2021年06月

    1: 2021/06/30(水) 17:21:01.61 ID:sCFaYKCj9
    BBCの人気司会者アンドリュー・マー記者が、新型コロナウイルスワクチンの接種を2回受けた後、6月にデルタ変異株に感染し、発症した。

    自主隔離期間中に回復し、入院を免れたマー記者は番組に復帰すると、政府に諮問する専門家に「自分は運が悪かっただけなのか」と尋ねてみた。

    オックスフォード大学の新興感染症学教授で、新興呼吸器ウイルス感染症に関する政府顧問グループ(?NERVTAG)の委員長をつとめるサー・ピーター・ホーンビーは、

    現在の新型コロナウイルスワクチンは重症化を防ぐのに有効だが、感染そのものを完全に防ぐわけではないと説明した。

    https://www.bbc.com/japanese/video-57648038
    medical_yobou_chuusya_woman



    【【イギリス感染爆発中】BBC司会者「ワクチン2回受けて感染し、発症」「重症化を防ぐが感染を防ぐわけではない」】の続きを読む

    1: 2021/06/30(水) 11:20:18.11 ID:BuisZ3IJ0
    baseball_pitcher_overthrow



    【【ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ】ヤンキース投手「大谷の抑え方教えたるわ」】の続きを読む

    1: 2021/06/30(水) 14:14:54.56 ID:zetkJBn+9
    文春オンライン6/30(水) 12:31配信
    https://bunshun.jp/articles/-/46538

    「ここは“恐怖の道”だ」

    今年3月の工事で道が新しくなってから走りやすくなったのか、ガードレールもない通学路を80キロぐらいの猛スピードで走り抜けていくトラックが多くなり、正直『危ないな』と思っていました。
    走行中に運転手がペットボトルを畑に投げ捨てるのも見たことがあります。あの道路を歩いているときに、後ろからやってきたトラックにクラクションを鳴らされ、びっくりして、足を畑の方に踏み外してしまい、捻挫したこともありました。

    事故現場のすぐ近くを、車で時速30キロぐらいのスピードで走っていたら、急加速したトラックに追い越されたこともありましたし、いつかまた事故が起きるのではと思っていました」(近隣住民)

     別の近隣住民からは「猛スピードの車が歩行者の横を走り抜ける。ここは“恐怖の道”だ」という証言も聞かれた。梅沢容疑者が働いていた「南武運送」は事故現場の近くに工場を持つ。同社関係者が事故当日の梅沢容疑者の様子を語る。

    梅沢は事故があった28日、まず、およそ40キロ程度離れた千葉県市川市の建設現場に資材を運び、いったん工場に戻った。そのあと、東京都江戸川区の工事現場に資材を運び、その帰り道で昼食をとった際に酒を飲んだと聞いています。
    この日、梅沢は現場と工場を2往復走っていました。飲酒運転は到底許されることではありませんが、仕事に疲れ、憂さ晴らしのつもりで飲んだのかもしれません」

    取材に応じた容疑者の実母
     事故現場のほど近くにある梅沢容疑者の自宅から細い道路を一本挟んだまさに目と鼻の先に、亡くなった児童たちが通う朝陽小学校がある。梅沢容疑者は同校の卒業生だ。

     梅沢容疑者の自宅の横には、両親が営む雑貨屋がある。朝陽小学校が指定する体操服や文房具を扱い、昔から朝陽小学校に通う児童たちに親しまれたお店だ。放課後にお店に駄菓子を買いに来る小学生の姿がよく見られたという。

     6月29日、事故から一夜明けた日の午後、梅沢容疑者の母が「文春オンライン」特集班の取材に答えた。

    「焼酎が好きでしたが、量は氷を入れて2杯飲んだら十分」
    「本当に、ただただ、亡くなってしまった子供たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。駄菓子を買いに来ていた子供たちの中に、被害者の子供たちもいたかもしれない、と考えたら……。

     (息子の)洋は生まれてからずっと地元で育ち、高校を卒業後、自動車整備の専門学校に通っていました。親の主観も入っているかもしれませんが、おとなしく、真面目すぎるほど真面目。以前は小学校の向かいでガソリンスタンドを夫婦で経営していました。周囲は農家ばかりで、トラクターに燃料を入れにガソリンスタンドに行く人も多かったと思います。そのなかで、特にお得意さんだった顧客が南武運送。2005年から(ガソリンスタンドの経営を廃業し、南武運送で)運転手として働き始めました。18歳になるとすぐに免許を取っていましたから、もともと車好きだったのだと思います。

     お酒はそれほど強い子ではありませんでした。焼酎が好きでしたが、量は氷を入れて2杯飲んだら十分といった感じ。外で飲むことも、私が把握する限りあまりなかったと思います

     母親によれば、梅沢容疑者が昼からお酒を飲む様子は「見たことがなかった」という。「南武運送」の上司も梅沢容疑者の印象をこう話す。

    「箱買いの缶ビールを車内に置いていた」
    「梅沢容疑者は真面目に働いていた印象しかありません。社内で問題を起こしたこともないし、悪い噂を聞いたこともない。至って普通の従業員だったと思います。梅沢容疑者には、会社ですれ違うたびに『安全運転でお願いしますね』と声をかけていましたが、それも、彼の運転が特に危なっかしいから言っていたわけではなく、社内の日常的な“心掛け”として、そう伝えていただけです」

     しかし、さらに周囲取材を進めると、梅沢容疑者の"酒癖の悪さ"を指摘する声が聞かれた。梅沢容疑者がトラックの整備をよく頼んでいた、自動車整備会社の従業員が明かす。

    「(梅沢容疑者は)よく日曜日にトラックの整備をウチに頼んでくれてました。車内も清掃するのですが、その時、目についたのは、コンビニ袋いっぱいの缶ビールとワンカップ(日本酒)。スーパーで買った箱買いの缶ビールを車内によく置いてました。さすがに車で飲むとは思いませんでしたが、週1で大量に買い込んでいたようでした」

    (一部略)
    drink_beer



    【「コンビニ袋いっぱいの缶ビールとカップ酒が」千葉飲酒暴走児童5人死傷、箱買いの缶ビールを車内に】の続きを読む

    1: 2021/06/30(水) 15:11:47.54 ID:R6Sncmmc0
    2017年、茨城県日立市で家族6人を殺害した罪などに問われた父親に対し、水戸地裁は判決主文の言い渡しを後回しとしました。
    この後、極めて厳しい刑が言い渡される見通しです。

    https://www.news24.jp/articles/2021/06/30/07898165.html
    saiban_small_no_gavel



    【【速報】茨城・日立市一家殺害で判決、主文後回し】の続きを読む

    1: 2021/06/30(水) 12:43:52.45 ID:8QMIiq5C9
     新型コロナウイルスに感染し、療養していた大阪市北区のホテルから行方不明になっていた20代男性について、大阪府警は30日、大阪市内で身柄を確保し、覚醒剤取締法違反(共同所持)の疑いで逮捕した。

    18日に同容疑で逮捕された後に釈放されたが、22日から姿を消したため、府警が全国に指名手配して行方を追っていた。

    府警によると、男性は住所不定の無職、劉翼空容疑者(20)=韓国籍。

    東署が18日、別の事件で大阪市内の民泊施設を家宅捜索した際、覚醒剤を隠し持っていたとして、施設内にいた劉容疑者を含む男女4人を同容疑で現行犯逮捕した。直後に劉容疑者の感染が判明。東署は健康状態や捜査状況を踏まえ全員を釈放し、任意捜査に切り替えた。

     劉容疑者は身元引受人に引き渡された後、大阪市北区のホテルの6階一室で療養。しかし、22日朝から姿を消した。室内の窓のレバーがこじ開けられており、府警は建物外側の足場を伝って立ち去ったとみて調べている。


    https://mainichi.jp/articles/20210630/k00/00m/040/069000c
    toriosae_taiho_police



    【【全国指名手配犯】コロナ療養中にアパホテル6Fから窓壊して脱走した韓国籍の劉翼空容疑者を逮捕】の続きを読む

    1: 2021/06/30(水) 16:51:47.95 ID:fXX3tZ/Q9
    https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1410142900143357957?s=21

    【速報】新型コロナ 東京の新規感染者714人 前週同曜日と比べ95人増 重症47人

    c908612c90f2bf8408ed700ef1d57a09_393



    【【6/30】新型コロナ 東京の新規感染者714人 前週同曜日と比べ95人増 重症47人】の続きを読む

    1: 2021/06/30(水) 11:23:52.44 ID:f+5BUNX39
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7471fe28f135c767138c6b77f630db6072a3c6ae

    千葉県八街市で下校中の小学生の列にトラックが突っ込み、市立朝陽小の児童5人が死傷した事故で、同小PTAなどが2014年度に、現場の市道にガードレールを設置するよう市に要望していたことが30日、市への取材で分かった。

    以前から交通量が多く危険性が指摘されていたが、幹線道路ではないため整備が後回しになっていたという。

    同市では16年11月にも、国道を走っていたトラックが登校中だった朝陽小児童の列に突っ込み、4人が重軽傷を負う事故が起きている。

    市によると、14年度の要望は近隣中学校PTAとの連名で行われた。市担当者は取材に対し、「歩道と車道を分離してほしいということだったと思う」と説明。

    ただ、実際の整備は交通量の多い幹線道路から行われており、現場の市道は見通しも立っていなかった。

    路側帯を示す白線もないため、担当者は「早急に引きたい」と話した。

    tsugaku





    【【トラック児童死傷】PTAなどが7年前にガードレール設置を市に要望。幹線道路ではないため整備が後回しに】の続きを読む

    1: 2021/06/30(水) 11:39:27.40 ID:63uvDqds0● BE:135853815-PLT(13000)
    熱波で134人が突然死、カナダ
    多くが高齢者、49.5度観測

     【ニューヨーク共同】カナダの放送局CTVは29日、
    西部バンクーバーとその近郊で25日から計134人の突然死が警察に報告されたと報じた。ほとんどはカナダ西部を先週末から襲っている熱波の影響で、多くは高齢者だという。

     バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州のリットンでは同国の史上最高気温を連日更新し、29日には49.5度と50度近い気温を観測した。熱波は7月初旬まで続くとみられている。

     バンクーバーでは25日から65人が亡くなったほか、バーナビーなど近郊の2都市でも多数が死亡した。バンクーバーの警察当局者は「見たこともない状況だ」と述べた。

    https://nordot.app/782795800745115648
    sick_atsui_woman



    【【アツアツ】カナダ 気温49.5度 134人が突然死】の続きを読む

    1: 2021/06/29(火) 12:03:34.83 ID:ijdgsgDI0● BE:284093282-2BP(2000)




    【【悲報】 赤十字社さん、また炎上しそうな献血ポスターを作ってしまう。】の続きを読む

    1: 2021/06/29(火) 14:20:24.74 ID:CAP_USER9
    7月2日から公開される、ハリウッド版「ゴジラ」シリーズの最新作「ゴジラVSコング」。

    1962年の東宝映画「キングコング対ゴジラ」以来、約60年ぶりに日米を代表する怪獣が激突する話題作に、小栗旬が出演している。念願のハリウッドデビューを「夢が一つかなった」と喜ぶ一方、「悔しさの方が大きい」とも明かす。その理由とは――。(文化部 山田恵美)

    小学校の卒業文集に

     両親の影響で、幼い頃から多くの洋画を見て育った。
    「いつか自分も『ここ』に参加するんだ、という思いが自然と芽生えた」。
    小学校の卒業文集に、<夢はハリウッド進出>とつづったのを覚えている。

     「予想外」のチャンスが訪れたのは、3年ほど前のことだ。
    シリーズの前2作で渡辺謙が扮(ふん)した、科学者にしてゴジラの擁護者、芹沢猪四郎。自然と科学の間で葛藤し、物語を象徴する存在でもあった彼の息子として新たに登場する、芹沢蓮役に抜てきされたのだ。

     「小栗の語学力では難しいという声もあったけど、これは頑張ろうと」。アクティング(演技)講師の指導を受け、英語のセリフを猛特訓して撮影に臨んだ。

     蓮は、巨大怪獣によって破壊された世界の再建を目指すハイテク企業「エイペックス」社の主任研究員。「偉大な父とは違う信念の持ち主」との設定に、魅力を感じたという。

    日本でもう味わえない「新人」気分

     「ブレア・ウィッチ」などのホラーで知られるアダム・ウィンガード監督は、テストもカットもせず、現場でカメラを回し続けた。「『みんな色々やってみてよ』って。『リセット!』の声で、一つの場面を何度も繰り返す。ぜいたくなやり方だなぁと」

     コイツはどんな芝居をするんだ?「試されている雰囲気」とともに、「懐の深さ」も実感した。
    「日本ではもう味わえない新人の気分。絶対、いま相手にされてないよなっていう瞬間もあったけど」。それでも幸せだったと振り返る。

    「落ち込みました」「このままでは終われない」
     だが、その後、制作方針が大幅に変更された。
    人間ドラマのパートが減り、怪獣対決が前面に。

    「撮り直しにもなって、落ち込みました。オレの演技が足りなかったんだろな」。

    完成した映画では、他のキャストとは異なる孤高の存在感を放っているが、「悔しさしかない」と率直だ。

    「英語のアクセントだの何だの、そんなのどうでもいいやって、芝居してくりゃよかったのに。足りなかったのは、役者としてのプライドかもしれない」

     2022年放送予定のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、主人公の北条義時を演じる。乗馬や日舞の稽古でせわしない日々を送っていても、英語のトレーニングは欠かさない。
    「だって、このままでは終われないじゃないですか。いつか、必ず取り戻しに行こうと思っています」。サバサバした表情を見せた。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/17f7819399622e736886e4af2277b4d5cb008353

    【【ハリウッド挑戦】オレの演技が足りなかった…小栗旬、念願のハリウッドデビューにも「悔しさしかない」】の続きを読む

    このページのトップヘ