1. 匿名 2020/05/24(日) 00:57:48 


高橋留美子、漫画家に向いている3つの特徴を語る「身体が強い人」「ひとつのアイディアに固執しない人」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

画像はツイッターをキャプチャ 漫画界の巨匠、高橋留美子さんが5月17日からツイッターで読者の質問に答えている。

e837bf234d1d2e0faf715437a581301d_23270


そして最後は「当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」と答えている。

また、高橋さんの作品の中で、両思いなのに主人公もヒロインも「好き」とはっきり言い合わないというコメントに対しては、

「私の感覚ですが漫画において主人公とヒロインが互いに『好き』と言ってしまうとその瞬間、彼らの物語が終わってしまう印象があります。ですから、大切なのは”言葉にしない事”です」


と綴っている。そうすると2人はすれ違いや勘違いを起こすという。


3. 匿名 2020/05/24(日) 00:59:08 

漫画家さんは体力要りそうだもんね。体が強いのは大事だろうな。


8. 匿名 2020/05/24(日) 01:00:45 

>>3
尾田栄一郎は金はあるけど使う時間がないってぼやいてたなあ。自粛も関係ないし週刊連載作家とか本当キツそうだね。


113. 匿名 2020/05/24(日) 02:23:50 

>>8
青山剛昌も10億のマンションを一括払いで買う一方忙しくて食事はしばしばカップ麺というしねえ


4. 匿名 2020/05/24(日) 00:59:12 

マジもんだから信憑性◎やな。


5. 匿名 2020/05/24(日) 00:59:14 

天才が言うんだからその通りだと思います(思考停止


10. 匿名 2020/05/24(日) 01:00:59 

高橋さんの漫画は女性心理とか人間関係のどろどろを描くのがうまい。


161. 匿名 2020/05/24(日) 07:16:42 

>>10
ビックコミックオリジナルとかでたまにやる、るーみっく劇場面白いよね。高橋さんはおじさんやおばさん、中年の哀愁を描くのが上手い。それで話も面白いって凄い。


14. 匿名 2020/05/24(日) 01:01:48 

ほとんどの売れっ子漫画家が
睡眠時間は4時間とか30代までは3日オールでやってた、みたいに全然寝てないことを言ってるから
体力気力は本当にいるだろうね



88. 匿名 2020/05/24(日) 01:45:25 

>>14
水木しげるさんが言ってたものね。皆 寝ないから早死にしたと
秋本治さんも事務所立ち上げて、時間と休日きっちりしたよね。漫画業界は編集がおかしい


197. 匿名 2020/05/24(日) 09:18:12 

>>88
水木先生はよく寝たから長生きできたのねw


17. 匿名 2020/05/24(日) 01:02:43 

作者違うけどコナン大好きなのに新一と蘭が告白して付き合うようになって冷めちゃったのはそういうことか!


18. 匿名 2020/05/24(日) 01:02:51 

なるほどそれで、うる星やつらもあたるはなかなか言わないんだ


91f44bfd629ef18f77042d472f136842_11128

Z8zL1rmfRzpyoap_cyIk5_18


93. 匿名 2020/05/24(日) 01:50:14 

>>18
これ滅茶苦茶センスあるよね。
子供の頃、いまわの際が分からなくて辞書引いたよ(笑)

いまわの際って事は、死ぬまで一緒にいるって事だもんね。


129. 匿名 2020/05/24(日) 03:40:43 

>>18
ラムちゃん「一生離れないから!」
少年「死ぬまで側にいるよ」
って事だよね。ときめく。


42. 匿名 2020/05/24(日) 01:15:04 

漫画家の人短命だよね


173. 匿名 2020/05/24(日) 07:57:16 

>>42
連載中に亡くなるのは辛い


51. 匿名 2020/05/24(日) 01:20:02 

夜の21時くらいから朝の9時までペン入れして12時まで寝て家事したりしながら作業してご飯食べてっていうのを週6日続けてる留美子先生に驚いた
3時間しか寝てない😭


209. 匿名 2020/05/24(日) 10:27:13 

>>51
ショートスリーパーだよね
3時間しか寝てないんじゃなくて、3時間で充分な人
ちょっと身体が強いけどショートスリーパーじゃない人がこのサイクル回してたら今頃他界してる
他の長くやってる人はきっちり9時~5時のサラリーマンスケジュールで仕事してると思う


56. 匿名 2020/05/24(日) 01:21:36 

留美子先生、もう還暦越えてるよね。
それでも週刊誌で完全新作やって本当にすごい。


63. 匿名 2020/05/24(日) 01:27:06 

作画期間で言うと、

午前中〜 キャラのペン入れ7〜8枚
12:00〜 昼食や家事
16:00〜 読書や家事
19:00〜 夕食や家事
21:00〜 作画スタート
翌日
9:00〜 一旦終了、就寝
12:00〜 昼食や家事
16:00〜 作画スタート
19:00〜 休憩・夕食
20:00〜 作画再開
翌日
9:00〜 終了

が多いですね。

高橋


完全に夜型なんだね...



69. 匿名 2020/05/24(日) 01:30:03 

精神科医者の友達いるんだけど漫画家、作家、CAとか鬱病多いって言ってたな
生活不規則なのが悪いみたい


78. 匿名 2020/05/24(日) 01:39:09 

無名の漫画家が高橋留美子のお宅訪問したとき「漫画を描くのがキツくなったらどうしてますか?」って聞いたら「漫画を描くのがキツイという感覚になったことがないからわからない」って答えててマジでバケモンだと思ったよ。


107. 匿名 2020/05/24(日) 02:12:58 

>>78
卒論とめぞん一刻とうる星やつらを同時進行してたらしいよ。タフすぎる


80. 匿名 2020/05/24(日) 01:41:12 

らんまも犬夜叉も大好きだけど、お前ら素直になれよって思って読んでた。


117. 匿名 2020/05/24(日) 02:41:40 

この人が一番すごいのは男性心理描けるところだと思う。女性作家だし
男の人もかっこいいと思う男を描ける女性ってそんなにいないし、反対に初期五代くんみたいなスケベもリアルに描ける女性は高橋留美子以外に見ないな



123. 匿名 2020/05/24(日) 03:07:31 

週刊ではないけどよしながふみもきちんと自炊して調味料のさじ加減研究して料理漫画描いて、めっちゃ文献読んで大奥描いてるの凄いなぁ…


182. 匿名 2020/05/24(日) 08:33:10 

鳥山明はインタビュー読むと漫画描くのそんなに好きじゃないよね

だからもう書いてないなかもね


184. 匿名 2020/05/24(日) 08:36:17 

>>182
もともと絵を描くのが好きでイラストレーターの仕事してたんだよね。確かに絵上手いもんね。
でもドラゴンボール以降の漫画知らない。
もう漫画描かなくても食っていけるからね。


187. 匿名 2020/05/24(日) 08:43:56 

>>184 鳥山明先生は絵を描いてて楽しいと感じるのはどんな時ですか?って質問に

『ごく稀にしかありませんが、思ったより上手く描けた時でしょうか。
絵を描くことは趣味という括りではそんなに好きというわけではありませんが、仕事と考えれば最高です。』

て書いてあって意外でした。



215. 匿名 2020/05/24(日) 10:57:41 

めぞんとうる星を同時にやって、うる星が終わってすぐ、らんま1話を編集に渡した化け物


239. 匿名 2020/05/24(日) 16:46:50 

高橋先生は同じ漫画家からも化け物扱いだもんね。
打率9割で、複数連載抱える生活40年以上とかいないよ。




TV シリーズ うる星やつら Blu-ray SET1<スペシャルプライス版>
永井一郎
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2017-12-20



TV シリーズ うる星やつら Blu-ray SET2<スペシャルプライス版>
永井一郎
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2017-12-20


引用元 https://girlschannel.net/topics/2762160/