乗り物

    1: 2021/04/15(木) 16:26:51.50 ID:T4iE4+2H0 BE:668024367-2BP(1500)

    「電動キックボード」時速15km以下モデルは免許不要へ、ヘルメットも義務から「着用推進」に

    電動キックボードが一部免許不要となり、私たちの生活にさらに身近なものになりそうです。詳細は以下から。

    警察庁の有識者委員会が4月15日、電動キックボードや自動配送ロボットなどの「次世代モビリティー」の法的位置づけや規制緩和を盛り込んだ中間報告をまとめました。

    その中で「次世代モビリティー」を走行時の最高速度に応じて以下の3つに分類。

    1.時速6km程度までの歩道通行車
    2.時速15km以下で車道や自転車専用レーンを走れる小型低速車
    3.時速15km超で車道のみ走行が認められる原動機付き自転車など


    中間報告の案では電動キックボードも時速15km以下制限モデルであれば、自転車と同様に免許不要で路側帯や自転車専用レーンを走行できるようになります。
    なおヘルメットについては義務化は明示せず「自転車と同様に着用促進を図ることが適当」としており、検討継続となっています。

    また児童や幼児の運転は危険として「16歳程度に達していなければならないとするのが適当」とされました。

    現在電動キックボードはいわゆる「原付」と同じ区分で、走行は車道のみで要免許・ヘルメットとなっています。すでに欧米では手軽な移動手段として普及が進んでいますが、日本でどこまで身近になれるでしょうか。

    no title

    https://buzzap.jp/news/20210415-kick-scooter-no-need-license/

    【【流行なるか】電動キックボード、爆売れへ 警察庁が免許不要・ヘルメット不要を決定】の続きを読む

    1: 2021/04/06(火) 18:28:33.97 ID:JGBV9aGC9
    車イスで生活している女性が、旅行で静岡県内の無人駅に行こうとしてJR東日本の駅員とトラブルになったと、ブログに書いて、様々な意見が寄せられている。

    女性は、旅行当日に車イスでの階段の移動を駅員にお願いし、駅員が一時断っていた。「JRに乗車拒否された」などと女性は不満を漏らしているが、どう考えるのか。JRや国交省などに取材した。

    ■「駅員3,4人集めて、階段を持ち上げて」と旅行当日に依頼

    この女性は、コラムニストの伊是名夏子さん(38)で、骨形成不全症という骨の折れやすい障害を抱え、新聞などにも障害にまつわるコラムを書いている。

    伊是名さんは、「JRで車いすは乗車拒否されました」と題して、2021年4月4日にブログを更新し、長文で当時の状況をつづった。

    それによると、伊是名さんは、ヘルパーや友達、子供2人と計5人で、1~2日に1泊2日で熱海を旅行した。熱海駅の隣にある無人駅の来宮駅で降りることになり、事前にJRの公式サイトで上りホームの階段を知ったものの、下りはないのではと考え、出発日の1日に神奈川県内の小田原駅で電車に乗ろうとした。

    ところが、駅員は、「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」と提案した。

    これに対し、伊是名さんは、レストランもホテルも予約しているとして来宮駅にこだわり、「駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」と依頼した。

    駅員は、隣の熱海駅ではそのような対応をしていないとし、同駅でタクシー利用などを自分で考えてほしいとお願いした。

    伊是名さんは、タクシーは1か月前に予約しないといけないと反論し、1時間ほども駅員との応酬が続いた。その結果、伊是名さんは、タクシーの電話番号を教えてもらって、乗りたかった電車の後の電車で熱海に向かった。

    ■「声を上げていかないと何も変わりません」と説明

    すると、熱海駅では、駅長ら4人が待機しており、一緒に来宮駅へ電車で行って、駅長らが車イスを4人がかりで階段から降ろした。伊是名さんは、ヘルパーに降ろしてもらった。
    帰りは、前日の4月1日夕に乗りたい電車を熱海駅に伝え、当日の2日は、駅に行くともう駅員らがスタンバイしていたという。

    JR側からは、今後は事前に総合窓口の電話番号にかけるよう依頼されたが、伊是名さんは、連絡が必要なことなどもっと情報を広めてほしいとJRに注文を付けた。

    さらに、新聞社数社に電話して帰りに取材してもらったといい、伊是名さんは、「声を上げていかないと何も変わりません」と説明している。

    伊是名さんのブログは、ネット上で大きな話題になり、まとめサイトなども次々に取り上げて、賛否が分かれる議論になった。

    その主張に共感する向きとしては、

    「車いすユーザーへの社会的障壁を訴えたかったのでは?」
    「駅がバリアフリーに対応していないことは社会側の問題」
    「妥協せずその駅や他の車いすユーザーのために行動された」


    などの声があった。

    一方、異論も多く、

    「いきなりで無人駅だと対処のしようがない」
    「前もって問い合わせておけばこんなことにならないのに」
    「出来ないって言ってるのに何で無理を通そうとする」


    といった意見が出ていた。

    伊是名さんは、10年前もブログで、東京都内で電車に乗ろうとして、駅員から目的の駅は階段しかないと乗車拒否されたと地方紙のコラムに書いたことを明かしている。

    現在は、社民党の全国連合常任幹事をしており、今回のトラブルについて、同党機関紙宣伝局の事務局長は4月5日、J-CASTニュースの取材に伊是名さんの主張を次のように擁護した。

    ■JR「できる限りのことはやるが、事前に連絡していただければ」

    ※略

    JR東日本横浜支社の広報室は4月5日、伊是名さんのブログで書かれたことの事実関係は分かりかねるとしながらも、取材にこう答えた。

    「当日のお話でも、できる限りのことはやりますが、事前に連絡していただければ、お待たせすることはないと認識しています。車イスには100キロ近いものがあり、電動ですとかなり重く、大人1人、2人では持ち上がるものではないですね。重いものを持って階段の上り下りは、確かに危険が伴うこともあると思います」

    ■国交省「急に車イスで来られた場合も、可能な範囲で対応」

    以下全文はソース先で

    2021年4月5日 20時45分
    https://news.livedoor.com/article/detail/19975703/

    dendou_kurumaisu_youngwoman

    【「JRに乗車拒否された」無人駅に行こうとした車イス利用者のブログに賛否、駅員の対応は問題だったのか…国交省に聞く】の続きを読む

    1: 2021/04/03(土) 17:09:03.18 ID:QC6kkrXx9
    泉佐野市 道路を歩いていた女性 フォークリフトにひかれ死亡

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20210403/2000043428.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    3日午前、大阪・泉佐野市で、道路を歩いていた女性がフォークリフトにひかれて死亡しました。

    3日午前9時すぎ、大阪・泉佐野市の府道で、道路を歩いていた女性が
    道路脇の工場から出てきたフォークリフトにひかれました。
    女性はすぐに病院に運ばれましたが、全身を強く打つなどして
    まもなく亡くなり、警察が身元の確認を急いでいます。

    現場は片側1車線の直線道路で、フォークリフトは、道路脇の工場から
    道路を挟んで反対側にある別の工場に荷物を運ぶため、横断しようしていたということです。


    調べに対し、池口容疑者は「荷物を積んでいて前がよく見えなかった」と供述しているということで、
    警察は容疑を過失運転致死の疑いに切り替えて調べを進めることにしています。

    04/03 15:40
    car_fork_lift_nobox



    【府道を歩いていた女性がフォークリフトに轢かれて死亡 「荷物を積んでいて前がよく見えなかった」】の続きを読む

    1: 2021/04/02(金) 13:30:10.71 ID:Dt2dr/NX9
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040200574&g=int

    台湾鉄道当局によると、東部・花蓮県で2日午前9時30分(日本時間同10時30分)ごろ、特急列車が脱線した。
    一部の車両は大破しており、台湾鉄道当局によると、心肺停止は少なくとも36人に上っている。
     
    特急列車「タロコ号」は8両編成で、乗客は約350人。台北郊外の樹林から東部・台東に向かっている途中だった。
    乗客の60人は列車の外に出たが、車両はトンネルに突っ込んでおり、救助が難航している。

    no title

    【【事故かテロか】台湾脱線事故、少なくとも36人が死亡。車輛がトンネルに突っ込み救助難航】の続きを読む

    1: 2021/03/29(月) 12:41:50.62 ID:40flcL3X9
    BREAKING: The giant ship blocking the Suez Canal has been freed by salvage crews, but it's unclear how soon the vital trade route will be open to traffic https://trib.al/5O6SHdT

    英語からの翻訳
    速報:スエズ運河を封鎖している巨大な船が救助隊によって解放されましたが、重要な貿易ルートがどれだけ早く開通するかは不明です
    https://trib.al/5O6SHdT
    https://twitter.com/business/status/1376376154362314754

    container_kontenasen



    【【動いた!!】スエズ運河、座礁していたコンテナ船 離礁に成功】の続きを読む

    1: 2021/03/28(日) 16:34:00.52 ID:w8yDC1B69
    自動車ディーラーのブラッド・ソワーズは、ゼネラルモーターズ社から発売される予定の新型電気自動車に備えて、お金をかけています。
    彼はセントルイスのディーラーで、充電ステーションを設置し、サービスキュービクルをアップグレードし、技術的に問題のあるこの車について従業員を再教育しています。

    しかし、実際に電気自動車であるシボレー・ボルトの昨年の販売台数は、シボレー全体の4,000台に対し、わずか9台であったことを考えると、彼は少し躊躇し始めました。
    彼は、電気自動車への移行について、「アメリカの真ん中にいる消費者はまだそこにいない」と言います。

    その理由は、彼の顧客の多くは毎日長距離を運転しなければならず、主要都市以外では充電設備が不足しているからです。

    自動車業界の幹部や投資家が電気自動車の時代が来ると語る中、多くのディーラーは、その熱気を現在の新車販売の現実と一致させるためには、多くの努力が必要だと語っています。 昨年の米国の自動車販売台数に占める電池駆動車の割合は2%未満でした。
      販売店や業界アナリストによると、ほとんどの消費者は電気自動車を購入せず、また、ガソリン価格が比較的低いため、ハイブリッド車でさえ販売するのは難しいだろうとのことです。

    多くのディーラーは、世間で言われているような時代の流れに追いつこうとしているが、実際にお客様がシフトしてくれるかどうか、どのくらいの速さでシフトしてくれるかわからない、という微妙な立場に置かれていると感じ始めています。

    全体の約20%にあたる約180社のGMディーラーは、電気自動車を販売するためにGMが求めている高額なアップグレードへの投資をせず、キャデラックのフランチャイズを降りることを決定しました。
    これまで、電気自動車の販売拡大に向けた取り組みは、ほとんどが失敗に終わり、小売店には在庫が増える一方でした。 現在でも、電気自動車を大量に仕入れることに抵抗があるというディーラーもあります。

      "マサチューセッツ州のディーラー、クリス・レムリー氏は、「最大の課題は、ディーラーが昔の誰かが狼を叫んでいるような状態になっていることだ」と語る。

    お店の人もよくわからないようです。 Union of Concerned Scientistsのエネルギーアナリストであるダニエルは、電気自動車の購入を決意したものの、ワシントンD.C.にある彼のアパートの近くには公共の充電ステーションが十分にないことに気づき、最終的に購入を断念したと言います。

    中国紙 网易 2021/3/8 ソース中国語 "EVは自動車産業の将来を担うものだと誰もが言っていますが・・・"
    https://www.163.com/dy/article/G4HKGERO0534IP97.html


    car_denki



    【【真実】 米国自動車ディーラー 「EVの時代という嘘を止めて!客が買った自動車4000台のうち、EVは9台のみ。EV売るの辛い」】の続きを読む

    1: 2021/03/27(土) 23:24:01.13 ID:NYl9qbfqM
    no title

    【【タスケテ】スエズ運河、大渋滞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    1: 2021/03/27(土) 09:16:13.42 ID:M6RJsxQc9
     気候変動を引き起こす原因とされる温室効果ガス削減のため、各国政府は自動車の排ガス規制を強化している。
    脱炭素がトレンドとなり、世界中の自動車メーカーは、電気自動車(EV)の生産に力を入れ始めた。

    ところがトヨタをはじめ日本の自動車業界はEVシフトに躊躇(ちゅうちょ)しており、このままでは日本だけが取り残されてしまいそうだと海外メディアが報じている。

    ◆日本一人負け? 世界はEVに向かう
     日本の自動車業界が衰退に向かってしまう可能性もあると述べるのは、ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)だ。
    2009年に量産車としては世界初のEVである「リーフ」を発表したのは日産自動車だったが、いまや他国の自動車会社のほうがEVに力を入れているとする。世界規模で見れば、EVは全体の販売台数の3%以下だ。

    消費者はその価格にたじろぎ、車種も限定的、充電時間も長くかかるなど、ラグジュアリーモデル以外で利益を出すのは難しい。
    しかし、テスラだけでなく、ゼネラルモーターズ、ボルボなども完全EV化を宣言。
    中国や韓国企業もEVシフトが盛んで、異業種のアップルも参入を目指している。

     一方、日本メーカーは現在、ガソリンと電気を併用するハイブリッド車で世界の市場で優位を占めている。
    「リーフ」の元デザイナーは、この技術に多額の投資をしたためできるだけ長く利益を得たいのだろうが、EVの波は確実にやってきており、
    そのような短期的な目的が転換期における判断を間違えさせる危険性がある、と同紙に語っている。

     マーケティング・リサーチ会社、CMRのアナリストは、純粋なEVの開発をしなければ、トヨタのような自動車会社は、国に支援を受けた中国や韓国のライバルからの脅威に直面することになると述べる。
    EVにシフトしない会社は、目を覚まさなければ倒産の危機に陥るとしている(ガーディアン紙)。


    (全文はソースにて)
    https://newsphere.jp/economy/20210326-1/

    car_yuki_tachioujou_man



    【【海外がうるさい】EVシフトに消極的な日本メーカーは世界から取り残され一人負けの可能性…米英メディア報じる】の続きを読む

    1: 2021/03/27(土) 09:50:00.71 ID:TvzB0FVE9
    共産党の前衆院議員、池内さおり氏が、駅のホームで激突した男性とのやりとりをつづり、「あまりに失礼。女性差別だ」と訴えた。

    池内氏は26日、ツイッターで、電車に乗ろうとした際の出来事について書き出した。

    「今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした」
    と状況を説明し、

    「すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。明らかに意図的に変えてぶつかってきた。しっかり体に力を込めてぶつかられたことで、私は首まで衝撃を受けた。背も体格も劣勢な私は、後ろに突き飛ばされた」
    とつづった。

    「あまりに失礼。女性差別だ。私はその男性をホームで追いかけ『痛い。謝るべきだ』と私。その男性は『なんだよ邪魔なんだよなんだよお前』 私も暇じゃ無い。電車に乗り遅れたく無いし、このままだと殴られそうな威圧感を感じ、私は電車へ。その男は私を追いかけてきたが、電車の前で立ち止まる」
    と、男性とのやりとりをつづり、

    「安全なはずの日常空間で、暴力や差別を受けることの理不尽さ。
    この嫌な気分は、私は『誰かを傷つける形』では発散しない。性別問わず誰もがストレスを抱えてる。この政治じゃね。でもだからと言って、より弱い方に暴力で発散するのは最悪の選択肢だと思う。共に政治を変えようと、呼びかけたい」

    と結んだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/afa901c655d2cdfb38c83fd1c73638520995e1a4
    train_blue



    【【差別とは】池内さおり氏、駅で男性にぶつかられ「女性差別だ」】の続きを読む

    1: 2021/03/24(水) 23:30:30.39 ID:FT/9vzA49
    中央線 立川駅~日野駅間で線路内立ち入り「多摩川橋梁付近で185系の廃車回送を撮影してた撮り鉄が集団で線路に侵入で車掌ブチギレ、逃走した人が鉄橋の下に落ちて救助活動」電車遅延3月24日
    https://matomebu.com/train/rail20210324-2/#toc3

    16時45分頃 中央線 立川駅~日野駅間で5人ほどの撮り鉄が線路内立ち入り

    線路内立ち入りで抑止、警察が出動

    アナウンス「安全のため一人ひとり移動させているため時間がかかる」 「5名~6名立ち入っているという報告があり確認に時間を要しています」車掌さんキレ気味

    撮り鉄が鉄橋の下に逃走

    17時15分頃 徐行で運転再開




    http://twitter.com/azusa183kei/status/1374630813073960963
    アクティー
    @azusa183kei
    立川~日野線路立ち入り
    no title



    http://twitter.com/Asama_take/status/1374662899231191040
    あさま
    @Asama_take
    日野の撮り鉄乱入
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1374662865827753987/pu/vid/720x1280/04kONW1z1ZHHEuNj.mp4


    http://twitter.com/fsb40r1997/status/1374634531559415809
    40あwるc
    @fsb40r1997
    撮り鉄の仕業かな?
    人が鉄橋内の線路に侵入して橋の上で電車が停車しました。
    当局まで出動しています。
    乗車しているこちらとしてはタマリません。
    https://pbs.twimg.com/media/ExOuzXYUYAM-uky.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/ExOuzXaU8AABwyV.jpg
    no title



    http://twitter.com/EF64EF81/status/1374645669336469507
    赤いラピート
    @EF64EF81
    運転手による捕まった人達への説教タイム(笑)
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1374645631914962948/pu/vid/1280x720/qGEY4r_uHKkDUBl2.mp4

    train_blue



    【【遅延の原因】撮り鉄さん、集団で線路内に立ち入って電車を止めてしまう 車掌ブチギレ→慌てて逃げるも鉄橋の下に落ち救助活動される】の続きを読む

    このページのトップヘ