レジャー・遊び

    1: 2021/04/12(月) 22:45:30.23 ID:nCyMkLoE9
    遊技業界に特化したマーケティング会社シーズのリサーチ部門(シーズリサーチ)がエンタテインメントビジネス総合研究所(EBI)、アミューズメントプレスジャパン(APJ)と共同で今年2月に実施した調査からの推計によると、遊技参加人口は約813万人で前年から2割も減少した。

    4月12日にシーズリサーチが公表した調査結果のサマリーによると、パチンコ参加人口は18%減り732万人、パチスロは20%減り573万人。

    参加者の中で高頻度プレイヤーの割合も前年調査より減少した。
    パチンコ参加者の39.2%、パチスロ参加者の36.3%が、1年前と比較して遊技頻度が減った。

    遊技頻度が減少した人が最も多く挙げた理由(複数回答)は、パチンコ参加者、パチスロ参加者いずれにおいても

    「新型コロナウイルスの感染が気になる(人の目が気になるなども含む)」で5割、次いで「外出する回数が減った」で3割。

    参加者の平均投入金額はパチンコは1万6300円で前年と同水準。パチスロは1万7500円で前年より700円少なくなった。

    解説:一人あたりの利用金額を増やそうと違法なくぎ曲げを行う可能性が高くなるだろう。
    監督官庁は今まで以上に厳しく取り締まるべきである。

    一部割愛全文はリンク先へ 正しい報道勇気のメディア:アミューズメントジャパン
    https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10002237/
    no title

    no title

    no title

    【【衰退産業】パチンコ・パチスロ参加人口が1年間に200万人減少し813万人に】の続きを読む

    1: 2021/04/10(土) 07:34:38.03 ID:8ydRb3g29
    2020年の流行語大賞に選ばれるほど人気を博す「ソロキャンプ」だが、女性には危険が伴うことも。

    ヤフー知恵袋に3月末、25歳の女性から「ソロキャンプでのもやもや」という投稿が寄せられた。

    初めてソロキャンプに挑戦したという女性は、夜になり就寝準備をしていたところ、男性にテントをいきなり開けられたという。

    「いきなりお邪魔してごめんね!夜は危ないから気をつけてね!」


    と言われた投稿者は、「いや危ないのはお前や」と言いたいのをこらえて何とか就寝。翌日も昼までゆっくりしていたかったが、男性が来るため足早に帰宅したという。この男性は、昼間の準備段階から「テント立てるの手伝うよ?」「火起こし手伝うよ」など、やたら話しかけてきた”おじさん”だったという。(文:okei)

    キャリコネニュース 2021.4.9
    https://news.careerconnection.jp/?p=114905

    camp_friends



    【【危険】<「ソロキャンプでおじさんにテントを開けられた」という怒りに注目!>「夜は危ないから気をつけてね!」】の続きを読む

    1: 2021/04/09(金) 23:37:30.97 ID:qdIFNzbo9
    「仮想空間上にバーチャルな日本を作り上げ、世界中の人々に観光やショッピング、さまざまなコンテンツを楽しんでもらう」という発想のもと、大手観光会社JTBがとんでもない日本をお披露目しました。

    詳細は以下から。

    ちなみに「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」は新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」開発の再委託先、FIXERとの共同事業
    第一目標として2024年までに1000万人のアクティブな交流人口の創出を目標としているそうです。


    2021年4月9日 17:05
    https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_70181/

    *参考画像
    no title

    no title

    https://buzzap.net/images/2021/04/09/virtual-japan-platform/virtual-japan-platform02.jpg
    https://buzzap.net/images/2021/04/09/virtual-japan-platform/virtual-japan-platform03.jpg
    https://buzzap.net/images/2021/04/09/virtual-japan-platform/virtual-japan-platform04.jpg
    no title

    https://buzzap.net/images/2021/04/09/virtual-japan-platform/virtual-japan-platform06.jpg
    https://buzzap.net/images/2021/04/09/virtual-japan-platform/virtual-japan-platform07.jpg
    https://buzzap.net/images/2021/04/09/virtual-japan-platform/virtual-japan-platform08.jpg
    https://buzzap.net/images/2021/04/09/virtual-japan-platform/virtual-japan-platform09.jpg
    https://buzzap.net/images/2021/04/09/virtual-japan-platform/virtual-japan-platform10.jpg
    no title

    https://buzzap.net/images/2021/04/09/virtual-japan-platform/virtual-japan-platform12.jpg
    https://buzzap.net/images/2021/04/09/virtual-japan-platform/virtual-japan-platform13.jpg

    【【税金投入】仮想世界で日本観光するJTBの「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」が低クオリティすぎて話題にwww】の続きを読む

    1: 2021/04/01(木) 10:33:57.91 ID:2001U3Jt9
    観光庁、Go To トラベル代替で都道府県内の旅行に1人1泊7000円支援
    3/26(金) 12:46配信

     観光庁は、新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いているステージ2相当以下の都道府県内の旅行に対する割引事業を財政的に支援する「地域観光事業支援」を4月1日以降、順次開始すると発表した。

     新型コロナウイルス感染症を巡っては、緊急事態宣言が全国的に解除されたものの、変異株の流行などもあり、地域ごとに感染状況にバラつきがある。こうした状況から、国の施策として全国で行なう前提のGo To トラベル事業については、当面の間、再開は難しいとされている。

     そこで、Go To トラベル事業が再開できるまでの間、ステージ2相当以下の都道府県が、各都道府県内の旅行についての割引支援を実施する場合、1人1泊5000円、代金の50%を上限に、国から各都道府県に補助金を交付することにした。

     Go To トラベル同様に、土産物店や飲食店、公共交通機関などで利用できるクーポン券を発行する場合は、1人1泊2000円を上限に追加で補助金を交付する。

     同庁によれば、予算規模は約3000億円。4月1日以降、準備が整った都道府県から開始し、5月31日(6月1日チェックアウト分)まで、この施策を実施するとしている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5348267256a9ef8f446d51df25d7b0f717b7e542
    travel_happy_young_set

    【【やるぜ!】観光庁、Go To トラベル代替の旅行支援 4/1から開始】の続きを読む

    1: 2021/03/30(火) 11:26:44.83 ID:EQoDCFyn9
     空襲や原爆の犠牲者を悼む慰霊碑がある広島県福山市霞町の中央公園。

    「スケートボードのせいで(慰霊碑の)台座が黒ずんでいる」との声が編集局に届いた。現地へ向かうと、確かに高さ20センチほどの台座が黒く汚れている。スケボーで遊ぶ少年が現れるのは夜のようだ。夜の公園で何が起きているのか確かめた。

    ▽スケボーを台座にひっかけて技の練習

     日が暮れた午後7時ごろ、スケボーを滑らせながら若者が10人ほど集まってきた。慰霊碑の周囲で跳びはねたり回転したり…。

    慰霊碑の台座や、広島市から寄贈された被爆石にためらいなく座る姿もある。声を掛けると、全員10~20代。高校生が多く、大学生や社会人も交じっていた。
    少年たちは「スケボーを台座にひっかけて、技の練習をすることがある」と言う。ある男子高校生は「この汚れはスケボーでついたとしか考えられないです」と申し訳なさそうに話した。

     福山市内には、市が整備したスケートボードパーク(千代田町)がある。ところが、遠方からわざわざ電車に乗って慰霊碑周辺まで来ている少年もいた。なぜなのか。「パークには照明がないから」という答えが返ってきた。

    中央公園には街灯があり、石畳で滑りやすいため「スケボーに適している」と少年たちは口をそろえた。

     公園管理者の市はマナー違反者に聞き取りするなどし、初心者向けの新たなパークの整備を検討している。ただ、中央公園以外にもJR福山駅南側の地下通路では、大音量の音楽を流しながらスケボーに興じる若者の姿もある。問題は環境整備ではなく、愛好者の良心ではないだろうか。

     市原爆被害者友の会の藤井悟会長(74)は「どんな場所か理解していないのか。怒りを通り越して情けなくなる」。
    過去にもスケボーが原因とみられる黒ずみを見つけたことがあるが、専用パークが完成して安心したところだった。
    「私たちの平和活動が足りなかったのだろうか。言葉がない」と声を詰まらせた。

    ▽器物損壊や礼拝所不敬の罪に抵触の可能性

     福山東署管内では昨年、スケボーに絡む通報が824件あった。同署によると、慰霊碑を傷つけたり不敬な行為をしたりすれば器物損壊や礼拝所不敬の罪、中央公園でスケボーをする行為自体も軽犯罪法に抵触する可能性がある。永井邦明地域官は「市など関係機関と連携して、取り締まりや指導、警告を強化する」と強調した。

     スケボーを巡っては、岩国市の錦帯橋で今月、スケボーに乗って橋板を傷つけたとして広島県内の少年が文化財保護法違反の容疑で書類送検されている。

     夜の公園での取材の終わり際、少年たちにここでスケボーをすることは罪に問われる可能性があること、多くの人が悲しむことを伝え、繰り返さないよう話した。数人は「僕らも迷惑を掛けている自覚はあった」といい、「今後は控える」と約束した。

     後日、昼間に公園を再び訪れ、水にぬらしたタオルで台座を拭いた。角が削れて丸くなり、スケボーのものか赤や黄の塗料がこびり付いている。何度拭いても汚れは落ちなかった。
    慰霊碑を管理する福山市福祉総務課の小林大二地域福祉担当課長は「現状を放置していいとは思っていない。まず洗剤を使って汚れが取れるか試したい」としている。

    3/30(火) 8:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6fcbc3c4bb1a92f7ecf14b747977d0053277c11
    no title

    【【モラルの欠如】原爆犠牲者の慰霊碑 スケボーをひっかけて技の練習、台座が黒ず】の続きを読む

    1: 2021/03/28(日) 19:09:45.75 ID:n0UKqq3u0● BE:123322212-PLT(14121)
     神奈川県警が、禁止場所でのスケートボードの取り締まりを強化している。スケボーは今夏の東京オリンピックで正式種目となり、
    競技人口も増える一方で、近隣住民から寄せられる騒音などの苦情も増加。ストリート文化として発展してきたスケボーは路上のパフォーマンスが原点で、
    取り締まりにはボーダーたちの反発や困惑もある。スケボーは「受け入れるべき文化」なのか、それとも単なる「騒音や危険の発生源」なのだろうか。【池田直】

    横浜市、侵入疑いで15人を書類送検

     戸部署は2020年11月、横浜市西区のみなとみらい地区や横浜駅周辺の商業施設やビルの敷地内にスケボー目的で立ち入ったとして、
    軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所等侵入)の疑いで男性4人を書類送検した。4人は「人が少なく練習しやすい場所だった」などと供述したという。

    同署は今月4日にも、男性と少年の計8人を同法違反の疑いで書類送検した。これまでに書類送検したのは15人(いずれも不起訴、審判不開始)に上る。

    (中略)

    「カルチャーとして理解してもらうには時間必要」

     県警が摘発を強化する現状に、ボーダーたちは風当たりの強さを実感している。この大学生は、滑る前にまず禁止されていないか、看板を確認するようにし、
    歩行者との接触や進路の妨害などには細心の注意を払うようになったという。

     スケボー広場でスケボースクールを運営する「Chees」(チース)の北島宗和代表(43)は「スケボーはもともと街の中で滑り、自分を表現するカルチャー。
    日本ではそれがまだ受け入れられていない」
    と説明する。

     県警の取り締まり強化については「禁止される場所がもっと増えれば、ボーダーはどこで滑ればいいかわからなくなる。ただ締め付けても反骨精神をあおるだけで効果がないと思う」と危惧する。

     ボーダーに対して寛容な街であれば、ボーダー自身が互いの行動に目を光らせ、迷惑行為が減る可能性もある。
    「カルチャーについて理解してもらうまでには時間がかかるだろう。まずはボーダーがマナーを守っていくしかない」

    全文
    https://mainichi.jp/articles/20210328/k00/00m/040/102000c

    skate_board



    【「スケボーはカルチャー。日本ではまだ理解されていない」 スケボー取り締まりにボーダー反発】の続きを読む

    1: 2021/03/19(金) 07:49:40.00 ID:MW4bd9KB9

    【【大盛況】USJ「スーパーニンテンドーワールド」が遂にオープン ヤバすぎると話題に】の続きを読む

    1: 2021/03/16(火) 12:57:02.82 ID:cw5oJTbB9
    1都3県への緊急事態宣言によって、現在入場制限が敷かれている東京ディズニーランド(TDL)。チケットの「争奪戦」が続く中、あるTikTokユーザーの動画がディズニーファンの間で物議を醸している。対応した運営会社・オリエンタルランド(千葉県浦安市)に話を聞いた。

    ■投稿者は「不快にさせる内容だった」とお詫び

    動画はある女性TikTokユーザーが2021年3月に投稿した。内容は、TDLへの入場チケットの予約が出来ていなかったとして涙するも、「キャストの方々の協力」で園内に入場。一転して、その喜びを笑顔で伝えた、というものだ。3月15日18時現在、この投稿は削除されている。

    TDLでは緊急事態宣言発出後の21年1月12日以降、1日あたりの入場者数を5000人以下に抑える制限策を実施。チケットは「争奪戦」の様相を呈している。そうした中で前述の動画がツイッター上で拡散され、ディズニーファンからは「パーク前で泣いたら入れるの?」「ディズニー側の対応どうなんですか?」と疑問の声が相次いだ。

    こうした声を受けてか、動画を投稿したTikTokユーザーは3月13日に「不快にさせる内容だった」としてTikTok上で謝罪。TDLのキャストに対しても「ご迷惑をおかけしました」と、お詫びした。当日の経緯については、以下のように説明している。

    「私のミスで事前のチケット予約が出来ておらず諦めて駅へ向かっていたところ、キャストの方のご配慮でもう一度購入して頂ければ入場可能ですよ。とお声がけ頂き再度購入し入園をさせて頂きました」

    J-CASTニュースが3月15日、TDLを運営するオリエンタルランドの広報担当者に取材すると、TDLのキャストがチケットを購入可能だと案内したことについては「社として把握している」と回答。

    ただ、キャストがこうした案内をした理由などについては

    「ゲスト個人に関することはお答えできない」
    「イレギュラー対応の有無、詳細はお答えできない」

    と明言を避けた。

    2021年3月15日 21時9分
    https://news.livedoor.com/article/detail/19854141/
    no title


    【【バカ発見器】ディズニーランドのチケット予約できずパーク前で泣いたら…「キャストの協力」で入場 TikTok投稿が物議 】の続きを読む

    1: 2021/03/15(月) 18:38:57.96 ID:gxQW6lBA9
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021031500921&g=cov
    変異ウイルス、昼カラでクラスター 60~80代男女12人―千葉

    千葉県は15日、県内で昼間にカラオケを提供する接待飲食店で、60~80代の男女12人が変異した新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち1人が重症という。県内で変異ウイルスのクラスター(感染者集団)が確認されたのは初めて。

    このクラスター関連の家族5人が変異ウイルスに感染していることも判明した。県によると、クラスターの内訳は利用客と従業員。カラオケを利用する際はマスクを着けていない人もおり、マイクの消毒や換気も不十分だったという。利用客には別の店に出入りしている人もいるため、県は行動歴を調査している。

     県内では2月以降、「昼カラオケ」で4件のクラスターが発生。森田健作知事は15日、県庁内で記者会見を開き「歌うときはマスク着用、マイク消毒を必ず守って」と注意を呼び掛けた。

    2021年03月15日18時32分
    時事通信
    karaoke_young



    【【命懸け昼カラ】変異ウイルス、昼カラでクラスター 60~80代男女12人】の続きを読む

    1: 2021/03/14(日) 08:05:06.09 ID:Cnklc+zz9
     山梨県の長崎幸太郎知事が感染対策を講じた上での歓送迎会などの実施を県民に呼び掛け、加藤勝信官房長官が慎重対応を求めたことについて、長崎知事は12日、産経新聞などの取材に対し「感染対策に努力している山梨と感染が拡大している東京などを一緒にしないでほしい」と反論した。

     知事は感染対策を講じた飲食店を実地調査してお墨付きを与える山梨独自の「グリーン・ゾーン認証制度」を念頭に、「山梨県はこういうときも経済を止めないために対策してきた。県内の飲食店はアクリル板を立てまくり、客の人数を制限している。ノーガードの地域に山梨並みの制度を導入し、土俵を整えてから言ってほしい」と要望。

     さらに「歓送迎会などの自粛を押し付けるなら、影響を受ける飲食店に国は補償すべきだ。感染対策を講じても会食してはいけないなら、対策は意味がないということか」と語気を強め、県の対策や発言の詳細を確認してから反応してほしいと求めた。

     長崎知事は10日の記者会見で「歓送迎会や謝恩会はぜひやってください」とした上で、前提条件としての新型コロナウイルス感染対策を具体的に挙げていた。

     加藤氏は11日の会見で、政府が2月26日に都道府県知事宛の事務連絡で「歓送迎会、新歓コンパ、飲食につながる謝恩会や花見およびこれに類するものについては自粛を働きかけること」と求めていることを説明。「こうした中身を踏まえた対応をお願いしたい」と述べていた。

    https://www.sankei.com/smp/life/news/210312/lif2103120016-s1.html
    nomikai_happy



    【【フラグ?】山梨の長崎知事「花見や歓迎会をぜひ開催して下さい!経済を回しましょう」「努力してる我々と東京と一緒にしないで欲しい」】の続きを読む

    このページのトップヘ