1. 匿名 2020/06/30(火) 15:11:51 


ふるさと納税訴訟 大阪 泉佐野市勝訴 市除外を取り消し 最高裁 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

【NHK】ふるさと納税で過度な返礼品を贈ったとして制度の対象から除外された大阪・泉佐野市が国を訴えた裁判で、最高裁判所は泉佐野市の…


74a9197573a88fbd99e37f81002904e7_375


2. 匿名 2020/06/30(火) 15:12:17  

もはやふるさと関係ないやん。


4. 匿名 2020/06/30(火) 15:12:53  

高額返礼品はOKだよ!!って事?


47. 匿名 2020/06/30(火) 15:20:01  

>>4
よく読みましょう
論点はそこじゃないから(笑)


14. 匿名 2020/06/30(火) 15:14:42  

これからは、決まった割合でやれば、泉佐野市もOKですよ!
って事だよね?



68. 匿名 2020/06/30(火) 15:25:07  

>>14
そういうこと。これまではルールに従わなかったから今後は従うなら制度を利用しても良いということ。
でも従うのかな。


15. 匿名 2020/06/30(火) 15:14:53  

だからふるさと納税なんて制度やめりゃあいいだけやんか…


98. 匿名 2020/06/30(火) 15:33:44  

>>15
地方が育てた若者東京に流されるからなぁ
それが悪だとは思わないけど財政確保の為には仕方がないと思うしいい案だと思うけどね
この制度で困ってるの都市部くらいでしょ?


18. 匿名 2020/06/30(火) 15:15:15  

ちゃんとルール詰めないから。
抜け穴を利用した泉佐野も糞


20. 匿名 2020/06/30(火) 15:15:42  

施行前のことを理由に施行後に外すのは確かにおかしい

施行後でもやめなければその時点で外すべき


46. 匿名 2020/06/30(火) 15:19:47  

>>20
おかしいって勧告しても辞めなかったよね?


21. 匿名 2020/06/30(火) 15:15:51  

そもそも泉佐野市の特産品ってなによ?


31. 匿名 2020/06/30(火) 15:17:43  

>>21
タオルと関西国際空港



42. 匿名 2020/06/30(火) 15:19:00  

>>21
玉ねぎも!



51. 匿名 2020/06/30(火) 15:20:34  

>>21
アマゾン商品券とか航空券じゃなかった?


24. 匿名 2020/06/30(火) 15:16:09  

別件だけど、国がふるさと納税の返礼品に規制をかけたことで、他の自治体も返礼品の量が減ったり金額が上がったりしたよね。


59. 匿名 2020/06/30(火) 15:22:25  

>>24
同意。去年、気に入った物があって今年も取り寄せようとサイト見たら、値上り(っていうのかな?寄付金額が上がってた)したものが1つ2つじゃなかった。


62. 匿名 2020/06/30(火) 15:23:31  

>>24
そうだよ。改定されて寄付金の何割の、返礼品って決められた。でも、ここの人達はそれ分かってないみたいで、変なのにプラスついてる



28. 匿名 2020/06/30(火) 15:17:03  

抜け穴を利用するのはビジネスの手


67. 匿名 2020/06/30(火) 15:25:02  

>>28
ふるさと納税はビジネスじゃない
国政・地方政治でしょ
民間のまともな人間じゃなくてきな臭いやつ入れるからこうなる


25. 匿名 2020/06/30(火) 15:16:23  

ルールを守らない方が悪いと思う。その原則がなくなれば最早法治国家でなくなる。


30. 匿名 2020/06/30(火) 15:17:26  

>>25 いやそのルールの方がおかしかったんだっていう判決でしょ?


116. 匿名 2020/06/30(火) 15:38:31  

>>30
違うよ。ルールを破ってペナルティとしてふるさと納税制度を利用させないってなってたけど、今後はルール守ったら制度を利用して良いという判断だよ。
ルールやぶりの推奨ではないよ。


122. 匿名 2020/06/30(火) 15:41:24  

>>116
これ勝訴しなかったら泉佐野市はずっとふるさと納税参加できなかったの?
何年かしたら再開できてた事なの?


132. 匿名 2020/06/30(火) 15:46:52  

>>122
総務省と泉佐野市の我慢比べ。


178. 匿名 2020/06/30(火) 16:04:37  

>>132
どっちもどっちと思ってみてた。
泉佐野の対応は大阪らしいと思ったよ。自分達は間違ってないって思ってるから引き下がらないところとかね。(一応褒めてます)
ここで泉佐野が勝訴したことで、政府が権力かざしてやりたい放題できるわけじゃないことが分かって良かったと思う。ふるさと納税の件に関わらず政府への牽制になるといい。



256. 匿名 2020/06/30(火) 16:59:58  

>>178
泉佐野市が制度の抜け穴を利用してやりたい放題してたからルールが厳しくなったんですけど
総務省が目を潰れる程度にしておけば良かったのに
居直って一人勝ちしようとした事業者のせいで取り締まりが厳しくなり、ルールの範囲内でやってた人達まで迷惑することってふるさと納税じゃなくてもあるけどね



41. 匿名 2020/06/30(火) 15:18:56  

まあ最初から高額なお礼を禁止せずに
後でやっぱ駄目ですって後出しジャンケンはさすがに駄目でしょ
そりゃ裁判所も後出しジャンケンで文句言うのは駄目だって言うよ


45. 匿名 2020/06/30(火) 15:19:30  

泉佐野市と同じ時期に警告を受けてうちの市の返礼品は大人しめになりました
泉佐野市だけ特別扱いになるんじゃないかな??
他の市はコツコツと地味でも真面目に返礼品をセレクトしてるのに



50. 匿名 2020/06/30(火) 15:20:28  

ふるさと納税に向く土地(海産物、農産物豊富)ばかりじゃないからね
その中にあって不利な土地なのに頑張っていたと思うよ
不利なのに甘んじて何も仕事しないより、よほど頑張っている、
地方公務員が、アイデアだしあって税金集めて、しかも国相手に戦ったんだよ?
やり方は少しまずかったと思うけれども、私は応援してる


52. 匿名 2020/06/30(火) 15:20:42  

特産品のないまじやばい地方からしたらこの方が良くない?特産品とか言われたら北海道一人勝ち状態だし。


54. 匿名 2020/06/30(火) 15:21:08  

返礼品にAmazonカードって泉佐野市だっけ?


53. 匿名 2020/06/30(火) 15:21:04  

だって使われるはずの税金がアマゾンに流れただけだからね


56. 匿名 2020/06/30(火) 15:21:35  

国の注意を退けたのは泉佐野市だけだったよね。注意を受けた他の自治体は注意に従った。


64. 匿名 2020/06/30(火) 15:24:02  

>>56
焼津市も注意受けた時点で従った
結局それでふるさと納税のランキングから転落したけど市民としては市の姿勢は間違ってないと思ってた
泉佐野市、イメージ悪くなってる気がする


71. 匿名 2020/06/30(火) 15:26:08  

>>64
そもそも注意自体が法律にのっとったものじゃなくてモラルを元にしてたからね
それで法律を変えたけど過去のことを理由に国が嫌がらせをしたけど裁判所は認めなかった


77. 匿名 2020/06/30(火) 15:27:41  

泉佐野は財政破綻寸前だったんだよ 
そこからふるさと納税のおかげでエアコン付けれたの


78. 匿名 2020/06/30(火) 15:28:30  

こういう抜け穴を突くような事するから
ガッチガチの法律が作られて
しょーも無い事で違反とされ無駄に逮捕される人が出て来るんだろうな

国会議員のうちわがどうだみたいに



83. 匿名 2020/06/30(火) 15:29:33  

>>78
そういうことだよね。裏をかく人のお陰で周りが迷惑する。



134. 匿名 2020/06/30(火) 15:47:13  

総務省が批判されてるけど、まさか自治体が制度の網の目をくぐるような真似をするとは思わないでしょ


165. 匿名 2020/06/30(火) 15:58:19  

>>134
中央の顔色伺って理不尽な事にも従って、地方はただひたすら、中央から金取ってくる議員を選ぶしか復活の道が無かったんだよ

ふるさと納税で知恵しぼって財政復活しようとした泉佐野の何が悪い?
最初からちゃんとルール決めしないで、後から規制かける財務省が悪い



166. 匿名 2020/06/30(火) 15:59:09  

同じ金額を寄付するなら、
そりゃハイリターンの自治体に寄付しますよ。


184. 匿名 2020/06/30(火) 16:06:02  

妥当な判決だと思う。
新制度を施行前にさかのぼって適用って、法治国家なのに無理矢理すぎ。



242. 匿名 2020/06/30(火) 16:47:17  

「今後は新しい法律に従ってください」と勧告したのに、是正しなかったから除外されたんですよ。
つまり、最高裁の判決はズレてるんですよ。



247. 匿名 2020/06/30(火) 16:52:54  

>>242
違う
除外した理由が改正前の違法じゃない行為だったからでしょ
改正後に違反した訳じゃない


255. 匿名 2020/06/30(火) 16:58:38  

>>242
全然違う。
国は法律が施行されてからではなく、法律が施行される前まで遡って泉佐野を排除した。
こんなことがまかり通る国は法治国家でもなんでもない。
泉佐野が法律が施行される前に荒稼ぎしたのは、国の横暴に対する抗議の意味も多分にあった。アマゾン券が良いか悪いかは別として。

日本の法律がきちんと機能してくれて本当によかった。



202. 匿名 2020/06/30(火) 16:20:13  

やったもん勝ちかよってコメント多いけど、
そういう事ではなくて、単に新しく作ったルールで過去に遡って処分してはいけませんよってだけでしよ?






引用元 https://girlschannel.net/topics/2830203/