74. 匿名 2020/08/15(土) 13:49:17 

小学3年生の夏、夕方友達の家から自転車で帰っていて田舎道の田んぼに自転車で落ちました。
まっすぐこいでいたつもりが、斜めに走ってしまいそのまま田んぼに落ちた。
何も作っていない田んぼだったのですが、落ちた瞬間びっくりしてそのまま固まってました。

そしたら近くに自販機があって飲み物を買っていたトラックの金髪のお兄さんが、「大丈夫か!」っと田んぼに駆けつけてくれました。
トラックを降りた時にチラッと私を見たらしくその後、ガシャンと大きな音がしたて女の子がいなくなってっと助けに来てくれました。

お気に入りのピンクのワンピースは土だらけ。
ポケットからハンカチを出して土をはらい落としてくれたお兄さん。
「よそ見でもしてこいでたんか?怪我は無さそうやな。すごい土ついてるから家帰ったらお母さんに言いなよ。田んぼに落っこちたって。洗濯するお母さんも大変やからなぁ。正直に言えば怒らんと洗濯してくれる思うで。家まではまだかかる?帰れる?気をつけてな」。
ものすごく心配してくれて見えなくなるまで見送ってくれました。

お礼を言ってカバンに持っていたお菓子を1つどうぞした。
お礼はいらんよと言いながらも笑顔でお菓子を受け取ってくれた。
あの時のお兄さんありがとうございました。



78. 匿名 2020/08/15(土) 13:50:36 

犬の散歩中に、近所で有名な狂暴な犬が鎖引きちぎって追いかけてきて、うちの犬に噛みついてきた。

背の高い大人くらいの大きさの犬だから蹴ろうが叩こうが、うちの犬を離さなくて悲鳴上げてたらおじさんが棒もって叩いて追い払ってくれた。

おじさんも怖かったろうに助かりました。後から親の知り合いで消防団のOBだと聞いて勇敢な人だと思いました。



79. 匿名 2020/08/15(土) 13:51:40 

コンビニに入ろうとした時、目測を誤って駐車場の縁石に思いっきり乗り上げた。車が動かせなくて焦ってたら、どこからともなく男性数人(多分この人たちも見ず知らずの人同士)が集まってきて、車持ち上げてくれた。そして風のように去っていった。本当に助かりました。


86. 匿名 2020/08/15(土) 13:54:58 

子供の頃、弟と大きい雪だるまを作ろうと家からちょっと離れた空き地から家まで押してたら、もう子供の力ではどうにもならないくらい重たくなって、困ってたら近所の人が手伝ってくれて、家の前までたどり着けた。

その他にもこのおじさんの家の敷地に、たんぼとみかん畑のある山があったから、そこに勝手に入って虫とりしてた。大きくなってから聞いた話では、子供だからバレてないと思ってたんだけど、ちゃんとバレてたらしく、そのおじさん子供が好きだから、怒らずそのままにしててくれたらしい。
すごいいい方だったんだなと大きくなってわかった頃には、もう亡くなってたから感謝の気持ちも伝えられず残念だった。



103. 匿名 2020/08/15(土) 14:05:43 

小学生の頃、徒歩での帰り道に知らないおじさんに「送るから乗ってけ〜」と声かけられた。まだ物騒な事件が多い時代ではなかったけど、丁重にお断りした

家に着いたら母から「〇〇君ちの父さんが、さっきあんたを車で送ろうとしたけど断られたって嘆いてたよwでも偉いねって」と言われた

おじさん、本当は物凄く車に乗りたかったです覚えてなくてごめんなさい


122. 匿名 2020/08/15(土) 14:15:58 

俗に言うブラック企業勤めで、仕事に行く事自体辛い状況だった時、出勤の為に歩いてたら偶々すれ違ったお婆さんから、「ちょっとあなた顔色凄い悪いわよ!大丈夫?」って心配されて、休みなさいって近くのベンチに連れてかれた。
で、色々職場の事を話してうっかり泣いちゃって、そのお婆さんが「今日はお休みしなさい。私が電話してあげるわ!」とまで言われた。
結局その日な休まなかったけど、そのお婆さんの反応で職場がかなり酷いブラック企業だって改めて判ったから辞める決心出来たし、結果退職もできた。
名前は勿論どこに住んでるかも知らないお婆さんだったけど、本当その言葉が転職活動の時まで支えになった。



136. 匿名 2020/08/15(土) 14:23:12 

>>122
この時会ったお婆さん、「もうそんな職場辞めちゃいなさい!酷すぎるわ」とまで言ってた
偶々すれ違った全くの他人の事なのに、ここまで心配されて話も聞いてくれて言ってくれる位酷い職場だって改めて判ったのと、本当偶々すれ違っただけでここまで心配してくれる方も世の中には居るんだって判った事が本当嬉しくて申し訳ないのと改めて自分は凄くきつい状態だったのが判ったのがその時の自分にとって物凄く救いだった。


128. 匿名 2020/08/15(土) 14:18:19 

つい一週間前。
子どもが具合悪くなって熱中症の疑い。
救急車呼ぶまではできたけど、情けないことにそこから先、全く冷静じゃなくなったときに、近くに車停めてお昼食べてた男性3人組さんが電話代わってくれて、吐き気がある子どもにビニール袋用意してくれたりして。
搬送前に連絡先聞いたけど、教える程のことしてないからって断られた。
あの方達がいなかったら、最短で搬送されなかったかもしれない。
感謝以外の言葉がみつからない。


130. 匿名 2020/08/15(土) 14:19:42 

助けてもらったと言うか、心が救われたと言うか。
初めの出産の時、陣痛が10分間隔できて病院に向かったわいいけど、激混みの総合病院で受付で相当時間待たされるはめに。
陣痛はどんどん進むし旦那も初めてでどうして良いかわからず。
その時隣にいたおばあちゃんに「大丈夫?」と声かけられて「もうすぐ赤ちゃんに会えるからお父さんお母さん頑張れ」ってニコニコしながら背中さすってくれて。
それがもうなんとも言えない安心感でホッとしたのか涙がボロボロ出てきちゃって。
あの時のおばあちゃんありがとうございました☺️



139. 匿名 2020/08/15(土) 14:25:10 

こないだ電車で貧血で倒れたとき
みんな見て見ぬフリする中、サラリーマンの男の人が大丈夫ですか?と声をかけてくれ、席を譲るよう周りの人にも声をかけてくれた。
今の世の中急に倒れる人に関わるのは怖いだろうに、よく助けてくれたなとありがたく思う。
別のところで貧血で倒れたときも、女の人が助けてくれた。


162. 匿名 2020/08/15(土) 14:43:55 

5年位前妊娠つわり中
電車通勤だったんだけど電車から降りて駅の出口でトイレまで間に合わず少量嘔吐。
1人でおろおろしていたら
大丈夫ですか?自分救急救命士です。と男性が声をかけてくれて
嘔吐の処理してくれハンカチも貸してくれて
タクシーもとめてくれて感謝しかありません。

困っている人にさっと力になれる人は素晴らしいですね。


私も、具合悪そうな人がいたら躊躇いなく助けてあげられる人になりたい。


181. 匿名 2020/08/15(土) 15:07:41 

杖ついてる人が交通量の多いところを渡ってた時、「一緒に渡りませんか?」と率先と行動してた友人。率直な言い方がこの人らしくて好きだと思った。
私も困ってる人をスマートに助けられる人になりたい。


192. 匿名 2020/08/15(土) 15:23:02 

10年くらい前の富士登山。初でした。
下山する時、最後の方足に乳酸がたまって動かなくなり、一緒だった友達に助けて貰いながら降りていました。
途中たくさんの人に追い抜かれ、時間は夜19時を周り(下り始めが遅かった)辺りはだんだん真っ暗に、もう山下ってるのは私たちだけってくらい人気無くなってきて、こんな森みたいな所で「遭難するかもしれない」と怖くなりました。
すると少し前に追い抜いて行った見ず知らずの家族連れのお父さんが戻って来て肩を貸してくれ、友達と3人で無事下山することが出来ました。
お礼したくて名前を聞いたら「こういう時は助け合いですからいいですよ、私○○○(有名な車メーカーの名前)で働いているので、車買う時は○○○で買ってくれたら嬉しいです」と去って行きました。
なんていい方なんだ。そして、あの時無事帰れて本当に良かった。思い出してまた感謝。



201. 匿名 2020/08/15(土) 15:42:52 

初めて歩く道で迷ってGoogle マップ見ながらオタオタしてたら、「どうしたの??」と小学生くらいの男の子達が話しかけてくれた。
「道に迷っちゃって…」と言ったら「え!教えるよ!書くのある?」と言わたのでペンを渡し行き先を伝えたら、折り紙の裏に簡単に絵を描いて説明してくれた。
子どもの描く絵なので簡単で少々雑だったけど、辿り着くことができました。
「ついて行くのはお母さんに怒られるから、絵でごめんなさい!」と言ってくれたし、お母さんの育て方がすごいいいんだろうな。
ありがとう、あのときの子。



258. 匿名 2020/08/15(土) 20:21:56 

>>201
完璧やん。。賢いだけじゃなくて人好きして好感持たれる子って居るよねぇ。親もおんなじような感じのひとなの。


403. 匿名 2020/08/16(日) 08:03:44 

>>201
良い意味で親の顔が見てみたい!
一体どんな教育したら、「知らない人についていかない」「でも親切にする」を両立して徹底出来るのか…


295. 匿名 2020/08/15(土) 22:27:31 

私が夜中に多分虐待に合ったと思われる倒れた野良猫ちゃんを保護して夜間の動物病院に連れてったんですが、怪我も酷くて一週間入院。
退院時のお会計で病院も安くしてくれたとは言えやっぱりこれ以上は安くならないですよねって話してたら待合室にいた話を聞いてたのかおじさんがこれ、少ないけどって1万円差し出してくれた事があった。
あれはありがたかったし泣けた!


357. 匿名 2020/08/16(日) 01:46:59 

結構大きな駅前でロリータファッションの女の子がいたんだけど、大学生くらいの男3人が写メ撮ったりすげぇ格好すね!とか言ってその子の事いじってたのね
そしたら子連れのめちゃくちゃ綺麗な女性がそいつらに向かって「このお姉さんの着てる服はあんたらの着てるそのペラッペラの安物の何倍もするんだよ。服の価値もわかんねー奴が他人の服装馬鹿にすんな」みたいな事言って写メ消させて追い払ってた
他人事ながら見てるだけしか出来なかったこちらまで救われた気持ちになったよ


81. 匿名 2020/08/15(土) 13:52:40 

子供が赤ちゃん時代に駅でサラリーマンの人によく助けてもらいました、あと学生の方々はあやしてくれたり。あと市役所で住民票をもらおうと書類を書き込み並んだら子供が大泣き、周りからは冷たい目線、諦めて帰ろうとしたら裏に並んだおじさんが一生懸命あやしてた、お母さん帰らなくていいよ!悪い事してないんだからと。子供は中学生になったけど今も忘れられません。


91. 匿名 2020/08/15(土) 13:58:13 

優しい気持ちになれるトピいいですね




引用元 https://girlschannel.net/topics/2912436/