映画・ドラマ

    1: 2021/02/13(土) 18:07:50.28 ID:CAP_USER9
    http://news.yahoo.co.jp/articles/601fab18bdaf2e1f9db03a6bd3965093a39dc180

    杉咲花
    no title



    朝ドラは放送期間も頻度も比類なき特別な枠だけに、評価はシビアになりがちなのかもしれない。
    ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析した。

    NHK朝ドラ『おちょやん』の人気が今ひとつ盛り上がらないのは、いったいなぜでしょうか? 
    今週は宝塚歌劇団時代に人気を博し朝ドラ初出演と鳴り物入りで、明日海りおさんが登場。
    注目が集まるかと期待の声も聞かれましたが、残念ながらさほど火が付いた印象はなさそうです。
    視聴率の推移を見てみると、20%台に届かず17~18%を移行していましたが、2月11日の第49話でとうとう16.4%を記録してしまいました。
    朝ドラで16%台というのは、かなりの危機的数字でしょう。

    このドラマは「大阪のお母さん」として親しまれた上方女優・浪花千栄子がモデルで、杉咲花さんが主人公の女優・竹井千代を演じています。
    波乱万丈な女優の人生を描くという太い背骨がしっかり通っている物語なのに、なぜ今ひとつ反響が少ないのでしょう?

    第10週は「役者辞めたらあかん!」。4年ぶりに道頓堀に戻った千代は新たな劇団に参加。
    メンバーは旧天海一座に歌舞伎、新派、歌劇団などさまざまな役者。座長は一平(成田凌)。
    さらに喜劇役者の実力者・千之助(星田英利)が参加し、即興で客を笑わせ評判をとるが……。

    喜劇劇団が舞台ということもあって、観客たちが大口を開けてどっと笑うシーンが繰り返し流れていますが、お茶の間の視聴者の方はどうでしょう? 
    笑いの渦が湧き起こっているでしょうか。

    「これって本当に喜劇?」「毎朝のようにドタバタ喜劇のシーンを見せられてうざい」「腹を抱えて笑うほど面白い?」という視聴者の感想がいくつも目に留まります。

    つまり、ドラマの制作側は楽しんでドラマを作っていて役者たちも面白いと思いながら演じている、そんな「熱」のようなものは伝わってきますが、視聴者との間にどこか溝がありそう。
    作り手側が「ほら面白いだろ」とばかり、画面の中が異様に盛り上がって大騒ぎをすればするほど、視聴者サイドの熱はすっと引いていく。そんな「ミスマッチ現象」が起きているのかもしれません。

    主人公の評判はどうでしょうか? 

    演技に定評がある若手女優・杉咲花さんが千代を演じていますがどうにも一本調子で、まくし立てたり啖呵を切っている印象が強いようです。

    「いつも甲高い声張り上げて怒鳴り散らしている」「大阪弁の怒鳴りあいが不快」「うるさいのが喜劇と勘違いしている」といった感想を見ると、千代の中に人間の弱さや繊細さが希薄で、人生の浮き沈みと陰翳、迷いや悩みといった複雑さが足りないことが、盛り上がらない一因と言えそうです。

    そんな朝ドラを見て、ふと頭に浮かんでくるのは過去のあのCM。
    今から10年近くも前に始まった、口を大きく開けてキャベツと豚肉を頬ばる少女。
    クックドゥのホイコーロー(回鍋肉)のCMです。

    皿に残ったホイコーローを箸で奪いとり、父役・山口智充さんの前でこれ見よがしに口に投げ込む。
    目で圧倒し完全勝利を表現する少女の演技は評判に。そう、この少女こそ十代の杉咲さんです。
    CMは話題になり、今でも記憶している人は多いはず。

    今回の朝ドラの威圧的な演技は、いまだにあのCMを連想させます。
    千代が大声で啖呵を切るシーンはまさに「ホイコーロー女優」の威圧力そのもの。

    ただ残念なのは、ホイコーローのCMイメージの枠内に留まっている点です。
    ぜひ杉咲さんにはそのイメージを脱して、薄味で上品な懐石料理を味わえるような、しっとりとした大人の役者ぶりを見せて欲しい。
    もっともっと千代の中に思慮深い複雑な人物像が立ち現れてきて欲しい。浪花千栄子は実は繊細な傷つきやすい人だったはずですから。

    コロナ禍で変則的になった今回の朝ドラの放送ですが、全115回(23週)最終回は5月14日と決まりました。
    これからまだ3ヶ月間も時間があります。今後どのように千代が変化していくのか期待しましょう。

    【【朝からうるさい】杉咲花『おちょやん』16%台突入の危機 なぜ盛り上がらない?「毎朝のようにドタバタ喜劇のシーンを見せられてうざい」 】の続きを読む

    1: 2020/12/16(水) 22:11:45.90 ID:CAP_USER9
    https://www.cyzowoman.com/2020/12/post_315754_1.html

    12月2日の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が出演。自身が原作を手掛け、製作総指揮と脚本も務めた劇場版アニメ『映画 えんとつ町のプペル』について言及した。今月25日に封切られる同作について、番組MCの宮根誠司が、目標としている“興行収入”について質問。その際、西野は「100億円」と答えていた。

    「しかし、日本国内で興行収入が100億円を突破した映画は、これまでたった37作しかないそう。ちょうど100億円だった作品として、2006年の『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』や、19年の『トイ・ストーリー4』といった大人気シリーズの名前が飛び出すと、西野は『なるほど、これは絶対に無理ですね』とあっさり諦めつつ、『80(億円)』とやや減額した目標を掲げ、笑いを誘っていました」(芸能ライター)

     同番組では、興行収入が好調だった作品に“アニメ”が多いことも紹介。『映画 えんとつ町のプペル』がどこまで健闘するのか注目が集まっているが、芸能人が制作に関わった作品では、「大爆死」といわれるほど振るわなかった作品も少なくない。

    「09年に公開された『しんぼる』は、ダウンタウン・松本人志が監督を務めた作品でしたが、興行収入は4.7億円と大コケ。07年にも『大日本人』という監督作を公開し、こちらは11.6億円とまずまずでしたが、『しんぼる』は『シュールすぎる』『意味がわからない』といった口コミが多く、敬遠されたようです。また、13年にも『R100』を公開していますが、こちらも興行収入2億円と大爆死。これ以降、松本は映画から手を引いている状態です」(同)

     作品の出来・不出来だけでなく、出演者や監督の発言によって、公開前から酷評を集めることになったケースも。

    今年11月6日に公開された『十二単衣を着た悪魔』は、女優の黒木瞳が監督を務めた作品でしたが、公開前の9月に出演者の伊勢谷友介が大麻取締法違反の疑いで、10月に主演の伊藤健太郎が道路交通法違反(ひき逃げ)などの疑いで、それぞれ逮捕。作品は予定通り公開されましたが、一部スポーツ紙で、伊藤が逮捕されたあとに黒木が『健太郎が今、1人で留置所にいると思ったらすごくかわいそう。涙が出そうだ』などと発言していたと報じられ、批判が噴出。ネット上で『被害者のこと考えてなさすぎ』『黒木の発言にはドン引き』などと冷ややかな声が上がり、興行収入も公開から2週間で約3000万円と、目も当てられない数字を残しています」(同)

     また、人気俳優が監督を務めながらも、微妙な興行成績で終わった作品もあるようで……。

    「テレビ朝日系の大人気ドラマシリーズ『相棒』の主演で知られる水谷豊が監督を務め、17年に公開された『TAP THE LAST SHOW』です。水谷が“40年間温めていた”という構想を映画化した意欲作でしたが、興行収入はおよそ1.2億円と、散々な結果に。映画の口コミサイトでは、『映像や音楽が古臭い』『全てがありきたり。監督のセンスない』『見どころが皆無……。昭和の学芸会を見ているような気分でした』などと、辛らつな感想が並ぶこととなりました」(同)

     ほんの一握りの成功例があるとはいえ、芸能人だからといって、作品まで評価されることは難しいよう。『映画 えんとつ町のプペル』は、良い結果を残せるだろうか。
    kandou_movie_sad



    【【話題】興行収入が“大爆死”に終わった芸能人監督の映画3本】の続きを読む

    1: 2021/02/08(月) 10:13:05.66 ID:FoB4VUL7d
    え・・・
    tv_haishin_owarai_man









    【日本人「またアホなアメリカが糞サメ映画作ってるw」 アメリカ「日本のお陰で続編ができました」】の続きを読む

    1: 2021/02/08(月) 18:43:51.63 ID:CAP_USER9

    「麒麟がくる」ではオリジナルキャラ・駒(門脇麦)が歴史ドラマ好き視聴者の厳しい視線の矢面に立たされた。
    駒は戦災孤児で、光秀の父に助けられる。彼女は麒麟という架空の動物が平和な世の中に現れるという伝説を信じていて、
    それが光秀の人生に影響を与える。

    育ての親のような医者の東庵(堺正章)と旅芸人の伊呂波太夫(尾野真千子)は各々の職業を生かし、戦国の世をかいくぐり、あちこち出入りし、身分の高い人達とも交流できる万能キャラ。

    駒は彼らの人脈を受け継ぐように、秀吉、家康(風間俊介)、商人の今井宗久(陣内孝則)、将軍・足利義昭(滝藤賢一)等々、重要人物と関わっていく。

     東庵は正親町天皇(坂東玉三郎)、伊呂波は関白近衛前久(本郷奏多)と関わり、駒と3人で、光秀と重要人物をつなげる役割をする。

    あともうひとり、家康の手下で、庶民のなかに混じって暗躍する菊丸(岡村隆史)がいて、終盤、家康と光秀を繋いだ。

    これらオリジナルキャラの働きを「ご都合主義」と指摘する視聴者もいるが、そこはドラマ(フィクション)。
    歴史的局面を繋ぐために機能する人物を作ることは大目に見たいところ。

     だがしかし、知ってる武将たちと比べて、知らない架空の人物にはどうも親しみがわかず、応援しにくいと思う人の気持ちもわかる。
    やっぱり知ってる人物のほうが応援しやすい。「麒麟がくる」では主人公の光秀とゆかりのある人物として、

    三英傑のみならず、斎藤道三(本木雅弘)、朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)、斎藤利三(須賀貴匡)、のちの細川ガラシャことたま(芦田愛菜)などが出てくると、有名な場面が見られるかなと期待し、身を乗り出して見てしまう。

    だが、道三以外は、期待していたほど活躍しない。にもかかわらず、オリジナルキャラの出番が多いと、それより有名なあの場面を描いてほしいと思ってしまうわけだ。


    とはいえ、歴史ドラマ好きの視聴者も、なんでもかんでもオリジナルなものが嫌いなわけではない。「麒麟がくる」で光秀に多大な影響を与える存在として描かれた松永久秀(吉田鋼太郎)は、光秀と久秀がこんなに強い絆で繋がっていることは創作にもかかわらず、その友情は視聴者から好意的に受け止められた。

    久秀は爆死(これも史実ではないのだが)することで人気の武将。彼の爆死が描かれず残念という声もあったが、死に方がかっこよかったのでオンエア後は盛り上がった。

    また、家康が竹千代時代、人質の身から逃げようとしたとき光秀に助けられ、干し柿をもらう心温まるエピソードもドラマの創作だが、やはり好意的に受け止められている。

     大河ドラマ「義経」の演出家・黛りんたろうは著書『大河ドラマ「義経」が出来るまで』で
    「ドラマと名がつく以上、フィクショナルなイマジネーションが入ることを前提としている。

    ドラマの真実は、虚構の上に成り立つ真実であり、そこがドキュメンタリーとは根本的に異なる」と、歴史ドラマにおける虚構の必要性を説き、例として、大河ドラマ「秀吉」(1996年)で、秀吉と石川五右衛門が幼馴染だったとし、
    秀吉と明智光秀が青年期に出会っていた、という設定にした結果、「ドラマとして大きく膨らませることができたし、大いに共感もよんだ」と書いている。

    最初は馴染みのない人物でも結局のところ1年間通して見ていると情が湧いてくることもある。
    「麒麟がくる」の駒も最終回ではきっと愛情をもって拍手を贈られるのではないだろうか。

    https://bunshun.jp/articles/-/43284
    https://bunshun.jp/articles/-/43284?page=2
    no title



    【【オリキャラ問題】「麒麟がくる」でも再燃した架空キャラ、大河ドラマの創作はなぜ批判されるのか】の続きを読む

    1: 2021/02/08(月) 00:32:42.07 ID:so52niC2a
    事故物件とか樹海村みたいなゴミしか作られなくなった
    kandou_movie_sad



    【【悲報】邦画ホラー、完全に衰退してしまう】の続きを読む

    1: 2021/02/07(日) 22:48:06.40 ID:pUey6+v+a
    最悪の駄作

    no title


    【【NHK】駒がくる(終)反省会】の続きを読む

    1: 2021/02/03(水) 03:20:01.35 ID:ijD3Coyz0
    中国とか韓国がうらやましい
    シナリオはクソやけど俳優女優の演技は見事やわ
    eiga_haiyu



    【【悲報】和製ドラマ、大根俳優ばかりで終わってしまう。演技上手い日本人俳優なんて1人もおらんわ】の続きを読む

    1: 2021/02/01(月) 11:49:05.23 ID:TxkKiEo60
    もう来たの?次回来そう?
    no title




    【【もう来た?】「麒麟がくる」って次回最終回らしいけど一回も見てないワイに麒麟が来たのかだけ教えて】の続きを読む

    1: 2021/01/31(日) 21:27:50.78 ID:yyLm0+rK0
    次週いよいよ最終回
    ochanoma_mu






    【【1/31次最終回】麒麟がくる 反省会😠】の続きを読む

    1: 2021/01/30(土) 00:39:13.82 ID:1aADf/hP0
    no title

    no title

    no title


    ええんか…

    【【悲報】外国人「世界中で話題沸騰のネトフリドラマを日本人だけ見ていない!何故だ!」】の続きを読む

    このページのトップヘ