"の典型的症状

    「ADHDの人は、順序立てて物事を整理できなかったり
    大事な物と不要な物の区別ができなかったりするために、学校では机の中の整理ができず
    家でも物が捨てられなくて部屋に物があふれています。
    生ゴミと書類が同列に置いてある部屋になっていることも多いんですよ。
    物理的にも片付けられないし、頭の中もごちゃごちゃして整理ができない。
    パソコンのデスクトップにフォルダをいっぱい置いてある場合があるでしょう。
    思考がああいうような状態になっているから、一生懸命探さないとどこに物があるかわからないんです」(仮屋医師)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b16781d7c6d3c33f01b84bd640e640438de3d04c?page=3
    medical_seishinka_man



    【【悲報】ADHDの特徴、ついに判明 「学校の机の中が雑」「スマホで100個タブ開いてる」】の続きを読む

    1: 2021/02/25(木) 18:52:15.52 ID:mgB71q3v0
    「病気ではない」という診断にガッカリする、自称・発達障害者の心理(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56833?page=1&imp=0

    絶対に正しい診断とは言えませんが」と断ったうえで、「あなたには何らかの発達上の問題があるとは思えません」と告げると、これまで経験した限りではすべての女性は失望の表情を見せたのだ。

    「えっ、そうなんですか。私、ADDじゃないんですか。アスペルガーでもない? そうか……」

    やや厳しい言い方をすれば、彼女たちは自分が思うどおりに整理整頓や書類の提出ができないのは、「自分のやる気や性格のせいではなくて、障害のせい」と思いたがっているようなのだ

    medical_seishinka_man



    【【悲報】医者「自分をADHDだと思いたがる怠惰な健常者が増えてます」】の続きを読む

    1: 2021/02/21(日) 07:42:39.46 ID:xfAy+8S29
    新型コロナウイルスの影響で介護施設や障害者施設などで働く看護師へのニーズが高まる中、厚生労働省は、法律で原則禁止されている看護師の日雇い派遣について政令を改正し、4月以降認める方向で検討を進めています。
    全国の介護施設や障害者施設などでは新型コロナウイルスの影響で利用者の健康管理などにあたる看護師へのニーズが高まっていますが、労働者派遣法では労働契約が30日以内の日雇い派遣を原則禁止していて、慢性的な人手不足の中で看護師をどう確保するかが課題となっています。

    一方看護師の側も、資格を持ちながら結婚や出産などを理由に職場を離れた「潜在看護師」を中心に、フルタイムではなく短時間の勤務でより柔軟な働き方を望む声があがっています。
    こうした中で厚生労働省は、双方のニーズを踏まえ、4月以降、介護施設や障害者施設などで働く場合に看護師の日雇い派遣を認める方向で検討を進めていて、近く政令を改正することにしています。

    厚生労働省は今回の改正にあたって、派遣元と受け入れ先双方の施設に対し、事業や労務を適正に管理するよう求めることにしています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210221/amp/k10012878671000.html
    job_nurse


    【【働き方】看護師の日雇い派遣 4月以降容認へ 厚生労働省】の続きを読む

    1: 2021/02/20(土) 18:48:12.47 ID:TBtlQNtp0
    『報告』
    この度、順天堂大学医学部に無事合格することができました!
    この挑戦は、本当に多くの方々の助けがあって成し遂げられたと思います。
    この感謝の気持ちを忘れずに、また新たな挑戦の道を歩んでいきたいと思います。
    今後とも応援よろしくお願い致します!

    https://twitter.com/kenki11/status/1363039063419146241?s=19
    sports_rugby


    【【文武両道】ラグビー福岡堅樹、無事医学部合格 【順天堂】】の続きを読む

    1: 2021/02/20(土) 16:39:08.86 ID:VscvNZa29
    ※中國新聞デジタル

    広島市民病院(中区)で発生した2回目の新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)で、感染した複数の職員が一緒にカラオケ店を利用していたことが19日、分かった。同病院は、感染防止のため同僚や友人とカラオケ店などを訪れないよう職員に求めており、「市民にご迷惑をおかけし、申し訳ない」と陳謝している。

    同病院でのクラスター発生は昨年12月に続く2回目で、今月15日に市が公表した。同病院によると、複数の職員が7日夜に市内のカラオケ店を訪れ、参加した全員が感染したという。その後、18日までに職員8人の感染が分かり、感染が発生したフロアでは28日まで新規入院を中止している。

    同病院によると、感染者への聞き取りなどから18日に全容を確認。個人情報保護を理由に人数や職種は明らかにしていない。同病院の三村誠事務長は「本当に情けなく、遺憾だ。病院職員の自覚を持って行動するよう繰り返し呼び掛けていく」としている。

    2/20(土) 14:45配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf755a3994f2a3b52705a4a2e047856b1d3db49
    karaoke_young



    【【2か月ぶり2回目】2/7にカラオケ店を利用した広島市民病院職員、全員コロナ感染 2度目のクラスター】の続きを読む

    1: 2020/12/22(火) 15:12:38.75 ID:p/cTxuXD9 BE:659060378-2BP(7000)

    若い血液注入でマウスが“若返り”
    人間への応用は「秒読み」とも

    明らかになったのは、
    神戸医療産業都市推進機構のプロジェクトである「若返り」の研究結果。
    米ワシントン大医学部教授で同機構の客員上席研究員である
    今井眞一郎氏によると、
    人の血液中を流れる酵素「eNAMPT」がそのカギだという。

    注入していないマウスは毛が抜けてしまっているのに対し、
    注入したマウスは毛並みがよくツヤもある。

    「体の活動が1年くらい若いレベルに保たれる。(マウスの若返りの)1年というのは、
    人間の70~80歳が30~40歳くらいの活動レベルを保つ感じ」

    と今井教授。

    画像
    no title


    https://abematimes.com/posts/7006681

    【若い血液注入で若返る 80歳が30歳になる 髪の毛がはえてフサフサになる 日本のマウス実験で判明】の続きを読む

    1: 2021/02/13(土) 10:08:01.03 ID:Ld8Yj5Fk0

    若い女性に漫画を通じて健康問題への自覚を持ってもらおうと、東京都がウェブ企画「TOKYO #女子けんこう部」を始めた。

       ネット上では好意的な声も多いなか、「健康」を平仮名で表記したネーミングなどに対しては、「バカにしてんのか」といった意見も一部で出ている。
    なぜこうしたネーミングにしたのかなど、都に企画の意図を取材した。

    「バカにしてんのか」「『女性は無知』を前提にするな」の声も

       「女性特有のからだのこと。『知ってはおきたいけれど、何だか難しそう...』そんなあなたのためのWebサイト」。東京都の福祉保健局は、女子けんこう部についてツイッターでこうPRしている。


    no title

    【【女の敵は女定期】フェミニストに燃やされた「女子けんこう部」の企画者、女性だった】の続きを読む

    1: 2021/02/10(水) 19:41:11.75 ID:KYT8BwJG9

    注射器を誤って用意…日本、ファイザーワクチン相当量廃棄不可避
    2/10(水) 14:55配信 中央日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/10b2cdac6bf71776164777f692fcfb1bb1d51eb0

    今月17日から米国製薬会社ファイザーが開発した新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンの接種が始まる日本で、政府の準備不足で接種可能人数が大幅に減る状況が発生した。

    10日、NHKなど日本メディアによると、厚生労働省は当初ファイザーと「ワクチン1容器あたり6回接種」を基本として計算し、計7200万人分(1億4400万回分)を契約した。だが、厚生省が確保した注射器では一つの容器につき5回分しか採取できないことが一歩遅れて明らかになった。注射器を間違って用意したことでファイザーワクチンの接種を受けることができる人員が20%近く減ることになった。

    ファイザーは小さな瓶に一定量のワクチンを入れて各国に供給しているが、通常使われる注射器では5回分を注射した後、注射針と筒(シリンジ)に一定量が残る問題があった。残ったワクチンを最大限活用するために最小残高注射器の使用が推奨され、ファイザーは特殊製作されたこの注射器を使う場合、1瓶あたり6回まで接種することができると指針を変更した。

    これに伴い、米国は先月から6回分採取を方針として定め、ファイザーから供給される2億回分のワクチン供給時期を予定より2カ月前倒しした今年5月末までに修正した。EU(欧州連合)や英国なども一つの容器から6回接種することを認めている。

    だが、厚労省は昨年末にファイザーから「一つの容器につき6回の接種を検討している」という連絡を受けても新しい注射器の導入などの措置を取らなかった。先月末に公式に連絡を受けた後、現在購入した2億本以上の注射器では一つの容器につき5回しか採取できないという事実を確認した。

    加藤勝信官房長官は9日午後の記者会見で「6回採取するには特殊なシリンジが必要で、特殊なシリンジの必要量を確保するのは非常に困難」と認めた。続いて「厚生労働省において近日中に自治体向けの(一つの容器あたり5回採取という)手引きを改正し、連絡を行う」と話した。

    この場合、日本政府が既に確保したと発表したファイザーワクチン物量が6分の1に減ることになり、接種日程にも支障が出るものとみられる。昨年末以降、特殊注射器を確保する時間があったにもかかわらず準備をせず、供給を受けたワクチンを効率的に使用できなくなったことに対する批判も避けられなくなった。

    日本政府は17日から医療スタッフを対象にワクチン接種を始めると発表したが、まだ具体的な接種計画は明らかにしていない。

    sick_vaccine


    【【仕様変更?】2億本以上の注射器を誤って用意…日本、ファイザーワクチン相当量廃棄不可避】の続きを読む

    1: 2021/02/09(火) 19:45:26.06 ID:1W6YvxU39
    毎日新聞
    新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触した可能性を知らせるスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の接触通知が届かなかった問題で、厚生労働省は外部有識者を入れた調査組織を設置して検証する。昨年9月の不具合発生から約4カ月の間、実際の端末を使って動作を確認せず発見が遅れた経緯があり、厚労省は年度内にも検証結果をまとめ、関係者を処分する方針だ。

     不具合が発生したのは昨年9月28日で、委託業者がアプリを改修した際、接触があったと判定される人でも、「接触なし」と誤って判断する設定になった。ネット交流サービス(SNS)などでは「感染した人と接触したのに通知が来ない」などの指摘が相次ぎ、今年1月になって不具合が判明。菅義偉首相も、今月4日の衆院予算委員会で「お粗末(な事態)だった」と釈明した。


     厚労省にはこれまで多数の不具合の問い合わせが寄せられており、厚労省の担当者は「影響度合いの高い不具合から順番に解消を図り、その度にアップデート(更新)している」と説明するが、今回の不具合については見逃されていた。また、今回の不具合は米グーグル製の基本ソフト(OS)「アンドロイド」版で発生したが、米アップルのiPhone(アイフォーン)のOS「iOS」版でも、SNS上では「通知が届かない」との指摘が相次いでおり、確認を急いでいる。アンドロイド版は近く復旧する予定。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19670578/
    smartphone_blank_woman

    【【おまいう】COCOA関係者処分へ 厚労省】の続きを読む

    1: 2021/02/08(月) 11:00:07.15 ID:CAP_USER9
    http://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2194318/?tpgnr=entertainment


    お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが7日、自身の公式YouTubeチャンネル「千原ジュニアYouTube」で、難病と診断されたことを明かした。

    「衝撃映像とジュニアの難病告白!~楽屋シリーズ~」と題して公開された動画で、ジュニアは「11月末ぐらいから股関節がずっと痛い」と切り出し、「このYouTubeで熱海に行ったときも、ずっと足引きずってて、むちゃくちゃ痛いねん」と話した。

    そして「この間、もう股関節専門の病院に行ってん。いろいろ調べてもらって。そしたら、『ジュニアさん、保健所に行って、難病申請の書類取ってきてください』って」と振り返った。

    続けて、「難病なんやって。原因が分かりきっていない難病なんやて、俺」と告白し、「病名もあって、難病認定されているという病気なんやって。なぜそうなるのかが100%分かってないんだって」とジュニア。

    さらに「言葉で聞いたら俺もむちゃくちゃ怖かったけど、一部が『壊死してる』って」と述べ、「薬で徐々に徐々に痛みが和らいでいってんねんけど。このまま完治するか…またぶり返すこともあると。そうなったら、いよいよ手術とか考えなあかんって」と話していた。
    dai_byouin2

    【【芸人】千原ジュニア、難病を告白「壊死してるって」「原因が分かりきっていない」】の続きを読む

    このページのトップヘ