1. 匿名 2020/07/12(日) 23:12:16 


オードリー若林『セブンルール』突然の降板に批判続出「闇が深い…」 - まいじつmyjitsu.jp

6月30日の放送をもって、ドキュメンタリーバラエティー番組『セブンルール』(フジテレビ系)から、『オードリー』若林正恭が卒業した。あまりにも不可解で突然の卒業に、ネット上では憶測が飛び交っている。

bbeb8bf297b8b3dbf18dd16f54dc877e_6838


実際、同番組で若林が担っている役割は大きく、6日深夜に放送されたTBSラジオ『伊集院光  深夜の馬鹿力』では、伊集院光が猛反発。「セブンルール側からしたら、大損失だと思う」と落胆していた。

「若林の降板は、おそらく自主降板的なもの。仕事量をセーブするために降りたのか、あるいは制作サイドとのこじれがあったのかもしれません。伊集院がわざとらしいほど降板劇に触れているのが印象的でしたね。また伊集院は他にも、『しゃれた番組に、若林くんみたいな世の中をななめに見る人が出るのって、すごい難しいポジショニング』とも評していましたが、新レギュラーにはその気配がまるでない。もはや別の番組になってしまうため、視聴者のことを一切考えていない編成だと思います」(芸能記者)


2. 匿名 2020/07/12(日) 23:13:20  

若林あっての番組じゃない?


157. 匿名 2020/07/13(月) 05:46:21  

>>2
私もだよ!
今ここで知った。
面白そうな関心のある回は見るけど、その日は見てないや。


5. 匿名 2020/07/12(日) 23:13:57  

嫌気がさしたのかな?オシャレ女子たちを褒めるでもなくまとめなきゃいけないのが


19. 匿名 2020/07/12(日) 23:17:07  

>>5
そもそも若林無理して褒めてなかったよ笑
ちょっと毒があるコメントが面白かったのに、この前の若林のいない回は酷かった
みんなコメントの内容薄いしもう見ないかもな



81. 匿名 2020/07/12(日) 23:57:20  

>>5
席替えした時点で、あの作家と合わないのかな…とか思ってた


6. 匿名 2020/07/12(日) 23:14:02  

全くの別物になるでしょうね
視聴者がついていけるかな?


7. 匿名 2020/07/12(日) 23:14:43 

なぜ若林だけ辞めるのかなって思ってた。


195. 匿名 2020/07/13(月) 11:21:50  

>>7
プロデューサーがテラスハウスと同じ人だと書いてあるから、若林のように(あとヤマちゃんとかの部類)、面白く茶化したり斜めに見たりするコメントより、正統派をチョイスしたんだろうね。
あの事件以来。


8. 匿名 2020/07/12(日) 23:14:47  

若林の次が長濱ねるっておかしくない?
せめて仕切れる人にしないと番組成り立たないよ



12. 匿名 2020/07/12(日) 23:15:21  

セブンルールって出演者がしったかで話あってるのがすっごい鼻について嫌な番組。若林も嫌だったんじゃない、あのへんな空気感。


39. 匿名 2020/07/12(日) 23:25:42  

>>12
出てくる女性も応援したくなる人と選民意識強そうな人に二分されてる感じがする


55. 匿名 2020/07/12(日) 23:35:08  

>>12
私は本谷有希子がすっごい鼻につく。YOUより鼻につくってすごい。

優香の旦那にはそんなに感じないんだけど。


88. 匿名 2020/07/13(月) 00:03:41  

>>55
優香の旦那は良くも悪くも天然っぽくてぼーっとした人だよね
みんなが気付くことにも気付かずに、え?みたいな時もあったりw空気悪くしないからいいけど、本谷さんはね…



106. 匿名 2020/07/13(月) 00:24:24  

>>55
優香の旦那は安定剤みたいでいてほしい。


178. 匿名 2020/07/13(月) 08:57:11  

>>55
本谷さんの、どこか上から目線なところが嫌。
この人の小説も全然おもしろいと思わない。


82. 匿名 2020/07/12(日) 23:58:56  

>>12
えー、私はYOUじゃない方の女の人(名前も知らなくてすみません)がすっごい嫌だけど、YOUと優香の旦那は別に
若林だけがまともって感じだった
あの女の人がいやすぎて2、3回みて、その後観なくなったから詳しくは分からないけど


14. 匿名 2020/07/12(日) 23:15:37  

プロデューサーがテラスハウスと同じらしいからリスクを犯したくない若林から降りたのかもよ


59. 匿名 2020/07/12(日) 23:36:44  

>>14
これだと思う
テラハ出演者があれだけ叩かれてもプロデューサー表に出てこなかったし
山里見てて不信感持ったのかも


15. 匿名 2020/07/12(日) 23:15:40  

若林いないならもう見ない。
ただのつまらんVTR。


16. 匿名 2020/07/12(日) 23:16:06  

ズバズバ言える若林の代わりがスポットライト症候群で当たり障りのないコメントしか言えない長濱とよく分からん人。


147. 匿名 2020/07/13(月) 04:05:59  

>>16
私は若林はアレでも結構気を使ってると思ってた(笑)
最初の頃はまだ良かったけど途中から若林がイライラしてるだろーなー
気を使ってるなーと思って見てたから若林から降板希望してると思ってる

登場する女性って妙に鼻につく様な人が多くてそれを絶妙に切り込んでいく若林が見どころだったけど
今後の視聴率やばそう



18. 匿名 2020/07/12(日) 23:17:01  

>若林の降板は、おそらく自主降板的なもの。仕事量をセーブするために降りたのか、あるいは制作サイドとのこじれがあったのかもしれません

若林が自主的にやめたならそれは仕方ないけど
若林の代わりになる人を入れないと、番組ファンはえっ?ってなるよね


21. 匿名 2020/07/12(日) 23:18:40  

若林売れっ子だもんね。
番組降板は若林的には痛くないが、番組的には痛いって感じ?


22. 匿名 2020/07/12(日) 23:18:48  

名前忘れたけど若林の次の人たちがあまりに色が違いすぎてなんかあの空気感がよかったのにって思った。
前の4人って絶妙なメンバーだったのに。



23. 匿名 2020/07/12(日) 23:18:48  

あんまり関係ないけど
日向坂の番組持ってる若林が
話の勢いで 日向坂のやつらがさ〜
って言ってて口悪くて笑ったw


25. 匿名 2020/07/12(日) 23:20:03  

そもそも若林が他の共演者3人を上手いことまとめてたのに、その若林がいなくなったらいつものセブンルールじゃなくなった


26. 匿名 2020/07/12(日) 23:20:06  

ドクターヘリの女医さんとか、動物園の獣医さんとか人柄も仕事ぶりも素晴らしい人を見て『俺はなんのために生きてるんだろう』とか、ネガティブな発言をするところが好きだった。

若林を筆頭に隠キャな4人が好きだったのに、謎にぶっ込まれたねるとクリープハイプの人

ほんとつまんなくなりそう



30. 匿名 2020/07/12(日) 23:21:27  

3月ぐらいのオールナイトニッポンでセブンルールを揶揄するような発言なかったっけ?春日のほうからだったかな?


151. 匿名 2020/07/13(月) 04:49:26  

>>30
セブンルールの事は、1年以上前から「自分向きではない番組。興味が持てないのよー。」と言っていた記憶あり。


207. 匿名 2020/07/13(月) 14:53:37  

>>151

そうそう、ラジオでは前から言ってたよね。
だからまぁ不思議ではなかったよ。
自分でも合わないって思ってるんだと思う。


41. 匿名 2020/07/12(日) 23:26:15  

「セブンルール」ってのも、無理矢理ルール7個こさえてる回も多いよね…


152. 匿名 2020/07/13(月) 05:01:11  

>>41
若林も言ってたけど、4つ目くらいのルールから「それどーでもよくね??」て感じの適当なルールになってくるんだって笑。


208. 匿名 2020/07/13(月) 14:55:44  

>>152
だから卒業の挨拶の時、若林が
一番記憶に残ってるルールは、◯◯さんの"ゆっくりまばたきをする"です!って言って笑ってた。
なんかその言葉が全てなんどろうなと思って。笑



42. 匿名 2020/07/12(日) 23:26:40  

セブンルール自体が無理のある作りだと思ってた。
色々な職業や想いがある人達の自分なりのルールを7つ作らなきゃいけないんだから。
結構、それってルールなの??っていうようなこともルールになってたり逆に拘りが強い人なんかは足りなかったりしたんじゃない??
あの番組にコメンテーターっている??


48. 匿名 2020/07/12(日) 23:30:03  

この番組のコメンテーターはむしろ若林1人と女性アナ1人でもよかったぐらいなんだよね。
女性アナが進行&まともな事をいう、若林は少し毒を吐くぐらいでね。


52. 匿名 2020/07/12(日) 23:33:29  

そりゃ若林とYOUは番組の顔でしょ、二人いての番組なのに突然若林いなくなったら何かあったので?て心配になるね。
しかも代わりが卒業後なぜか行方眩ましてたねるだし急すぎで視聴者として戸惑う。



69. 匿名 2020/07/12(日) 23:47:22  

新レギュラーの尾崎世界観はなかなか良いと思う
違う視点で話をするし
ねるって子はいらないと思った…


85. 匿名 2020/07/13(月) 00:01:15  

最近観てない
取り上げる人がショボすぎて、ただ女性が働いてればそれだけでネタになってた
ルールも無理矢理だったし、見る価値なかった


87. 匿名 2020/07/13(月) 00:03:07  

番組自体もつまらないしね。
働く女性の素を撮ってるフリして、ものすごい演出がかってたし。
ルールが7コというのも意味分かんないし。


100. 匿名 2020/07/13(月) 00:19:53  

ちょっと高飛車で見てて鼻につく本谷さんと、エヘラエヘラ持論通すユーと、ダラダラしてるのかワイルドなのかよくわからない優香の旦那…若林だからまとまってたのに。長濱ねるってちゃんとコメントできる人なの?なんのコネ?


134. 匿名 2020/07/13(月) 01:29:25  

YOUは意外と我が強くなくて自分の意見を押し通す事は少ないよ。
サブ位の立ち位置が一番合ってると思うから若林抜けるとしんどいかもね。


136. 匿名 2020/07/13(月) 01:39:22  

前にバカリズムがラジオで、
『僕は長いものに巻かれるタイプだから割り切って仕事するけど、若林さんは自分が違うと思ったら相手が誰であろうと譲らない人』って言ってたから、私もプロデューサーがテラスハウスの人っていうのが決定打な気がする。



156. 匿名 2020/07/13(月) 05:45:16  

若林のセブンルール降板は「さすがだな」と思ったw
テラスハウス関係なくこの番組自体がもはや泥舟だもんね
私の中ではダントツトップの痛い番組だよ
むしろ若林はよく今まで我慢した
こういうエセ意識高い系とは対極にいる人間だろうに!


172. 匿名 2020/07/13(月) 08:21:05  

マツコと有吉が、無理矢理7つもルールにされてさ~。朝、水を飲むとかにもルール1とオシャレな感じにされちゃいそうで…って言ってたね(笑)。


202. 匿名 2020/07/13(月) 12:02:20  

7ルールって7つなかったらどうすんの?
逆に7つ以上だったらどうすんの?
取材した中からスタッフが勝手に7つチョイスしてる?



211. 匿名 2020/07/13(月) 16:37:24  

>>202
私の一つ目のこだわりは〜とか話すわけじゃなくて密着する中でインタビューして、そこからこれは拘り!と番組がチョイスしてるだけだからね

本当、途中、え?は?っていうどうでもいいことをかっこいい風に紹介してて、恥ずかしくなるw



203. 匿名 2020/07/13(月) 12:22:01  

どの回とか詳しい内容忘れたけど1度本谷さんが物凄くKYなこと言って
YOUがツッコミをためらって優香の旦那はスルー(そもそもKYに気付いてない?)って時に
若林1人が速攻で「それは違うと思う!」って切り込んでたよ
セブンルールでは普段から色々言いたいこと我慢してるんだろうな

若林が唯一視聴者の代弁者だっただけに今後のセブンルールがただのウザい番組になりそうな予感



204. 匿名 2020/07/13(月) 12:54:20  

つまんないVTR多い中で若林頑張ってるなと思って見てたよ。
あちこちオードリーで誰も褒めてくれない番組の例として一つあげてて、ピー音入ってたけど口の動きがセブンルールっぽかったんだよなー


210. 匿名 2020/07/13(月) 16:34:29  

若林ってこの10年ずっと売れ続けてて出演番組本数の年間ランキングでも常にTOP5とかでしょ?今年は1位じゃなかった?最近ニュースで見た
そんな中、この番組切ったのはアリだと思う。

もしかしたら次の改変?で元からやってた番組が移動とかになって収録被るとかもあるかもしれないけど、テラハとスタッフカブってるこんな泥舟から逃げ出す決断力は私はすごいと思うわ
徳ないもん。雰囲気だけで7つもコダワリない人ばっかりwで薄いし。




ナナメの夕暮れ (文春e-book)
若林 正恭
文藝春秋
2018-08-30

引用元 https://girlschannel.net/topics/2852883/