2021年05月

    1: 2021/05/31(月) 16:32:37.22 ID:CAP_USER9
    https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/tennis/3233982/

    テニスの全仏オープン(パリ)会見ボイコット騒動で渦中の大坂なおみ(23=日清食品)の姉・まりさん(25)が30日、投稿サイトで妹が会見拒否に出た背景を説明。

    クレーコートでの不成績を毎回記者会見で問われ続けたことがきっかけで「心を守るため」だとした。現在は削除されているが、世界で波紋を広げている。

    オーストラリア「ニューズドットコム」等によると、元テニスプレーヤーのまりさんは、大坂の罰金処分が決まった数時間後に投稿サイト「reddit」に「大坂まりです」と投稿。
    「なおみはほとんどの場合、自分の行動を説明するのが苦手なんです」とし、なぜ妹が会見拒否に至ったかを説明した。

    まりさんは、大坂が記者会見のたびに報道陣からクレーコートが苦手で不成績なことを問われ続けていると言及。

    「彼女がローマ(イタリア国際)1回戦で負けたときは、精神的によくありませんでした。彼女の自信は完全に打ち砕かれ、みんなの発言や意見が頭に浮かび『自分はクレーが下手だ』と思っていたのだと思います」と記した。

    さらに「でもそれは本当ではありません。全仏に勝つためには、自分ができると信じなければならない。これは、アスリートが行うべき最初のステップです。自分自身を信じること」と記述。

    「彼女の解決策は、すべてを遮断することでした。彼女の心に疑いを抱くような人と話さないようにする。彼女は自分の心を守っているのです。だからメンタルヘルスと言われた」と続けた。

    ただし、少なからず批判を招いたため「ごめん、なおみ、状況を悪化させたかもしれない」との言葉を残し、投稿を削除。現在はすべての投稿が消されているが、欧米メディアによって報じられ波紋が広がっている。

    まりさんの妹を思う気持ちは十分にわかるが、4大大会追放の可能性も浮上するなど、事態は悪化するばかり。大坂は今後、一体どんな行動にでるのだろうか。
    sports_tennis_racket_ball



    【【全仏OP】大坂なおみの姉・まりさんがボイコット経緯説明「クレーでの悪い成績を問われ続けた」】の続きを読む

    1: 2021/05/31(月) 11:26:28.44 ID:mx9eogrc9
    ■「男らしさ」や「女らしさ」のイメージをイラストで解消

    「男らしさ」や「女らしさ」といった性別についての固定観念も、「アンコンシャス・バイアス」の1つです。「男らしさ」や「女らしさ」のイメージにとらわれない、主体的で多様な選択を促している内閣府は、今月あるイラストをホームページで公開しました。

    「パイロット」「保育士」などの職業で働く人を描いたものや、「皿洗い」「乳幼児の送迎」など生活のシーンを描いたものがあわせて40種類。それぞれに、男性と女性の2パターンが用意されています。

    このイラストは、どのように活用されるのでしょうか?イラストをダウンロードした自治体のうち、千葉県の我孫子市に聞きました。

    2006年から毎年6月を「男女共同参画月間」と定めて広報活動に力を入れているという我孫子市。今年は、市内の世帯や公共施設に配る広報誌で、性別にまつわる「アンコンシャス・バイアス」を紹介する特集を組もうとしていました。

    そこで、このイラストにセリフを加えて掲載することを企画。男の子が男性保育士と手をつないでいるイラストに「先生みたいな優しい保育士になりたい」というセリフを加えるなど、検討しているということです。

    我孫子市の担当者は、「『女らしい仕事・男らしい仕事という、大人の固定観念で子どもたちの可能性の芽を摘んではいけない』というメッセージを市民に届けたい」と話します。

    固定観念、「アンコンシャス・バイアス」にとらわれず可能性を広く認識することは、働き方や生き方の選択肢を広げることにもつながるかもしれません。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac738736923c9854bd282bb03c36c374fe50f08a
    gender14_man_woman



    【【ジェンダー】日本政府「男らしさ、女らしさの固定観念を解消します」 我孫子市「保育士になりたい男の子を促進する」】の続きを読む

    1: 2021/05/31(月) 18:16:35.34 ID:CAP_USER9
    リトグリ芹奈、事務所が双極性障害・ADHDを公表「治療を続けております」 緩やかに回復

     体調不良のため昨年12月から休養している5人組ボーカルグループ・Little Glee Monsterの芹奈について、所属事務所のワタナベエンターテインメントは31日、「双極性障害」「ADHD」と診断され現在も治療を続けていることを公表した。

     グループの公式サイトでは「現在休養中のLittle Glee Monsterメンバー、芹奈について、ご報告させていただきます」として、

    「この度、芹奈とスタッフで話し合いを重ね、ご心配をおかけしている皆様に、病名をお伝えする事と致しました」と前置き。

     その上で「芹奈は『双極性障害』『ADHD』と診断されており、医師の指導により休養の上、治療を続けております。また同じ病気を抱えている方たちに少しでもお力になれれば、という本人の強い想いで、病名と現状をお伝えさせていただくことと致しました」と伝え

    「病状は緩やかにではありますが、回復しており、活動再開に向けて着実に前に歩みを進めております」と快方に向かっていることも明かした。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2906a9c7b398dbb01d78a7df194428fa3f84403b

    【【休養中】リトグリ芹奈、事務所が双極性障害・ADHDを公表「治療を続けております」】の続きを読む

    1: 2021/05/31(月) 11:36:20.75 ID:h+vkymw9d
     お笑い芸人の永井佑一郎(43)が5月31日、自身のツイッターを更新。同日をもって吉本興業を退所すると報告した。

     永井は「本日2021年5月31日を持ちまして僕、永井佑一郎は吉本興業を退所させて頂きます!」と伝え、「吉本興業様! 先輩方! 同期! 後輩! スタッフさん! ファン皆さん! 有難う御座いました」と謝意を表した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fa0fcf8d57182b86d8171af8e4a48b225eadf9ff
    building_talent_jimusyo






    【【悲報】アクセルホッパーさん(43)、吉本興業を退所】の続きを読む

    1: 2021/05/31(月) 13:04:18.81 ID:W9j7sqLG9
    「おそらく女の子ですよ」。医師からそう告げられた夫婦は、最初は喜ぶものの...。スポーツ用品大手のナイキが、日本の男女格差をテーマにした動画をYouTubeやTwitterに公開し、話題になっている。

    ■ どんな動画なのか

    動画のタイトルは「New Girl | Play New」。赤ちゃんを授かった夫婦とみられる1組のカップルに焦点が当てられている。

    動画は、エコー検査を受けた2人が、医師から「おそらく女の子ですよ」と告げられるシーンから始まる。

    2人は喜びの表情を浮かべるものの、すぐさま顔が曇りだす。そして、2人は様々な場面を想像する。

    会議室でスーツ姿の男性たちに囲まれ、萎縮する女性の姿。「打ち合わせには入れたけど、発言させてもらえなくて」というセリフもある。

    後ろを振り返り、警戒しながら夜道を歩く女性の姿。

    親戚が性別は女の子と聞き、不満げにする様子もあった。

    動画は次に、母親が出産前に友人たちからお祝いを受けるシーンへと移る。


    そこでは、ケーキに飾り付けられたフィギュアが「日本の男女には、43.7%の所得格差があるんだって」と突然喋り出し、友人が「本当だよね、女の子って大変だよね」と投げかける。

    母親はそれを聞いて、「いい加減にしてよ、女の子だってなんでもできるんだから」と怒り出す。

    ■ 「女の子だってなんでもできるんだから」

    そして母親は出産を迎えるが、次の場面で映し出されるのは、男子ピッチャーが投げた球を勢いよく打つ女子バッターの姿だ。

    さらに、女子相撲選手、女子ラグビー選手らが登場し、「新総理大臣」として、女性が「あなたが成し遂げたら、みんなが後に続く」と演説するシーンが映し出される。

    最後は、無事に赤ちゃんを出産した女性が、赤ちゃんに向かって「ねえ、あなたは何になりたい?」と声をかける場面で幕を閉じる。

    ■ 「今はもう、何にでもなれる時代」

    ナイキジャパンは動画について、コンセプトを以下のようにつづっている。

    今までは「女性らしく」なろうとしてた。

    だけど、今はもう、何にでもなれる時代。

    「あなたは何になりたい?」


    背景については、「2021年のジェンダーギャップランキングで、日本は120位。未だに経済や政治への参加という面において、男女の間には大きな差があります」と説明。

    動画には、 プロのサッカー選手の大滝麻未さんや、相撲の名門高校で創部以来初の女子部員として取り組む葛西里澄夢さん、女性野球チームを率いる島野愛友利さん、フィギュアスケーターの本田真凜さんなど、実際にスポーツ界で活躍する女性たちが出演しているという。

    また「新しい未来のイメージ」として、社会課題について発信している団体「NO YOUTH NO JAPAN」代表の能條桃子さんも動画に出演を果たした。

    能條さんは、森喜朗・東京オリパラ組織委前会長の女性蔑視発言への抗議署名を始めた一人で、2月には集まった15万筆以上の署名を組織委に提出した。

    ■ 動画にさまざまな反響

    政治やスポーツ、経済など、さまざまな場面でジェンダー格差が問題となっている日本。そんな現状に切り込みながらも、「女の子は何にでもなれる」と鼓舞するようなメッセージが込められているようだ。

    Twitter上では、動画に対して多くの意見が飛び交っている。

    「女性であるがゆえに悔しい思いをしている人には響くCM」
    「勇気付けられる動画」


    と共感するコメントもあれば、

    「ここまではっきり表現されるとなんか傷つく」


    と、現状を憂うコメントも。一方で、性別が女の子だとわかった後の周りの反応について、「前時代過ぎるのでは」と疑問を呈する声もあった。

    動画:https://youtu.be/JI1zJ6-SYhU


    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60b1f805e4b0f2a82eea085c?utm_hp_ref=yahoo



    【【あの謎の広告】ナイキの動画に賛否両論…生まれた「女の子」に待ち受けるシーンで現状改革を訴える】の続きを読む

    1: 2021/05/31(月) 13:44:12.26 ID:LMulBS6s0
    誰やねんこいつ

    no title

    no title



    【【悲報】鬼滅の刃のゲーム、人が足りなすぎてモブキャラが参戦】の続きを読む

    1: 2021/05/31(月) 12:06:16.66 ID:u0Ymba699
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210531/amp/k10013060021000.html?__twitter_impression=true

    8年前、都内の住宅で知人の当時小学生の娘に性的暴行をしたとして、52歳の会社員が警視庁に逮捕されました。暴行の様子を撮影した画像が見つかり、被害が発覚したということです。
    逮捕されたのは、東京北区の会社員、荒木博路(52)容疑者です。

    警視庁によりますと、8年前の2013年、都内の知人の自宅を訪問した際に知人の当時小学生の娘に性的暴行をした疑いが持たれています。

    容疑者の妻が暴行の様子を撮影した画像を見つけて被害が発覚したということで、調べに対し「性欲を抑えられず、自分の欲求を満たすためにやった」と容疑を認めているということです。

    警視庁が4月、容疑者の自宅から押収したハードディスクの中身を復元したところ、合わせて50枚余りの画像が見つかったということです。

    警視庁は、容疑者が知人の自宅で一緒に酒を飲み、知人が寝ている間に娘に対して性的暴行を繰り返していた疑いがあるとみて調べています。
    taiho_rouya



    【【胸糞】知人娘に数回性的暴行  → 容疑者の妻が画像発見…】の続きを読む

    1: 2021/05/31(月) 13:11:58.98 ID:CAP_USER9
      テニスの4大大会・全仏オープン(パリ)での会見ボイコット騒動に揺れる大坂なおみ(23=日清食品)が、次々に爆弾投下だ。

     まずはツイッターで「怒りは理解の欠如。変化は人びとを不快にさせる」と投稿。さらにインスタグラムのストーリーズを更新し、2019年に亡くなった米人気ラッパーJuice Wrldの作品ジャケット写真を載せた。そこには「Good bye&Good RIDDANCE」(さよなら、せいせいする)の文字が…。

     初戦突破後の会見を拒否したことで罰金1万5000ドル(約165万円)が科せられ、4大大会出場停止の可能性が示唆されたばかり。ツイッター、インスタグラムのダブル意味深投稿はさらなる騒動を巻き起こしそうだ。

     会見ボイコットについて全仏側は「大坂に再考を求めたが、交渉は失敗に終わった」としている。4大大会の主催者は共同声明を発表。違反を繰り返すと、全仏失格や、将来の4大大会出場停止といった厳しい制裁を受ける可能性を通告している。

    https://news.livedoor.com/article/detail/20284816/
    2021年5月31日 9時51分
    東スポWeb

    sports_tennis_racket_ball



    【【記者会見拒否】大坂なおみ 次々に爆弾投下 今度はインスタグラムで「さよなら せいせいする」画像投稿】の続きを読む

    1: 2021/05/30(日) 22:41:58.16 ID:nXLJ9+d50
    Edgeちゃん「あたしだってChromeちゃんと同じことできるんだよ……?」
    computer01_smile



    【Edgeちゃん「ねぇ……なんであたしでChromeちゃんのこと調べてるの……?」】の続きを読む

    1: 2021/05/30(日) 18:32:08.90 ID:kXb4fUyw0
    427 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 18:10:41.35 ID:hWDCwF/E0

    no title



    ちな世界のコンテンツランキング
    日本強すぎやな
    中国みたいなカスが追いつけるわけねぇわ

    【【朗報】日本さん、衰退国家になっても未だに全世界をエンターテイメントで楽しませることができる】の続きを読む

    このページのトップヘ