ファッション

    1: 2021/03/13(土) 09:21:50.53 ID:87P9zmsDa
    ここらへん全部焼き尽くして戦争しちゃうなんてねぇ

    no title

    【【ハイカラ】大正時代の日本人、オシャレ】の続きを読む

    1: 2021/03/31(水) 13:43:26.13 ID:YvR6nfdZ9
    モデルのKoki,さん(18)が着物の帯らしきものをハイヒールで踏むなどした広告について、イタリア高級ブランド「ヴァレンティノ」の日本法人は2021年3月30日夜、不快な思いさせたとして公式ツイッターで謝罪した。

    この広告では、日本文化に敬意がないなどとツイッター上で批判が相次いで、広告の写真投稿や動画が削除されていた。

    no title

    公式ツイッターに釈明文を投稿

    no title

    物議を醸したシーン(ヴァレンティノ日本語版公式サイトの動画から)



     「日本の文化に敬意を込めて作成されたもの」と説明
    日本法人のヴァレンティノジャパンは30日、公式ツイッターを更新し、Koki,さんを起用した今回のコレクションについて、釈明文の画像を投稿した。

    そこでは、Koki,さんは、日本で撮影を行ったとし、着物の帯を思わせる布の上に座ったり歩いたりしたほか、靴を履いて家の中にいるシーンもあったとした。

    写真や動画について多くの意見が同社に寄せられているとし、次のようにこうした広告の意図を述べた。

    「これらのビジュアルは日本の文化に敬意を込めて作成されたもので、日本の文化を冒涜するような意図は全くなく、このシーンで使われた布も、着物の帯ではありませんが、多くの方に不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます」

    ヴァレンティノでは、文化の多様性を尊重しながら、新しい取り組みもしているとして、こう説明した。


    全文
    https://www.j-cast.com/2021/03/31408452.html?p=2

    【【そっか~】ヴァレンティノ「着物の帯ではなく布」「日本を冒涜する意図はない」】の続きを読む

    1: 2021/03/31(水) 08:56:15.23 ID:pxOxd3C59
    https://www.j-cast.com/2021/03/30408431.html

    着物の帯を踏みながら歩いたり、帯を岩に乗せてその上に座ったり...。

    モデルのKoki,さん(18)を起用したこんな内容のイタリア高級ブランド「ヴァレンティノ」の広告に、ツイッター上で批判が相次いで、広告の写真や動画が削除された。

    帯の扱いが酷く、日本文化に敬意がない、という指摘が多い。ヴァレンティノジャパンは2021年3月30日17時ごろの時点で、
    「こちらに関しましては、確認を進めているところです」と答えた。

    ■参考にした映画『草迷宮』には、帯を敷いた道を行くシーンもあるが...

    春らしい白のミニドレスを着て、ピンク色のハンドバッグを左肩に下げたKoki,さんが、物憂い表情でポーズを取る。
    雅楽のようなBGMがかかり、ハイヒールの下には、色鮮やかな着物の帯があった。

    帯は、オブジェのある庭園の坂のようなところに敷かれ、Koki,さんは、途中で振り向いてポーズを取りながら、帯の道を登っていく。

    こんな30秒間の動画は、ヴァレンティノの日本語版公式サイトに、2021年3月中旬にアップされた。

    さらに、ヴァレンティノのツイッターやインスタグラムでも、同様の構図の写真が投稿され、動画のポーズ場面などのほか、岩に乗せた帯の上にKoki,さんが座っているものもあった。

    これらの広告は、多様な価値を意味する「DI.VA(ディーヴァ)」キャンペーンの一環で、ブランドの顔に選ばれたKoki,さんがPR役に抜てきされた。公式サイトによると、泉鏡花の同名小説を元にした故・寺山修司監督の映画『草迷宮』にインスピレーションを受けたとし、映画では、実際に帯を敷いた道を登場人物が行くシーンも出てくる。

    ヴァレンティノの公式サイトでは、「クリエイティブなミックスを通じてラディカルな姿勢を表現するコレクション」だと説明されていた。

    ■日本文化への「侮辱の意図はなかったと思う」と広告を擁護する声も
     
    ところが、28日になって、ツイッター上で、広告投稿の写真をいくつか転載して違和感があるとの訴えが出ると、1万件以上もリツイートされた投稿も出るほどの話題になった。

    疑問や批判の声の方が多く、

    「帯を何だと思っているんだろう」
    「帯作りに携わる人の気持ち踏みにじってる」
    「文化的なものに対して敬意がない」

    といった意見が相次いだ。

    「洋服来た女性が着物の帯を靴で踏んだらダメ」
    「ヴァレンティノの商品を同じように扱われたら嫌な気持ちになるでしょ」


    として、差別につながりかねないとの指摘もあった。

    一方で、少数意見ながら、

    「レッドカーペット的な感覚なのかな...」
    「侮辱の意図はなかったと思う」
    「この広告も結局は個人の好き嫌い」


    といった声も出ていた。

    今回の広告は、3月29日になって、ツイッターやインスタの写真投稿、公式サイトの動画が次々に削除された。

    ヴァレンティノジャパンのPR担当者は30日、J-CASTニュースの取材に対し、「こちらに関しましては、現時点で確認を進めているところです」
    と答えた。公式サイトなどで今後説明があるかについては、「案内方法につきましても、検討を進めています」と話した。

    同日20時時点では、その後の確認状況について連絡は来ておらず、回答があれば追って伝える。


    着物の帯で道が作られていた(ヴァレンティノ日本語版公式サイトの動画から)
    no title

    【【炎上】イタリア高級ブランド「ヴァレンティノ」の「ハイヒールで着物の帯踏みながら歩く」広告に批判殺到、写真や動画を削除】の続きを読む

    1: 2021/03/29(月) 19:49:30.30 ID:hnJ2Hxms9
     ファミリーマートは、23日に発売したプライベートブランドの女性向けショーツなど3種(各2サイズ)に「はだいろ」と表記していたのは不適切だったとして、商品を店頭から撤去した。

     計約22万5000枚を売り出したが、加盟店などから「不適切ではないか」と指摘があったという。

     同社によると、関西で先行販売した時は「ベージュ」と表記していたが、担当者がひらがなにして幅広い世代に買ってもらおうと考え、全国販売では「はだいろ」に変えた。撤去した商品は表記を「ベージュ」にして販売する。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19921109/

    fashion_pansuto_stocking_brown




    【【多様性】ファミマ「はだいろ」表記のストッキングを撤去し謝罪 「多様性を軽んじており不適切」と批判殺到で】の続きを読む

    1: 2021/03/14(日) 23:01:16.53 ID:CAP_USER9
    木下優樹菜、オラオラ系ブランドのモデル就任「最強の素人」「悪犬」



    元タレントの木下優樹菜(33)が、アパレルブランド・GALFY(ガルフィー)の2021 Limited Collectionのモデルに抜擢された。

    同ブランドの公式インスタグラムでは、木下がモデルを務める最新コレクションの写真が複数公開。

    写真の木下は、“悪犬”とプリントされた黒マスクやキャップ、“治安惡化推進會”というロゴが入ったトップスなどを着用している。

    また、写真には「ファッション的治安惡化推進會 2021.3.16ローンチ」とのコメントの他、木下を指しているのか「#最強の素人」というハッシュタグもついている。


    ガルフィーは、90年代に不良やヤンキーの間で大ブレイクした、オラオラ系御用達のファッションブランド。

    かわいらしい犬のキャラクターといかついデザインで人気を博し、ここ数年ではパリピ向けブランドとしても注目を集めるようになっている。
    また、以前アリアナ・グランデ(27)が、インスタグラムでガルフィーのトップスを着用しているショットを公開したことでも話題になっていた。


    https://taishu.jp/articles/-/92970?page=1

    no title

    https://i.imgur.com/1rBKLH0.jpg
    no title

    https://i.imgur.com/rekzHk9.jpg
    https://i.imgur.com/zMR8yXI.jpg
    https://i.imgur.com/cuCNzzq.jpg

    【【ワロタ】木下優樹菜、オラオラ系ブランド「ガルフィー」のモデルに就任! “悪犬”マスク、“治安惡化推進會”のトップスを着用し登場! [】の続きを読む

    1: 2021/02/28(日) 11:58:18.38 ID:v9VsMnZL0

    no title

    no title

    【【悲報】ワークマン、女子供向けにシフトした結果、オッサンや職人から嫌われてしまう】の続きを読む

    1: 2021/02/21(日) 13:12:31.18 ID:MwQi6cja0
    りおちゃん
    @rio_chan_oppi

    鬼ダサ過ぎて死んでしまう。何で当時の自分はこれが可愛いと思ってたんだろう。
    良いダサさもあるけど、これは完全に悪いダサさだよ。
    20年経ってもこの流行がもう一度来るとは思えない。

    c8147ba9-s



    【女子「2010年代のファッショダサすぎて草、こんなん二度と流行ってほしくないわ」】の続きを読む

    1: 2021/02/20(土) 07:35:53.17 ID:pyobvXBS9

    「人出が減って店の売り上げは当然苦しいし、ネット通販も昨年春の緊急事態宣言時のようには伸びていない。この状況が春まで続くなら希望退職で本部人員を減らすことを考えないと」。
    緊急事態宣言が再発令され外出自粛ムードが続く中、都市部を中心に店舗を構える中堅アパレルの幹部はこう打ち明ける。

     2020年末から新型コロナウイルスの感染者数が再拡大し、逆風にさらされているアパレル業界。ユニクロなどの実用衣料を扱う一部の低価格ブランドを除き、多くのアパレル企業の月次売上高は昨年12月から再び大幅な減少に陥っている。

     東京商工リサーチの調査によると、2020年に早期・希望退職の募集を開示した上場企業は93社と、リーマンショック後の2009年に次ぐ高水準だった。業種別ではアパレル・繊維関連企業が最多で、18社と全体の約2割に及ぶ。

    …続きはソースで。
    https://toyokeizai.net/articles/-/412067
    2021年2月19日 5時20分
    fashion_show_woman



    【【ファッション離れ】危機のアパレル業界 コロナ収束後も元に戻る見通しなし】の続きを読む

    1: 2021/02/07(日) 08:09:47.61 ID:GD6KvLBx0
    お前らええんか…
    pose_gutspose_sagyouin


    【【悲報】ワークマンさん、良いものを安く売るだけで大儲けしてしまう…】の続きを読む

    1: 2021/02/06(土) 15:10:06.73 ID:CAP_USER9
    女優の広瀬すずが6日、自身のInstagramを更新。ロングへアをバッサリとカットした新へアを公開した。

    先月26日の投稿で「お久しぶりです。数カ月ぶりになってしまいましたが…その間に私は髪をバッサリと切りました。楽ですねー。いつかお見せします!」と、ヘアチェンジしたことを報告していた広瀬。この日は「パーマ先生」とコメントを添えて、新ヘアをお披露目。

    胸元まであった長い髪をバッサリとカットし、全体にウェーブをかけたボブヘアに一新。愛らしさが増した新スタイルとなった。

    ファンからは「わーすずちゃんほんとにバッサリいっててびっくり!!」「すずボブ復活!かわいいいい」「新ヘア待ってたよーー!天使すぎる」「すずちゃんやっぱり短いのもめちゃくちゃ似合うね」「すずちゃんのパーマ新鮮!可愛すぎて声出ました」と絶賛の声があがっている。(modelpress編集部)

    https://mdpr.jp/news/detail/2427236
    no title

    no title

    【【芸能】広瀬すず、髪バッサリ パーマ×ボブヘアで大幅イメチェン「可愛すぎ」の声】の続きを読む

    このページのトップヘ