2021年03月

    1: 2021/03/31(水) 13:43:26.13 ID:YvR6nfdZ9
    モデルのKoki,さん(18)が着物の帯らしきものをハイヒールで踏むなどした広告について、イタリア高級ブランド「ヴァレンティノ」の日本法人は2021年3月30日夜、不快な思いさせたとして公式ツイッターで謝罪した。

    この広告では、日本文化に敬意がないなどとツイッター上で批判が相次いで、広告の写真投稿や動画が削除されていた。

    no title

    公式ツイッターに釈明文を投稿

    no title

    物議を醸したシーン(ヴァレンティノ日本語版公式サイトの動画から)



     「日本の文化に敬意を込めて作成されたもの」と説明
    日本法人のヴァレンティノジャパンは30日、公式ツイッターを更新し、Koki,さんを起用した今回のコレクションについて、釈明文の画像を投稿した。

    そこでは、Koki,さんは、日本で撮影を行ったとし、着物の帯を思わせる布の上に座ったり歩いたりしたほか、靴を履いて家の中にいるシーンもあったとした。

    写真や動画について多くの意見が同社に寄せられているとし、次のようにこうした広告の意図を述べた。

    「これらのビジュアルは日本の文化に敬意を込めて作成されたもので、日本の文化を冒涜するような意図は全くなく、このシーンで使われた布も、着物の帯ではありませんが、多くの方に不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます」

    ヴァレンティノでは、文化の多様性を尊重しながら、新しい取り組みもしているとして、こう説明した。


    全文
    https://www.j-cast.com/2021/03/31408452.html?p=2

    【【そっか~】ヴァレンティノ「着物の帯ではなく布」「日本を冒涜する意図はない」】の続きを読む

    1: 2021/03/31(水) 08:56:15.23 ID:pxOxd3C59
    https://www.j-cast.com/2021/03/30408431.html

    着物の帯を踏みながら歩いたり、帯を岩に乗せてその上に座ったり...。

    モデルのKoki,さん(18)を起用したこんな内容のイタリア高級ブランド「ヴァレンティノ」の広告に、ツイッター上で批判が相次いで、広告の写真や動画が削除された。

    帯の扱いが酷く、日本文化に敬意がない、という指摘が多い。ヴァレンティノジャパンは2021年3月30日17時ごろの時点で、
    「こちらに関しましては、確認を進めているところです」と答えた。

    ■参考にした映画『草迷宮』には、帯を敷いた道を行くシーンもあるが...

    春らしい白のミニドレスを着て、ピンク色のハンドバッグを左肩に下げたKoki,さんが、物憂い表情でポーズを取る。
    雅楽のようなBGMがかかり、ハイヒールの下には、色鮮やかな着物の帯があった。

    帯は、オブジェのある庭園の坂のようなところに敷かれ、Koki,さんは、途中で振り向いてポーズを取りながら、帯の道を登っていく。

    こんな30秒間の動画は、ヴァレンティノの日本語版公式サイトに、2021年3月中旬にアップされた。

    さらに、ヴァレンティノのツイッターやインスタグラムでも、同様の構図の写真が投稿され、動画のポーズ場面などのほか、岩に乗せた帯の上にKoki,さんが座っているものもあった。

    これらの広告は、多様な価値を意味する「DI.VA(ディーヴァ)」キャンペーンの一環で、ブランドの顔に選ばれたKoki,さんがPR役に抜てきされた。公式サイトによると、泉鏡花の同名小説を元にした故・寺山修司監督の映画『草迷宮』にインスピレーションを受けたとし、映画では、実際に帯を敷いた道を登場人物が行くシーンも出てくる。

    ヴァレンティノの公式サイトでは、「クリエイティブなミックスを通じてラディカルな姿勢を表現するコレクション」だと説明されていた。

    ■日本文化への「侮辱の意図はなかったと思う」と広告を擁護する声も
     
    ところが、28日になって、ツイッター上で、広告投稿の写真をいくつか転載して違和感があるとの訴えが出ると、1万件以上もリツイートされた投稿も出るほどの話題になった。

    疑問や批判の声の方が多く、

    「帯を何だと思っているんだろう」
    「帯作りに携わる人の気持ち踏みにじってる」
    「文化的なものに対して敬意がない」

    といった意見が相次いだ。

    「洋服来た女性が着物の帯を靴で踏んだらダメ」
    「ヴァレンティノの商品を同じように扱われたら嫌な気持ちになるでしょ」


    として、差別につながりかねないとの指摘もあった。

    一方で、少数意見ながら、

    「レッドカーペット的な感覚なのかな...」
    「侮辱の意図はなかったと思う」
    「この広告も結局は個人の好き嫌い」


    といった声も出ていた。

    今回の広告は、3月29日になって、ツイッターやインスタの写真投稿、公式サイトの動画が次々に削除された。

    ヴァレンティノジャパンのPR担当者は30日、J-CASTニュースの取材に対し、「こちらに関しましては、現時点で確認を進めているところです」
    と答えた。公式サイトなどで今後説明があるかについては、「案内方法につきましても、検討を進めています」と話した。

    同日20時時点では、その後の確認状況について連絡は来ておらず、回答があれば追って伝える。


    着物の帯で道が作られていた(ヴァレンティノ日本語版公式サイトの動画から)
    no title

    【【炎上】イタリア高級ブランド「ヴァレンティノ」の「ハイヒールで着物の帯踏みながら歩く」広告に批判殺到、写真や動画を削除】の続きを読む

    1: 2021/03/31(水) 09:53:19.32 ID:CAP_USER9 BE:967837166-2BP(0)

     元NMB48メンバーでタレントの山田菜々が31日、自身のツイッターを更新。同日をもって芸能界を引退すると発表した。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9f7a931fb832d0f7353af69449232d96f75c0b

    【【元NMB48】山田菜々、芸能界引退を発表 【中山優馬の姉】】の続きを読む

    1: 2021/03/31(水) 17:52:03.06 ID:5bmcHhm09
    TBC東北放送 報道部
    @TBC_houdou
    【2021/3/31-17:50 TBCニュース・速報】
    新型コロナ 
    宮城県内 新たに200人の感染確認 過去最多

    https://twitter.com/TBC_houdou/status/1377181227245916168

    2_touhoku3__miyagi



    【【3/31水曜日】新型コロナウイルス 宮城県、新たに200人感染 過去最多 】の続きを読む

    1: 2021/03/31(水) 18:34:10.97 ID:wB+RJDqY9
    大阪府は31日、府内で新たに599人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
    感染が確認された人が500人以上となるのはことしの1月23日以来で、過去5番目の多さとなりました。
    また、2日連続で東京の感染者数を上回りました。
    これで、大阪府内で感染が確認された人は5万2201人となりました。
    また、2人の死亡が確認され、大阪府内で亡くなった人は1184人になりました。

    2021年3月31日 17時24分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210331/k10012947541000.html

    japan_character5_kinki4_osaka



    【【3/31水曜日】新型コロナウイルス 大阪府、新たに599人感染 】の続きを読む

    1: 2021/03/26(金) 18:31:31.22 ID:J46SKchT9
    現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。
    そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。
    本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカスしてリポートしていく。

    今回紹介するのは「現在北海道で夜勤の施設警備員(契約社員)をして暮らしています」と編集部にメールをくれた、39歳の男性だ。
    中学生のころからアニメが好きだった
    東京・都心にある駅から歩いて数分。ガラス面を多用した近未来を思わせるビルがそびえ立つ。
    ある専門学校の声優科が入る建物だ。整備された花壇や日差しが差し込む吹き抜けのロビー──。
    観光スポットのようなキャンパスを行き交う若者を見ながら、私はふと思ってしまう。
    はたしてこの中の何人が将来、夢をつかむことができるのだろうか、と。

    ここは、ミチオさん(仮名、39歳)が20年前、声優になることを夢見て、青春時代を過ごした場所でもある。
    ミチオさんは北海道のある地方都市の出身。中学生のころからアニメが好きで、
    中でもSF小説を原作とした「銀河英雄伝説」に夢中になった。地元の公立高校を卒業後、反対する両親を説得して上京した。

    「学校の成績は悪くて高校は(偏差値的に)底辺校。いじめにも遭っていました。
    狭い町で卒業して地元の中小企業に就職できたとしても、いじめた側の人たちともどこかで顔を合わせることになると思うと、
    とにかく地元を出たいという気持ちもありました。今思うと、こんな理由で進路を決めたことが軽率だったのかもしれません」


    専門学校ではボイストレーニングや日舞、アフレコ実習などのレッスンに励んだ。
    学校以外でも滑舌を鍛えるために割り箸を口にくわえながら話したり、
    “初見”に強くなるよう初めて目を通す新聞や小説を音読したりと、自分なりに努力もした。

    声優として芽が出るかどうかは実力と外見と運次第だと、ミチオさんはいう。

    「自分は太っていて、自他ともに認める“ブサメン”。
    主役を張れるとは最初から思っていなくて、脇役で長く演技を続けたいと思っていました。
    だからこそ実技の勉強は頑張ったつもりだったのですが……」


    最近は人気声優が顔出しの番組に出演し、アルバムを制作することも当たり前になった。
    声優にもアイドル性やアーティスト性が求められる──。当時はそんな時代のはしりでもあった。
    実際、容姿や実力に恵まれた生徒が専門学校に通う2年の間にオーディションに合格したり、
    声優事務所に所属したりするケースもあった。しかし、ミチオさんにそうしたチャンスが巡ってくることはなかった。

    実家からの仕送りがあったのは専門学校を卒業するまで。その後はアルバイトをしながらいくつかの養成所に通った。
    学費はレッスン回数にもよるが、週1、2回のレッスンで、入所金なども合わせると年間50万~60万円ほど。
    この間、節約のために家賃5万円台から3万円台のアパートに引っ越した。

    養成所の中には声優事務所と提携しているところもある。養成所とはいえ、将来有望な人材を発掘、選別する場でもあるのだ。
    そこで実力を認められて系列の事務所に所属、デビューという流れは声優の典型的なキャリアでもある。
    しかし、ここでもミチオさんはチャンスをつかむことはできなかった。

    (中略)

    ミチオさんは数年前、北海道の実家に戻った。親戚の葬式のために帰省したミチオさんの変わり果てた姿を見た両親から
    「お前、このままだったら死ぬぞ」と驚かれ、なかば強制的に連れ戻されたのだ。

    なぜならこのとき、ミチオさんの体はぼろぼろだった。コンビニ勤務のストレスで暴飲暴食を続けた結果、
    体重は160キロ超。手足はむくみ、皮膚の一部は黒く変色していた。
    実家に戻って病院に行ったところ、深刻な無呼吸症候群とリンパ浮腫と診断された。

    ミチオさんは1年ほど療養した後、契約社員として施設警備の仕事に就いた。
    ところがホッとしたのもつかの間、昨年、細々ながら借金を返していたコンビニ時代の上司と連絡が取れなくなった。
    半分ほど残っていた借金は両親が肩代わりしてくれたという。結局声優への夢は借金を踏み倒されるというオチがついたところで、今度こそ終わりを告げた。

    (全文はソースにて)
    https://toyokeizai.net/articles/-/418512

    xarl1Sxm3bFvZvf

    【「声優になる夢」諦めた39歳男性の消えない後悔…コンビニ勤務のストレスで体重は160キロ超に】の続きを読む

    1: 2021/03/25(木) 17:36:26.56 ID:CAP_USER9
    プロレス×やらせ?×八百長×どうでもいい×自由
    2021-03-25 09:05:30

    これはおそらく「プロフェッショナルレスリング」(プロレス)が存在する以上、同じように比例して言われてく永遠のテーマだと思うのですが、
    当たり前のようにプロレスに対して「八百長」とか「やらせ」と言う人がいます。
    まあ、それでいいと思います。そう思うなら「そう」としか言えない。

    が、だからこそ私も自由に発言しますと、
    じゃあそのように「やらせ」とか言っている人たち、例えばハリウッドの映画で銃を乱射しているの本当だと思っています?
    もちろん「演技」「CG」とか「演出」って理解して観ていますよね? そして興奮して楽しんでいますよね?
    テレビドラマ、漫画、アニメ、舞台、演劇の恋愛にドキドキして感情移入していますよね?
    どうしてそれらには「八百長」「やらせ」とか言わないの?

    エンタテインメントとして同じですよね?

    逆に言えば、それほど「すごい技術」「体力」の総合エンタテインメントだからこそそういった「やらせ」とかの論議にもなるわけです。

    そして、これはタブー的な空気のある言葉ですが、「じゃあやってみろ」となってしまう。これは言いたくないですが……。

    そして、やらせとか言う人のほとんどが「実際に目の前でプロレスを見たことない」人。

    普通の旅だってそうですよね。いくらネットや地球の歩き方を読んだって、目の前で自分の五感を使って体験した経験には絶対に叶わない。
    匂いも空気も伝わってくる衝撃もネットや紙にはないから。

    それでもやっぱり何を言っても自由です。会場でのヤジも自由です。やらせと言い続けて恥ずかしい自分を晒すのに気がついていないのも自由です。

    これ、最後にしますが、実際に人間がルールなしでセメントで戦ったら10秒で終わりますよ。
    それで「短い!」「つまんねえ」って逆に言わないでくださいね。
    それだけ。


    小川満鈴オフィシャルブログ Powered by Ameba
    https://ameblo.jp/ogawamina/entry-12664096541.html

    ※「セメント」は「ガチ」のような意味です。

    ★小川満鈴(28歳)のプロフィール
    小川 満鈴(おがわ みな、1993年3月3日)は、日本の元子役、元ジュニアアイドル、元タレント、著作家。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%BA%80%E9%88%B4

    pro_wrestler_backdrop



    【小川満鈴「『プロレスは八百長・ヤラセ』と言う人がいるが(台本のある)映画やドラマと同じエンタメ。セメントで戦ったら10秒で終わりますよ」】の続きを読む

    1: 2021/03/26(金) 02:54:34.22 ID:wS0WmDKQ9
    友達や恋人と食事をしている際、その食べ方に不快感を持つケースは結構ある。ガールズちゃんねるに3月22日、「ススラー被害者の会」というトピックが立った。

    トピ主の夫はパスタや味噌汁はもちろんのこと、ご飯やアイス、ピザさえもズルズルとすすって食べるという。夫の食べ方に気持ち悪さを感じ、何度も注意するがまったく改善されずに困り果てている様子だ。

    「納豆入れの中にご飯入れてすするのが本当に気持ち悪い」
    トピ主と同様に、恋人やパートナーがすすって食べることに苛立ちを募らせている人は多い。

    「彼氏がススラーでクチャラー。麺類はともかくそれ以外のものを何でもかんでもすすって食べる。『スーッ!ハフハフ!ムシャムシャ!ゲフッ!』本当に汚い」

    自分が発生させている音には鈍感になりやすく、どれだけ嫌悪感を振りまいているかは本人に自覚がないこともある。すすり食いをする人との距離感が近ければ近いほど、ストレスが尽きない日々を送ることになる。

    「うちの旦那も!不快な音だよね。生姜焼き啜った時は流石にキレた」
    「納豆を出すと、最後にタレがわずかに残っている納豆入れの中にご飯入れてすするのが本当に気持ち悪い。言っても直りません」


    すすり方にも、いろいろなパターンがあるようだ。麺類やご飯類をすする人はちょくちょく見かけるが、生姜焼きや納豆などを「どうやってすするの?」と疑問符がついてしまう料理まですする人もいるという。「麺類やご飯類は仕方ない」と許容している人でも、これらの料理さえもすすってしまうのであれば、さすがに納得できない。

    「音を立てて食べた方が美味しい」という人も
    男性ばかりがすすって食べるという指摘もみられたが、「女性でも飲み物やスープすする人多いよ。本人は気付いてないのかなと思う。静かなところでもズズーってコーヒー飲むからびっくりする」といった指摘があるように、特に男女差はないのかもしれない。

    「自覚あるクチャラーも同じこと言うよね。音を立てて食べたほうが美味しそうに見えるからって」
    「わざと舌を上顎につけてあの音出してるみたいよ。本人は美味しそうに舌鼓打ってるつもりらしい」


    すすり食いをする人は家庭環境の影響を受けている人も多そうだが、あえて音を立てて食べる人もいる。豪快に音を立てて食べることが、料理を作ってくれた人への礼儀と考えている可能性さえありそうだ。

    「うちの中でやるぶんには構わないけど外はやめてほしいよね。うちの親もパスタ外でも癖ですすっちゃうから、パスタ出る店には入らない」

    すすって食べる人が恋人や親友だと、一緒に入れる飲食店も限られるだろう。すすり食いを直すことは難しいらしく「すすってご飯を食べても一緒にいたい」と思えないのであれば、距離を取るしか方法はないのかもしれない。

    https://news.livedoor.com/article/detail/19909276/
    2021年3月25日 10時38分
    キャリコネニュース

    syokuji_sakana_girl




    【【生活】「夫がパスタやピザをすすって食べる」という不満に 「生姜焼きすすった時にはキレた」との声】の続きを読む

    1: 2021/03/31(水) 00:36:22.53 ID:HijTslYRa
    #教師のバトン
    中高ではいつも成績上位。大学首席で卒業。海外で教育を学んだ後、採用試験一発合格。

    3年勤めて精神疾患になりました。土日休めない。毎日残業。毎月90時間近くの時間外労働。死にたいってずっと思ってた。

    労働環境の改善こそが、これからの先生たちに届けたい、本当のバトンです。
    https://twitter.com/yukkuri321654/status/1375430185734967299?s=19


    初任で未経験の運動部顧問になりました。土日は練習や大会で消えていき、連勤が続きました。授業準備もろくにできず、身体も授業もボロボロでした。休みなく働いた結果、自殺を考えるようになりました。うつ病でした。

    未来ある初任者の皆さんには私のようになっては欲しくはないです。 #教師のバトン
    https://twitter.com/5gd6l04iNnFGxUd/status/1375407814315626498?s=19

    teacher_man_print_kubaru



    【【地獄】文科省「せや!Twitterで現役教員に教師の魅力を呟いて貰おう!#教師のバトンとつけて呟いて!」←結果】の続きを読む

    1: 2021/03/30(火) 23:59:30.45 ID:kAJaK6WM9
    英海運専門紙は、運河が遮断され多くの船が足止めされたことで、遅延などに伴う損害額は1日当たり96億ドル(約1兆500億円)と推計した。ただ、この損害に対する補償は、各船舶を保有する会社が加入している保険で対応するようだ。
    船舶が代替ルートを使う場合は追加費用が発生するが、過去に起きた同様の賠償金請求訴訟の例をみると事故を起こした船への請求が認められたケースは少なく、費用や時間などを考慮して提訴する会社は少ないとみられている。(岡田美月)
    3/30(火) 12:33
    https://news.yahoo.co.jp/articles/457f90c2466374a16853a2f668d24702582335c5
    container_kontenasen



    【【世界】スエズ運河、遅延などに伴う損害額は保険会社が全額補償】の続きを読む

    このページのトップヘ